※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

妊娠・出産後に嘔吐恐怖症が悪化し、食事に悩みがあります。胃の調子が悪く、食べ過ぎると気持ち悪くなります。同じ悩みを持つ方はいますか?

昔から嘔吐恐怖症で...

1人目を妊娠、出産してから、嘔吐恐怖が酷くなりました。
妊娠するまではほとんど気持ち悪くなるとかなくて、忘れてたのにーーー泣!
妊娠、出産してからは胃の調子が悪くなったりして、食べると気持ち悪くなったり、食欲不振で食べられなかったりと、
ずっと不調で。

未だにそんなに多い量は食べられません。
食べたあと気持ち悪くなることも結構あるし、
食べてる途中にすぐお腹いっぱいになるし、
お腹いっぱいになるとご飯の途中で飲み込めなくなりそうになります。

普通に美味しくご飯食べたいけど、もう自分はこういうものだと割り切って生活してますが、食べ過ぎると気持ち悪くなるので気をつけていますが食べたいのにちょっと食べるとすぐ満腹になります。
今も夕飯食べてお腹いっぱいになって、ちょっと気持ち悪いです。なんでつねにこんなんなのだろう〜とやはり凹みます。こんな弱い私でも2人も出産してママしてます。

ずっとこうやって食で悩まなきゃいけないのはなんだか悲しくなります。でも、もう私の持病といいますか、どうしようもないのです。
ご飯は量は食べられない、少しでも食べすぎると気持ち悪くなったり、食べてる途中でお腹いっぱいになりすぎても少し気持ち悪くなって食べられなくなります。

同じように嘔吐恐怖症で食に関して悩んでる方いませんか?

過去に胃カメラも飲んだことありますし、
機能性胃腸症を患ったことあります。

胃に炎症はまったくなくて、消化機能が落ちてるだけでした💦胃も未だ弱いみたいで、元々胃下垂でよく胃がドクドクなってて、胸焼けしたりします。

普通にこういうの気にしないで食を楽しみたい!!
ずっと私はこうなのかな〜と思うと先の人生不安で仕方ありません。

コメント

もえ(・ω・。)

大丈夫ですか?
妊娠中は,体重増え過ぎてもダメですけど
減りすぎてもダメなんで,少しずつでいいんで食べて下さいね😊

  • ソラン

    ソラン

    ありがとうございます😊もう妊娠、出産は2人終えて今は妊娠中ではないです!

    • 6月2日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    良かったです💚
    今は大丈夫ですか?

    • 6月2日
  • ソラン

    ソラン

    大丈夫です♡ありがとうございます😊

    • 6月2日
ayu

嘔吐恐怖で外食恐怖症です(:_;)


私は割り切ってます。
それより、酷くなってパニック障害になりかけたので、それに比べたらご飯が食べれないだけで普通に買い物にもいけるし、美容室にもいけるしなにも不便はありませんので、そのうち忘れた頃には治ってるかなと願ってます。(・ω・;)

  • ソラン

    ソラン

    同じような方いて勇気付けられました。ありがとうございます😊
    私も割り切ってはいます。
    確かにご飯食べる時だけ神経使うけどそれ以外は普通に生活できてるし、大丈夫ですね◎
    確かに気持ち悪くなってパニクるとたまに大変になりますが、それもほとんどないので、どうにかこうにか普通に楽しく生活はできてるのであまり気にしないのが1番ですね♡

    • 6月2日
えりり*

私も嘔吐恐怖症です(´;ω;`)
つらいですよね…

高校生の時に発症し、二年間、食事が怖くて怖くて拒食症かのようにどんどんやせていきました。食べるけどすぐ満腹になり、少しでも食べ過ぎたと思うとそれだけで気持ち悪くなり…という悪循環で。でも、量も少しずつ食べられるようになり、いつの間にか普通に食を楽しめるようになりました。

