※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

初マタの方が、体重やお腹の変化について不安です。いつから体重やお腹が大きくなるか、胎動や性別の確認時期について知りたいそうです。

現在5ヶ月(17w5d)の初マタです!

まだお腹も目立たず体重も全く変わりません
検診で予定日の近い妊婦さんに会う度に
お腹が出ているのが羨ましく思います(;o;)

いつ頃から体重が増えお腹が
大きくなりましたか??
胎動もまだ感じないのですが
皆様はいつ頃からわかりましたか?

それと、前回の検診で(16w3d)
足を開いてくれていたのに
性別がわからなかったです、、、
皆様いつ頃性別わかりましたか?

質問だらけですいません(;o;)

コメント

二ノン

私は29週とかだったかな?その頃もまだお腹出なくて、9ヶ月過ぎてやっと分かるようになりました😥

最終的には10㌔増えて一般的な感じでした(笑)
ママの体重は後期一気に増えたりするので、そんなに気にしなくていい気がします☺️

私も鈍感でどれが胎動か分からなかったです😂

• ハル

ハル

回答ありがとうございます(;o;)お腹の出方も人それぞれなんですね!!妊娠初期に吐きづわりがあり体重が減ったのでそれが赤ちゃんにも影響しちゃったんじゃないかと不安になってました…

胎動かな?と思うと
    腸が動いてるだけだったりで
    本当に待ち遠しいです!♪

妊娠中は太る事を恐れず
    食べれる時にしっかり栄養つけたいと思います!(;o;)

• 6月2日
  • 二ノン

二ノン

身長が高い人より、小さい人の方がお腹が出るのも早いです!
    私は身長も高かったので、ずっと全然でませんでした(^_^;
    つわり大変でしたね😖
    私は、妊娠初期に胃腸炎になって元の体重から4㌔ほど落ちてしまいご飯も食べれなかったんですが、赤ちゃんはママの体から勝手に栄養を作るので大丈夫って病院の先生に言われました!!

だんだん痛いくらいにやられますよ(笑)

太りすぎると、病院によっては指導が入るので気をつけてくださいね💕
    食べれる時に好きなもの食べて楽しんでくださいね⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月2日
  • ハル

ハル

私自身160cmで高いとも言えないし低くもないし…って感じなのでどうなんですかね…(_ _).。o○
    でも臨月までにはきっと大きくなるのでゆっくり待ちます♪
    そして後期で爆発的に太らないよう気をつけます笑

• 6月2日
かるちゃん

お腹は個人差はあると思いますが7ヶ月過ぎたら嫌でも大きくなりますよ~(*^-^*)
身軽な今のうちに、行きたい所へ沢山行っておいて下さいね♡

体重増えないのは凄くいい事ですよ!!前半に増えすぎると後々大変なので、そのままキープ頑張って下さい(*^^*)
妊娠後期は息するだけでも太るん違う?ってくらい太ります(TT)
特に臨月はヤバイです。。。

あと胎動ですが、私は結構早め【17wくらいかな?】に分かったんですが、ハッキリと分かるようになったのは20wくらいでしたよ♡
あと性別は20w越えないと基本的には教えてくれないと思いますよ(ノ´∀`*)よっぽど立派なものが付いてたら別だと思いますが(笑)

きっと次の検診で中期のスクリーニング検査とかあると思うので、その時分かるといいですね~♡男の子だと確定してもらいやすいみたいです(*^-^*)

• ハル

ハル

細かな回答ありがとうございます!!!凄く参考になりました!
    周りが目に見えて妊婦さんなのに、私は…(;o;)(;o;)と、検診で不安になってました。

胎動も性別も私が急ぎ過ぎなだけなんですね♪
    安心しました…!!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
ちぴ

25週ではまだあんまり目立ちませんでした!
29週とかにはでてきたかなー!(*˙ᵕ˙ *)
って感じです♡♡

体重もつわりとかあったので、中期ぐらいから、だんだんふえていきました!
最初は増えてなくても大丈夫だとおもいますよ♡♡

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!(;o;)
    祖母にもお腹目立たないね。と言われ凄く敏感になってました(;o;)
    ゆっくり大きくなっていくのを楽しみにしてます♪
    ありがとうございます!

• 6月2日

5ヶ月に入った頃にちょっとぽっこりしてきて
今21週ですがここ2週間程で服着てても周りに大きくなってきたねー!って言われるくらいなりました(^^)

胎動は割りと早くて16週くらいで初めてわかった感じです!
性別は19週でわかりました!

でも初産婦さんは胎動感じるのも20週以降の人が多いし胎動もお腹出るのも体型で変わるし人それぞれなので気にしなくて大丈夫だと思います😊❤

• ハル

ハル

周りからお腹目立たないねと言われれのが凄くストレスで、私の生活に何か原因あるのでは!!!と不安になってました(;o;)

胎動もゆっくりと待って見ます♪焦り過ぎてました(;o;)
    ありがとうございます!

• 6月2日
amer

お腹は大きくなったら邪魔だし、しんどくなるし小さい方が楽ですよ♩笑
けど、大きいお腹に憧れる気持ちもわかります😊

私も中期は体重も増えずお腹も出ませんでした🤤8ヶ月とか後期に入ってからだんだんと、と言った感じでしたが結局臨月入っても他の妊婦さんよりお腹は小さめでした!

