※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
その他の疑問

注文住宅を計画中で今月着工です。義祖父名義の土地に主人名義で家を建…

注文住宅を計画中で今月着工です。
義祖父名義の土地に主人名義で家を建てます。
HM契約前に土地の前の道路のセットバックが必要かを担当さんが役所に確認したところ、セットバックは必要ないと言われ話を進めていたのですが昨日になって、担当さんから道幅が4mより数cm足りなく、役所に再度確認している状況だと言われました。もしセットバックが必要となれば40万ほど費用が追加されると言われました。

その土地は駐車場として使われていて15年ほど前に義祖父がセットバックをしています。道を挟んだ向こう側はセットバックをした記録がないそうです。

まだどうなるのかわからないですがセットバックが必要になれば40万もを私達が払わなければいけないのはおかしい!!それは役場かHMのどちらかの落ち度だ!と義母がすごく怒っています( *_* )
私自身全くの無知なのでどうすべきか悩んでいます( *_* )
HMに請求していいものなのか黙って支払うべきなのか、、もろん出来ることなら払いたくないですし今更そんなこと言われてもこまります。
また支払うとなると義母が黙っていないと思うんですが私的にはあまり揉めたくないのでどうしたもんかなぁと、、皆さんどう思いますか?詳しくわかる方いますか?

ちなみに旦那はまだセットバックが必要かも分からないから決まってから考えればいい。俺にキレられても困ると義母に言っていました。

コメント

うーたんママ

うちはセットバックではないのですが、家を建てる前の土地調査で、水道は引いてあるから工事費用は10万あればできますと、ハウスメーカーの担当から言われましたが、実際工事が始まってみたら水道が引かれてなくて50万かかると言われました。
契約の見積もりにはその分入ってないですし、主人も義父も激怒してハウスメーカーに直談判しました。社長まで話がいき、時間はかかりましたがハウスメーカー負担で工事をしてもらいましたよ。
なので、もし40万追加で払って欲しいと言われても、払う必要はないですし、こちらは悪くないという毅然とした態度で通した方がいいですよ。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!確かに後になって請求してくるのはおかしいですよね。こっちは何も悪くないし強気でいきたいと思います!!下手したらHMに危うく流されるところでした(;_;)ありがとうございます!

• 6月4日