※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

運動会の日、保育園に預ける約束だったが前日に断られ、態度も横柄。苦情をどこに言えばいいか。

明日、小学生の娘の運動会なんですが
その間弟二人は保育園で預かってもらう予定でした。
先月からそのことを保育園に言っていましたし
去年も預けたので了承してもらっていましたが
前日になってやはり預かれませんと言われました。
去年から兄弟の行事などが理由の保育はお断りしてるんです。って
まるで運動会だとは聞いてませんよという態度でした😓
園長先生にお願いし、園長先生に断られました。
え?先月からお願いして了承頂きましたよね?
というと、でも去年からそうだから…と。
去年預かってもらいましたけど?と言うと
お腹大きいし大変だろうから預けるなら預ければ?
と急にタメ語で横柄な態度をとってきました。
返事になってないし。
大人げないですが、
そんなに嫌なら預けるの不安なので結構です。
とちょっと不機嫌ぎみに去りました。
仕事でも土曜日預けると言うとすごく嫌な顔をされるので
仕事以外でならもっと嫌なんだと思いますが
1回了承したのに前日に断るってどうなんですかね?
しかもこの態度。
他にも不快に思うことや危険なことが多々あるのですが
園長先生がこの場合どこに苦情を言ったらいいですか?

コメント

☺︎

市役所の、保育園関係管理してる部署があるはずです!市役所や最寄りの支所に電話したらいいと思います!

• らき

らき

電話したら丁寧に対応して頂きました。
    ありがとうございました☺️

• 6月2日

なんですかそれ😭
イラっときますね!

保育園のことはやはり、市の担当者にお話された方が良いですよ

• らき

らき

大人げないですがムカつきました(笑)
    担当者の方にお話しました。

• 6月2日
うり

保育士してましたが、兄弟の行事で預かれないのは当然だと思いました😅
保育園とは、「保育に欠ける子ども」を預かる場所ですので、私用で預けるのはどうかと…

ただ、一度預かると園側が言ったのであれば、今年は気持ちよく預かって欲しいですよね😥💦
園長の態度に苦情を言いたければ、園の第三者委員会が設定されてればそこか、市役所の子ども課だとおもいます。

• らき

らき

去年は運動会も音楽会も預かってもらいましたし、他の親御さんも預けられてました。
    最初から断られているのならいいのですが
    この対応、態度が不快でした。

• 6月2日
  • うり

うり

それは今まで、保育園側がきちんと決めてなかっただけで、去年のいつかはわかりませんが、園側は「保育に欠ける子ども」以外は預からないと決めたと仰っていると思うのですが…😥?

ただ、今年も一度は預かると言ったとの事なので、対応や態度が不快なのは分かりますし、園長の対応がおかしいのも感じますが、
    「去年は」「他の親御さんも」と言うのはどうかと思いますよ。
    元はと言えば、仕事以外で預けようとする方が非常識です。
    「主人がいない、弟たちを見てもらえない。」は個人的な理由で、「保育に欠ける子ども」にはあたりません。

• 6月2日
  • らき

らき

去年の運動会から断ってるばず。という言い方をしてきました。
    確かに保育に欠ける子供にはあたりませんが

去年すんなり受け入れてもらえたから今年もお願いできるだろう
    他の親御さんもみてもらってるのだからうちの子も預けていいだろうと思うのは、おかしいことではないと感じます。

• 6月2日
  • うり

うり

園側は「去年から変更して断っているはず。」と言われても、去年預かって貰っているなら納得出来ないのはわかります。ですが、「去年オッケーだったんだから、今年もいいでしょ!」は違いますよ。

保育園も市の管轄で、色々と細かいことで毎年変更があったり、より良い環境、子どもたちへの配慮などを考えてのことです。今回は、「親が休みの時は子どもも一緒に時間を作る。」という、子どもたちへの配慮や心の安定を図る為のものです。

その上で、園として断っても「去年は〜」「他の人は〜」と言われると困ったものがあるのが正直な所です。
    きっと今年、運動会が理由で、保育の申し込みをしている他の親御さん達にも「兄弟の行事では預からないと決めました」と言って断ってるはずですよ。

決してらきさんだけに嫌がらせで言ってるわけではないと思います。それに、今年また預かる事を了承してしまうと、来年も同じようになると予想されての園長先生の態度だったのだろうと思います…。

• 6月2日
ぺぇぇぇぇこりん

了承してもらっていたのに、前日です断られるのはもやっとしますね。

でも、わたしの通っている保育園の土曜保育は就業以外では預かってくれません。運動会なら家族の人が休みでいるし、保育できる人がいるという理由ではないでしょうか。

苦情は市役所でいいのではないでしょうか。

• らき

らき

旦那もいないし私一人なんです(^^;
    小さい子二人追いかけまわしながらお姉ちゃんの演技もみないといけない大変さで余計預かってほしかったのもあります💦
    市役所に電話しました。
    ありがとうございました(^^)

• 6月2日
chama ✴

えっ、、あり得ないです‼園長‼

市とかにクレームですかね?

でもその保育園なら今後何かと目をつけられそうなので、私なら転園させたいですね。

中々保育園も空きがないので、私も希望とは違う所に通ってますが、えっ?って思うことたまにあります。

• らき

らき

私もできることなら転園したいです…
    あんな態度をとる人に子供を安心して預けられない。
    このことは市役所に伝えました。

• 6月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

預かれないのが普通かなとは思いますが、前日に断られるって有り得ないです。ダメなら前もって言えよって話。
市役所に言いましょう!

• らき

らき

最初に言ったときに断ってもらえれば全然それでよかったんですが…
    子供は一人の予定で色々と準備もしてきたしイラっとしてしまいました。
    市役所に伝えました。

• 6月2日

いろんな方が市役所に苦情!と仰っていますが、そんな程度のことを苦情で伝えても改善はされないと思いますよ(^^;
命に関わることでもないので、もしかしたら園に「こんな苦情が来ていました」と言われる程度で、園側は改める事は無いと思います。

ただ前日に・・・は無いですよね。
でも保育園を「保育に欠ける子供を預ける場所」と認識していれば、別の子の運動会で預ける方がおかしい親、モンスターかな?と園側は認識しそうな気もします。

• らき

らき

匿名で市役所に電話したら
    何日に保育園を訪問し、厳重注意すると具体的に対応してもらえました。
    その次の日から園長の様子がどうかわるかですね。

• 6月2日
ゆりりん

前日に言われるのは困りますが、基本それは預ける理由ではないので去年まで預かってくれて助かったなという気持ちになれば少し楽になるかもしれませんよ(^^)

• らき

らき

私もそのような考えのできるおおらかな人間になりたいです。
    ありがとうございます✨

• 6月2日