※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。必要なアイテムや100均での購入、離乳食開始時の飲み物について教えてください。

いつもお世話になっています❀.(*´◡`*)❀.
もう少しで5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備をしようと思っています!
色々種類もあり値段も安いのから高いのまでたくさんあるためいまいち何が必要か分かりません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
まずはなにが必要ですか?
100均で買ってもいいのはありますか?
あと離乳食が始まったら麦茶などは飲ませないといけないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします(•̀.̫•́)✧

コメント

もんちゃん

離乳食始めて2週間になります。
私は、100均で冷凍保存出来る容器とシリコンカップ、小さいすり鉢を準備しました(^^)
裏ごしには元々家にある茶こしを、食べさせる用のスプーンは家にあるコーヒースプーンを利用しており、専用に準備はしていません。

最初は少量ですし、このくらいの物品があれば何とかなりますよ∞*・3・*)ノ

麦茶や白湯などは、私は離乳食が始まる少し前から与えてました。
完母で育てていたので、他の味に慣れさせる為です。
今も、離乳食を食べさせる時や水分補給時には、麦茶や白湯も一緒にあげています(^^)

パッチール

赤ちゃん用のお椀などもありますが、まだ必要でないと思いますよ。
小さいお皿などで初めは十分です。
必ず必要なものは、すり鉢とすりこぎ、裏ごし用の網、赤ちゃんスプーンですね。
あと小分けにする小さな蓋つきタッパーなどあれば冷凍保存できて便利です。
100均のもので大丈夫ですよー

麦茶は、飲ませないといけないという事はないようです。
これからの季節、すごく汗をかいた後などはあげた方が良いそうですが。
でも、ちょっとずつ慣れさせた方が良いかもしれません。
ウチの子はミルク以外飲まないのでちょっと心配です。

みっちょん

最初は100均でほとんど揃えられそうですね!
まずは色々買わず100均で揃えてからにしようと思います(•̀.̫•́)✧
他の味に慣れさせるためにも麦茶などは与えたほうが良いのですね!
明日から少しずつ麦茶も与えてみたいと思います❀.(*´◡`*)❀.
ちなみに麦茶を与えるときは何で与えてますか?
マグ?スパウト?なども色々種類があってなにを買ったら良いのか分からなくて(T_T)💦
また質問で申し訳ないのですが良かったら教えて下さい(>_<)!

みっちょん

最初は100均で揃えられそうなので良かったです(^ω^)!
詳しく教えていただきありがとうございます(•̀.̫•́)✧
私も以前麦茶を与えてみたのですがダメでした(>_<)💦
ちょっとずつ慣れるため与えてみたいと思います❀.(*´◡`*)❀.

もんちゃん

麦茶は、最初は哺乳瓶であげてました!
全くもって飲みませんでしたが…(;´Д`)笑

離乳食をあげるタイミングで飲ませる時は、スプーンで舐めさせる程度にあげたりしてます。

飲まなくても、めげずにあげ続けていたら、最近は、哺乳瓶からも飲んでくれるようになってきましたよ(^^)

みっちょん

私も最初はスプーンからはじめてみようと思います(•̀.̫•́)✧
ありがとうございました(^ω^)!