※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
妊娠・出産

アレルギー体質の夫婦が赤ちゃん用の寝具について悩んでいます。寒冷地で赤ちゃんを下に置きたくないけど、ベッドは汚れるかもと迷っています。アドバイスをお願いします。

現在7ヶ月に入った妊婦です。
アレルギー持ちのご家族がいる方、知っている方に寝具について相談させて下さい。

私→小児喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、ハウスダスト、花粉症アレルギー

旦那→ハウスダスト、アレルギー性鼻炎、花粉症アレルギー

夫婦共々アレルギー体質のため先日赤ちゃん用のお布団やベビーベッドを見に出かけました。

ですが周囲の人からはベビーベッドはその子に合う合わないがあるし寝ない子も多いし荷物置き場になるだけ!赤ちゃんは床に布団を敷いて寝かせるのがベストだから余計な物は買わなくていいと言われてしまいました。

私的にはアレルギーの事もあるし、冬はマイナス15℃近くまで気温が下がる寒冷地のアパートに住んでいるためなるべく赤ちゃんを下に置きたくありません。

また、現在は夫婦でダブルのお布団で寝ていますが、毎日の布団の出し入れでホコリが立つたびにクシャミと鼻水が止まらなくなるのが嫌で、本当は妊娠を機にダブルベッドを購入して、その隣にベビーベッドを置くつもりでした。

しかしベッド売り場の係員さんからも新しくベッドを買っても生まれたての赤ちゃんは汚すだけだからやめて置いた方がいいと言われてしまって途方にくれています。

色々と調べれば調べるほど何が生まれてくる子にとってベストなのか分からなくなってきてしまいました。

実際アレルギー体質のご両親、あるいはお子様をお持ちの方はどのように眠られていましたか?

初めての出産のため色々と不安です。
皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

我が家はダブルベットの横に折りたたみのシングルベットを置いてキングサイズぐらいの大きさにして家族3人で寝る予定です(^^)
折りたたみのシングルベットなら子供が成長しても使えそうかなと思ってるので損はないかなと!
ベビー布団は買いましたが
ベビーベットは購入してないです!

• ハチ

ハチ

ご返信ありがとうございます。それは良い考えですね!
    主人に相談してみます♫♫

• 6月3日
M♡ちゃんママ

添い寝じゃないと寝ない子が多いのは確かなのでベビーベッド買っても使えなかった人はたくさんいますね😢
でも周りがなんと言おうとアレルギーのことが1番気になるのであれば買っていいと思いますよ!
移動させられるタイプのベビーベッドを買って夫婦のベッドの横に置くので大丈夫ですよ💕
新生児はよく吐くので汚しちゃうかもしれないですが防水シートを敷いておけばそれをさっと替えれば済む話しですし!笑
もし2人目を考えてるなら上の子から下の子を守るためにベビーベッド必須ですよ🙆

• ハチ

ハチ

ご返信ありがとうございます^_^
    やはり自分と同じような辛い幼少時代のようにはなってほしくないので購入かレンタルにしようと思います!

• 6月3日
YU-

私もハチさんの予定通り用意されたらいいと思います。
ベビーベッドは始めレンタルしてもいいのでは。

ウチはダブルベッドで、子供は同じベッドにベッドインベッドで寝かせようと思っていて用意していました。
後でベビーベッドを近所の方に借りる事ができ、横に置いています。
一応、ウチの子はベビーベッドで大丈夫でした。
あってとてもよかったです。

里帰り中は、布団でしたが、寝かせて抱いての繰り返しはすごく大変でした。
(歳もあってヒザにきました…)

ちなみに、汚した事はないです。
オムツ替えの時に、もしくはあらかじめバスタオルを敷いておき、それを汚したのが数回だけです。
吐き戻しや、オムツの漏れが多ければ、防水シーツもありますし、大丈夫だと。

アレルギーは、私がハウスダストと猫、旦那が花粉症くらいですが、私も下には置きたくなかったです。
今は寝返りするので昼間は仕方なく下ですが、気を使いますよね…‼︎

• ハチ

ハチ

防水シーツなどを用意していればそこまで汚れない事が分かったので一安心しました!
    レンタルか購入かを今一度主人と相談してみます!

• 6月3日
 わたあめ

夫婦共に布団で寝るとホコリなどが気になるので、ベッドを使っていて、赤ちゃんもベビーベッドに寝ています。遊ぶときはカーペットの上ですが、ホコリ気になっちゃいます...。毎日お昼寝も夜もベッドで寝てくれていますが、寝ない赤ちゃんもいるとよく聞くので合う合わないはあるかもしれないですね💦レンタルで様子見てみるのもいいかもしれないですね。
私も汚れ防止はシーツの下に防水シート、上にバスタオル敷いてました。シーツ交換は週1、バスタオルは舐めるので毎日交換してます。オムツ替えは別の場所でします(^^)
売り場の方にまでやめるように言われたら悩んでしまいますよね...
ハチさんが気持ちよく子育てできる方法が一番だと思います☺️

• ハチ

ハチ

毎日掃除はかかさずにしているのですが、やはりハウスダストなどが赤ちゃんに及ぼす影響が心配で毎日悩んでいました(・・;)

ですが、皆さんのご意見を伺った結果、やはりベビーベッドをレンタルか購入する事に決めました!色々と実体験を聞けてとても参考になりました!ありがとうございました😋✨

• 6月3日