※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
家事・料理

赤ちゃんのお粥のことなんですが、炊飯器で作ったことがある方いらっし…

赤ちゃんのお粥のことなんですが、炊飯器で作ったことがある方いらっしゃいますか?
もうすぐ11ヶ月の子供なので完了期の少し固めのお粥を作りたいんですが、炊飯器のお粥の記しを見て水を入れるとしゃばしゃばのお粥が出来るのかなと思い、まだ炊飯器でやってみたことがありません。
作ってみたことがある方、水は炊飯器の記しのどの辺りたまでいれましたか?教えて下さい

コメント

⁂⁂⁂

うちは、軟飯なので、一合に対して、1.5の水で作ってます(^∇^)固すぎる場合は、お水いれて、チンすれば、やわらかくなるし、いいですよぉ〜(^∇^)

• サチコピ

サチコピ

コメントありがとうございます!
    1.5倍ですね😃
    やってみます🎵
    ご飯を炊いた後にまたお粥を鍋で炊くのが面倒だったんです😅
    ありがとうございました。

• 6月1日
ちずちず

私はいつも炊飯器で炊いて 冷凍してます!1.5倍のお水を入れて炊いてます!
2合ずつ炊いてますが 2合の場合は500mlで炊いてます!
1合に対して200mlが大人の基本なので 少し増やしてます!

• サチコピ

サチコピ

私もいつも2合分ぐらいをお粥にしてたんですが、鍋で炊くのが面倒で😅
    炊飯器でお粥挑戦してみます!
    ありがとうございました!

• 6月1日
  • サチコピ

サチコピ

すいません、もう一つ聞いてもいいですか?
    普通の炊飯モードで炊いてますか?
    お粥モードで炊いてますか?

• 6月1日
  • ちずちず

ちずちず

あと おかゆモードにしないと 水蒸気出るところから 溢れ出てきますので 注意してください!笑

• 6月1日
  • サチコピ

サチコピ

ありがとうございます!
    聞いてなかったら普通の炊飯モードで試しにやってみるところでした😂
    本当にありがとうございます!

• 6月1日
  • ちずちず

ちずちず

同じタイミングでのコメントでしたね!笑
    私は何も考えず炊飯モードでしたら タラタラと垂れてきて大変なことになりました!
    ぁー モードが違うのは意味あるんだなと思いました!笑

あと すぐラップすると べちゃべちゃになるので 混ぜて少し落ち着かせてラップするといいかもしれません!お水加減は段々と加減していってくださいね!思ってたより 柔らかかったら すみません!
    グットアンサーありがとうござぃます!!!

• 6月1日
  • サチコピ

サチコピ

いろいろ教えてくださってありがとうございます!😆
    早速明日作ってみたいと思います🎵

• 6月1日
  • ちずちず

ちずちず

何度もすみません!!
    2合なら大人で400mlなので1.5倍だと 600mlでした!!!計算ミスです!私が最近500近くにしてたので すみませんでした!

• 6月1日
  • サチコピ

サチコピ

ありがとうございます!😂本当にすごい丁寧に✨ありがとうございます!!
    こんなに丁寧に返事をもらったのは初めてです✨

• 6月1日
  • ちずちず

ちずちず

そんなこと 言ってもらえるなんて!!(๑^ ^๑)/照れます!笑
    お互い離乳食がんばりましょう(๑•̀ω•́ฅ)

• 6月1日
  • サチコピ

サチコピ

はい!!頑張りましょう😄
    妊娠中のお身体大事になさってくださいね✨😃

• 6月1日

私は米を計って、作りたいお粥(10倍がゆの場合は10倍の水)ってかんじで作ってます。
目盛りは私も怖くて使ったことなかったです😵💦

• サチコピ

サチコピ

コメントありがとうございます!
    鍋でお粥を作るのが面倒で😅その後の鍋を洗うのもこびりついたご飯をとるのが大変で嫌だったんです。
    炊飯器でお粥挑戦してみたいと思います!

• 6月1日
ぷっちょとあっこ

目盛りで炊くと(おかゆモード)、ちょうど5倍がゆくらいかなぁ?なんて思ってました(*^^*)

ただ、普通の炊飯モードで水を入れすぎると炊飯器が吹くので‼‼\(^o^;))/危険です‼
軟飯炊飯器で炊けないかなぁ~とやってみた結果…笑っ

• サチコピ

サチコピ

完了期だったら5倍粥よりもう少し固めですよね?
    一回目は試しに1合で炊いてみます!

• 6月1日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

そうですね。完了期だったら、5倍はゆるいですね。

炊飯器で炊くと楽ですよね~。私は失敗後、結局ご飯から軟飯作るようになりました(*^^*)加熱15分で火を止めてしばらく置いておくだけなので💡

• 6月1日
サチコピ

みなさんのお陰で炊飯器でお粥出来ました❗😆今回はちょっと固めに仕上がりましたが、これでお水の量がだいたいわかりました♪