※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

子供の離乳食用野菜スープに関する情報に驚き、ボツリヌス菌のリスクを知りました。皆さんはどのように作っていますか?

子供の離乳食用に野菜スープを作っていて、ふと携帯で検索したら『離乳食 野菜スープ ダメな理由』と出てきて驚きました。

よく見るとボツリヌス菌が原因だとか…?

皆さん、離乳食用野菜スープ作る時はどうしてますか(´・ω・)?

今煮込んでいる最中なのでビックリして投稿してしまいました💦

コメント

しょぼーん

こんなんダメダメ言ってたら
なにも食べさせれなくなりますね😢
しっかり皮向いて洗うのを心がけたら大丈夫と思いますが...

• Tmama

Tmama

そうですよね、同感です😫
    じゃあ何を食べさせれば?ってなりますよね。

• 6月2日
らんらんる

ボツリヌスって蜂蜜だめってゆーやつですよね?
野菜スープもだめなのは初耳でした😣😣💦💦

• Tmama

Tmama

そうです、蜂蜜のです!
    私も今初めて知ってビックリしてます💦
    自家製がダメみたいに載ってありました…

• 6月2日
うみそら

私も自分の家で採れたかぼちゃやスイートコーンでスープ作ってあげてたので、これ聞いた時にショックでした。
でも、一歳前の子なんて、食べられるタンパク質も少なくおかずは野菜が中心なのに、どうすればいいんだよー😓なんて思いました。
本当にこれ言ってたら、ただでさえ食べられる物の種類少ないのに、大変ですよね…。

• Tmama

Tmama

自分の家で採れた野菜✨良いですね〜😊💕
    野菜中心だし食べれる物少ないのに…本当にビックリした記事でした💧

• 6月2日
ぽちの助

普通に作ってあげてますけどねー(´・∀・`)
蜂蜜気をつければいいやーくらいでしたが…(´・ω・`)

そんな事ばっか言ってたら、何をあげればいいんだよ!(°ㅂ° ╬)って感じですね(´-ω-`)

• Tmama

Tmama

蜂蜜の事は知ってましたが、自家製野菜スープだめなの?ってさっき知りまして💦
    クックパッドとかにも載ってるし…他の人はどんな感じで作ってるのかなーと検索しようとしたらこれが出て唖然としました😢

• 6月2日
ドキンちゃん♪♪

私もその記事読みましたが、野菜スープで亡くなった症例って、3か月の子ですよね。3か月の子に野菜スープ???って思ってしまいました😅

うちも離乳食では野菜スープあげてましたよ!きちんと洗って皮をむいて調理すれば大丈夫かと思うのですが、、

• Tmama

Tmama

3ヶ月の子に野菜スープなんてありえないですね😱
    そもそも離乳食始まる時期でもないのに💧
    しっかり皮むいて洗えば大丈夫ですよね、みんな野菜スープ作ってると思ってたのでビックリしちゃいました😢

• 6月2日
かおる

ボツリヌス菌は主に土の中にいる菌で熱にも強いので、自家製の野菜スープ(“自家製の野菜”のスープ、ではなく、“自家製の”“野菜スープ”)がダメなのは、野菜の洗浄が不十分で皮に菌が残ってしまう可能性があるから、だと思います。
なので、皮を向いてしっかり洗えば、大丈夫だと思います😌

• Tmama

Tmama

分かりやすい説明ありがとうございます✨
    しっかり洗えば大丈夫ですよね!

• 6月2日
  • かおる

かおる

いえいえ😄
    ちなみに、『なんで土の中にいる菌が蜂蜜に入るんだろ?』と気になったので調べてみても、はっきりとした理由は分からず…
    恐らく、蜂さんがせっせと花から蜂蜜を集めている時に入るんだろな、と思いました🐝
    蜂蜜は非加熱のナマモノなので🌼

• 6月2日
  • Tmama

Tmama

蜂さんが頑張ってる時にきっと入っていくんでしょうね🐝💨
    蜂蜜は好きなんだけどなあ…😫
    熱に強いのが厄介ですよね✋🏻
    100度の熱湯でも40分以上死滅しないとか…😞🌀
    でもだからこそ怖いなと思いました💦
    自分ならまだしも、子供にあげるものは😞

• 6月2日
  • かおる

かおる

私も蜂蜜好きですー🌼🐝
    白い砂糖は太りやすいと聞いてから、蜂蜜を選ぶようになったんですけど、1歳未満はダメと知って、その他にも色々制限ありそうで、3ヶ月の娘の母ですが『離乳食って大変!!』と今から挫けそうです😣💦
    さっきのコメントで書きそびれたんですけど、蜂蜜と並んで黒糖もダメでした…蜂蜜と比べると日常的に使う頻度は少ないですけど…。

• 6月2日