あ、でも嘔吐恐怖症は未だに治りません。つわりが辛くて辛くて…。それほど酷くないのにすこし気持ち悪いだけで、死ぬんじゃないかってくらい震えてなにも食べれなくなり15キロ痩せて、入院になりました( ;∀;)…
気持ち悪いだけで嘔吐はなかったので、今回のつわりはなんとか耐えられましたが、これがきっと嘔吐してたら未だにそれを引きずって食べることを拒否していたと思います。きっと2mamaさんも今すごく、精神的に滅入ってるところなんでしょうね(´;ω;`)(´;ω;`)胃に異常がないんだから大丈夫‼気の持ちようだと言い聞かせるのが一番かもしれません
。私はそうでした!病は気から、です。お互い頑張りましょう(´;ω;`)

それから…もしよかったら教えてもらえませんか?

お子さんが胃腸炎とかで嘔吐したときは大丈夫ですか?私は今からそれが恐怖で仕方ありません。だめな母親(´;ω;`)
あとつわりは大丈夫でしたか?

  • ソラン

    ソラン

    いまだ子供は胃腸炎になったことがなく、食べ物を詰まらせた時などしか嘔吐したことないので、その時は普通に処理しましたけど、上が幼稚園行き始めたのでこの先恐怖で仕方ありません。でも私が母親なのだからやるしかないんですけどね💦
    嘔吐してるの見るのも処理するのも恐怖だけど自分が移ったらと思うと余計に恐怖で恐怖で。

    つわりは吐くつわりではなく1人目はとにかく食べれない、2人目は食べづわりでしたが、少し気持ち悪いだけで辛くて泣いてました。
    私も気持ち悪いだけでひどいと震えたりします。
    嘔吐恐怖なんかじゃなかったらもっと気楽に生きられるのになーって思います。人間、吐く機能がなければ良いのにって思います。

    ここ数年だいぶそういうの良くなったんです!1人目産んでから食欲不振が酷くてほんと食べられなかったんですけど今では普通に食べてますし、大丈夫なんですけど、食べてから軽く気持ち悪くなることが多々あるとちょっと凹みますね。
    気にしないのが1番ですね!
    怖いものは怖いけど、気にしたってしょうがないって思うしかないのかな〜。

    • 6月2日
  • えりり*

    えりり*

    そうなんですね💦私は、ミルクの吐き戻しすら怖くて怖くて(´;ω;`)この先不安でしかないです(´;ω;`)(´;ω;`)そう、自分がうつったらと思うと考えただけで具合悪くなる(笑)

    二人目ほしいけどまたあのつわりと思うとこわすぎて( ;∀;)この恐怖症、治るんですかね😖気にしないのが一番とわかっていながらもきにしてしまいます😭w でも、がんばりましょう‼なんだか逆に励まされちゃいました❤ありがとうございます( ;∀;)( ;∀;)

    • 6月3日
deleted user

私も、嘔吐恐怖です。全く同じ症状です。少し食べただけでもきもち悪くなるから…(T-T)前はよく、病院に、点滴、薬を。今は胃の辺りに、ホッカイロを貼ります。しばらくしたら楽に。
胃カメラしても、多少荒れてる。単にストレス…(T-T)胃下垂のような?気はします。私も。

  • ソラン

    ソラン

    同じような方いて嬉しいです。
    胃下垂ってよくないんですかね〜。
    食べても太らないです。
    胃も弱いし、嘔吐恐怖だし、いいことなしですね。
    気にしないが1番かもしれません。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べても太らないせいか32kgまで…へりました(T-T)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホッカイロでしのいでましたが今はホッカイロが、何処にもなく、(T-T)

    • 6月3日
  • ソラン

    ソラン

    私も食べても太らなくて39キロとかです。

    • 6月3日
  • ソラン

    ソラン

    そうなんですか〜今時期的に売ってませんもんね。アマゾンとかならあるかもですよー!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありました(T-T)

    • 6月3日
  • ソラン

    ソラン

    アマゾン便利ですよね〜♡私も産後排卵痛酷くて、ホッカイロ使うのでなくなったら買おうと思います!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットで沢山ありますね!

    • 6月4日