胎動は7ヶ月とかだったかな?下っ腹で魚がビチビチって跳ねまくってるみたいで慣れるまで気持ち悪かったです🤣

性別は、6ヶ月の検診でおまた全開の時に見えました!男の子で立派なタマタマがデーン!と見えてわかりやすかったです🤤笑

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    大きいお腹に憧れます(;o;)
    悪阻で吐いてばかりだったからかなぁとか、自分の生活に何か原因あったかなと不安になってました(;o;)

胎動も性別もゆっくり待ちます♪次の検診が6ヶ月の時なので分かるといいなっ\\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございます!

• 6月2日
のんこ

5ヶ月過ぎてから週ごとに大きくなり、7ヶ月過ぎた今では周りから見ても分かるくらいになりました😊
でも、お腹の出方は人それぞれなんで赤ちゃんが成長してれば問題ないと思います。
私は男の子だからか前に突き出る感じなので分かりやすいだけかなと(笑)
あと、体重ですがお腹や胸は確実に大きくなってるのに増える気配は0です。
ほぼ変動なく、食べなければすぐ減るし、食べれば増えるの繰り返しです。
なので、妊娠初期からするとつわりで-5キロ減った状態から一切変わりません。
妊婦だからと、自分の体重が増えない事はあまり気にしなくていいみたいですよ😊
赤ちゃんさえ、元気に成長していれば✌

• のんこ

のんこ

あと、性別はこの前の検診でやっと分かりました😊

• 6月2日
  • ハル

ハル

回答ありがとうございます!(;o;)
    予定日近い友達が周りに何人かいて、私だけお腹が目立っていなく不安になってました(;o;)
    皆、16w〜18wで性別言われていたし早い子は14wで男の子と確定されたと聞いたので(;o;)でも人それぞれですよね!ゆっくりと待って見ます\\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございます!

• 6月2日
_miii223_

体重変わらないなんて羨ましいです!
私は8ヶ月ごろからお腹が急に
出始めてきました(๑>◡<๑)。それまでは
妊婦に思われないくらいでした…

なので私も、ハルさんみたいに
お腹出てていいな〜って思ってました💧

けど、心配しなくても
お腹は出てくるし、小さい方が動き
やすいし良いと思いますっ💗
性別は女の子って事もあったので、
産まれてくるまで確定されませんでした(;ω;)

• ハル

ハル

大きいお腹に凄く憧れて、検診の度に凹んでました(;o;)義理母と体型が似てるのに、お義母さんは4ヶ月にはお腹出てたと聞いたので不安になっちゃって…
    産まれてくるまで性別確定しない場合もあるんですね!!

ゆっくりとまってみます♪
    焦り過ぎてました(;o;)
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • _miii223_

_miii223_

凹みますよね〜(;ω;)焦るし💧
    ハルさんに合ったタイミングで
    お腹も出てくるし胎動も感じられると
    おもいます💗

多分やで!確定ではない!とずっと
    言われてたので準備も名前も
    すごい大変でした(笑)おまたパカーン
    だったのに分からないって中々
    ですよね😅

楽しみなことは後回しに赤ちゃんが
    してくれてるのかも知れませんよ😂💗

• 6月2日
  • ハル

ハル

凄く救われる言葉沢山で元気でました!!(;o;)
    マイペースに後半分ちょっとのマタニティライフ楽しみます!!!

• 6月2日
さえ

わたしは5ヶ月頃から目立ち始めました!人それぞれですよ!臨月でも服着てたら目立たない人もいますし🤔体重は悪阻がおさまって6ヶ月頃から増え始めました
胎動を感じ始めたのは20週くらいで
超音波検診が20週目におるのが決まっていてそこで性別がわかりました!

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!先走ってマタニティ服を買ったのに着る機会あるのかなぁとちょっと残念に思ってました(;o;)
    次の検診が21wの時なので
    胎動も性別も分かると嬉しいなぁ♪
    ゆっくり待ちます\\\\٩( 'ω' )و ////
    ありがとうございます!

• 6月2日
ちか

わたしもなかなかお腹出ませんでした。目立ち始めたのは7ヶ月ごろかな?体重もその頃から増え始めましたが、結局5キロほどしか増えませんでした。
胎動は18wで初めて感じました!
赤ちゃんの性別、女の子だね〜と言われていたのに9ヶ月手前のところで、男の子だと言われました(笑)

• ハル

ハル

5ヶ月で目立たないのは異常ではないと知り安心しました(;o;)
    胎動も性別も私が焦り過ぎてたみたいなのでゆっくりまってみます♪♪
    ありがとうございます😊

• 6月2日
結愛mama

妊娠5ヵ月の初マタです!
私もまだお腹目立ってないし体重もあまり変わってません!
胎動は16週に入って分かりました!😊
性別はまだ分からなくて次の検診日に聞いてみる予定です!
プロフ見させてもらいましたが、歳も近くて出産予定日も1日違いでびっくりしました😊
よかったら仲良くしてください♡

• ハル

ハル

周りがお腹目立だち始めていたので焦ってました(..)
    胎動も性別もこれからきっと分かると思うのでゆっくりら待ちます\\\\٩( 'ω' )و ////

1日違い!!!
    これから宜しくお願いします♪是非仲良くしてください♡

• 6月3日