※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mktwins
お出かけ

エレベーターの優先順位について質問です。世間的には 車椅子>ベビー…

エレベーターの優先順位について質問です。世間的には 車椅子>ベビーカー だと思いますが、ベビーカーの皆さんは車椅子の方が後から来た場合、お譲りしますか?

私は横型の双子用ベビーカーなのですが、先日、エレベーターを待っていたら後ろから来た車椅子のおじいさんに大声で「後回し!!!」と言われ、開いたエレベーターに先に乗られ、一本待つことになりました。
それ以降、後から車椅子の方がエレベーターに並ばれた場合、車椅子の方に先に乗るようお譲りした方がいいのか、気になってビクビクしてしまいます。

皆さんはどうされていますか?

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

んー私なら…性格悪いかもしれないけど…
並んだ順だと思う!

なので、後ろの人が車椅子であっても順番に乗っていけばいいと思う。

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!私もそう思います!最近のモヤモヤがスッキリしました。

• 6月2日

私がズレてるかもしれませんが、
私なら早い者勝ちかなと思います😢

車椅子が歩くのが不自由だからと
出入口付近に駐車場があるのはわかります。
でもエレベーターを乗らなきゃ移動出来ないのは車椅子もベビーカーも
同じかなと思います。
普段私はベビーカーを使わないのですが、その理由がエレベーターを乗らなきゃいけないからであり。
エレベーター優先は乗らなきゃ移動しにくい方かなと思います!(双子ならなおさら)
その自己中なおじいさんは無視しましょう😢

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!皆さん同じなのでズレてないですよね!安心しました。
    そうなんですよね。ベビーカー不便なときも多いですよね。基本的に遠回りしなきゃいけないですしね。

• 6月2日
ルニー

双子用のベビーカーなら車椅子と同等でいいのでは?と思ってしまいました(^_^;)
普通のベビーカーよりきっと気を遣われて大変ですよね。

それにこういうのって優先として善意でこちらが譲るものであり、
向こうが割り込んで来るのって何か違うなぁ、と思います…。

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!
    無駄に大きく目立つので、少しでも周りの方に不愉快な思いをさせてしまったらまた世の中のベビーカーに対する風当たりが強くなるんじゃないか、と結構気を遣っているつもりなんですが、どこまで気を遣うべきかわからなくなってしまいました💦
    そうですよね。善意ですよね。安心しました。

• 6月2日

その場の雰囲気ですね〜〜
自分が待てるなら待ちますけど、基本並んだ順じゃないですか?
まぁ、そのおじいさんが余裕なかっただけと思いますが、ベビーカーじゃなきゃ移動できないんだったら同じ条件なので、どっちが先とかないと思います。

ただ…ベビーカー押してる人と付き添いの人が一緒に乗るんだったら、後でにしてと言いたくなりますが。
付き添いの人は階段なりで先に行っててと思いますし、旦那と2人ならどちらかは階段にしてますよ。

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!確かに雰囲気、ありますよね。
    わかります!付き添いの方いっぱい乗ってることありますよね。うちも複数のときは1人だけエレベーターに乗るようにしています。そういう思いやり大事ですよね。

• 6月2日
きなこ

普段ベビーカーは使用しておらず、そのような場面に遭遇したことはないですが。。。
私も優先順位はかわらないと思います。
助け合い、譲り合いの気持ちは大切で、車椅子でもベビーカーでも、例えば松葉杖の方でも、譲りたいと思えば譲ればいい話で。
そのおじいさんのように譲られるのが当たり前のような方の方が間違った考えだと思います。
そんな人だと、譲る人も嫌な気持ちになりますよね(・ω・`)
気になさらなくて大丈夫だと思います。

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!気にしていたのでそう言っていただけて安心しました。でも助け合い、譲り合いの気持ちは大切にしないとですね✨

• 6月2日
ぴっぴ

私なら雰囲気もありますが(急いでそうとか)順番で入りますねー。
車椅子の人が何人も続いたら、長時間乗れなくなっちゃいます(笑)
後から来た車椅子の人には、一人見送ってる事わからないですしね。

今回のおじいさんみたいな方は、逆に先に行かせて良かったと思いますよ!
後で何されるかわかりませんし。(また会った時に暴言吐かれるとか)

まともな車椅子の方であれば、会釈して乗れば感じ悪くもならないと思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!そうなんですよね💦ただでさえ無駄に大きいので、見送ることが多いんですが、譲ってばっかりだとそれこそいつ乗れることやらですよね笑
    そうなんです!子供たちに危害を加えられたりしなくて良かったと思いました。
    感じ悪くならないようにするの、大事ですよね!会釈して申し訳なさそうに乗ることにします。

• 6月2日
あこ

先に来た順だと思います。
でもたまにあるのがベビーカーや車椅子1台とその家族やお連れ様でいっぱいになってしまって、次の人が乗れないとかだと付き添いは一人で良くないか?と思うことがあります(((^_^;)

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!皆さん同じ意見で安心しました。
    それわかります!必要でない人まで乗って必要としている人が乗れなくなるのは違いますよね。

• 6月2日
♡トンミン♡

めっちゃ気分悪くなりますね、その爺さんの態度!😠
世の中はお前が中心じゃねーよ!!!って言いたくなりますが、そういう変な人に危害を加えられる恐れを考えると、大切な子供を連れている時はそういうのとは関わらないのが一番。
そういう異端な人は先に行かせて正解だと思います。

それに、双子用のベビーカーだと普通より大きいから大変だろうし、物理的にエレベーター移動しか出来ないんだから、優先度は同じだと思いますよ😄

私は、エレベーターが混んでいる時は(荷物が無ければ)子供を抱っこしてエスカレーター使います。
上にあがる手段が階段しかない場合は、踏み外すと危ないのでエレベーターに並びます。
でも、こうやって選択ができるのは子供が1人の場合だけ。双子だったら無理。

だから、優先だとかそういうのは何も気にせず普通に乗れば良いと思いますよ😄

それにしてもイヤな思いされましたね・・・お疲れ様でした(>_<)

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!
    そうなんですよね。関わらないのが一番ですよね。子供たちに何も無くて良かったです。

私も旦那と2人の場合は、私が2人を抱っこして、旦那がベビーカーを押してエスカレーターに乗れるんですけど、さすがに1人だとエレベーターを使わざるを得なくて(>ω<。)

皆さん同じ意見だったので、次回からは自信を持って気にせず、でも後ろの方への配慮も忘れずに順番通りに乗ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月3日
りんか

正直車椅子だからってと思いますが(´;ω;`)
だって、何も無いのにエレベーター乗る人いるし、、、
足怪我した人いても、おじいさんは自分優先なんですかね?( ´•д•` )💦
並んで待ってたなら、譲る譲らないはその人次第で、後に乗る必要はないかなと。

• mktwins

mktwins

ありがとうございます!
    たぶんそのおじいさんの中では、車椅子の自分が一番なんでしょうね💦
    そうですよね!後に乗る必要はないですよね。安心しました。

双子ちゃん妊娠中なんですね!やっと26w!でもまだまだだ…って感じですよね(^^;不安だと思いますが、リラックスしてゆったり過ごしてくださいね。

• 6月17日
  • りんか

りんか

そーいう人はどこに行っても同じな気がします!(笑)
    目立ちたいんでしょ!
    不快なおもいしてる人はたくさんいるかと思います!
    そんな人に会うと困ってる時助けたいとか思わないし。

はい、妊娠中ですฅ(^ω^ฅ) 💕
    体調良かったり悪かったりで( ̄▽ ̄;)

• 6月17日