※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこっこー
妊娠・出産

妊娠17週で子宮頸管が短いと指摘されました。安静指示や薬はないが、家で安静にすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

二人目妊娠中、現在17週です。
今日健診があり、子宮頸管が2.9センチであり短めだと言われました。
安静等は特に指示されず、薬の処方もありませんでした。ですが、家に帰ってから安静にしておいたほうがいいのかなとふと思いました。
同じように子宮頸管が短めだと指摘された方、いらっしゃいますか?その時に何か指示はありましたか?

コメント

えりゅー♡

安静にするように言われました。仕事もしていたので、仕事も休むようにと言われ、診断書書いてもらいました。
でも17週で子宮頸管が短いと言われ、薬も処方されないのは心配ですよね...
もしかしたら、切迫早産で入院になる可能性もありますよ。
もう一度病院で診てもらってはいかがでしょうか?

みっこっこー

やっぱり何も指示がないのはおかしいですよね…。
午後の診察が始まったら聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

2児のmama

私は2人目を妊娠中で
昨日、30週の検診があり
子宮頚管が週数的にちょっと短めと言われ、張り止めを処方されました。
後はなるべく安静にと言われました(^-^)

❤︎k-mama❤︎

17wで2.9センチは短いと思います(>_<)
張り止めの処方があるべき長さだと思います‼︎

私は7ヶ月の初めに2.5センチで張り止めと自宅安静の指示でしたが、ここで質問したところ私と同じ長さで入院している方もいらっしゃいました。

その後私の場合は薬疹が出てしまい薬はやめて、ひたすら安静生活を送っていたところ一ヶ月半後には少しずつ安静解除になりました。

とにかく横になっているのがいいですよ‼︎
もし他の先生に診てもらえるならもう一度診てもらえるといいですね‼︎(>_<)

れい&りゅうママ

17wで2.9cmは短いですね。
2人目だから短くなりやすいのかもしれませんが(^_^;)

私も24w辺りからお腹が張れば25㎜〜26㎜とのことで張り止めも8時間ごとに定期的に飲むようになり急遽産休に入りました。
それからは引きこもって安静にしていたら35㎜に戻りましたがまた短くなりつつあり基本短いんだねって先生に言われてしまいました。
上のお子さんもいると思うので安静にって無理かもしれませんが入院にならないよう旦那さんに掃除や洗濯、重い物を持ってもらうなど手伝ってもらえるだけでも違うと思うので相談してみてはどうですか??
私は旦那に洗濯物を2階にあげてもらったりお風呂洗ってもらったりいろいろと手伝ってもらって助かっています。

はるる

病院によって、なんセンチ切ったら薬を処方するって、それぞれですよね。
何もゆわれなかったのであれば、たぶん(?)次も変わりなければ薬が出たりするんじゃないかな?
でも、決して長いわけではないので、ムリなさらず安静にされていたほうが良いですね。
お腹の張りはないんですか?
張りアリ+短めなら処方あったかもしれないですね。
あたしは逆に、初期から張ってたんですが、ケイカンが長かったので、とくに指示なかったです。

ゆっぴー

15wで3.5㎝短めと言われ、なるべく安静とは言われたものの、仕事してたので、ゆーっくり歩いたり、土日はひたすらベッド生活としてたのですが、3週間後の検診で2.5㎝になり、絶対安静、仕事NGで薬も処方されましたよ(´;ω;`)入院3歩手前と言われてて、毎週病院で長さはかって、2㎝切ったら入院、手術と言われています。・(ノД`)・。

仕事されてないんなら、家事は必要最低限にして、出来る限り寝て過ごした方がいいと思います(´;ω;`)

みっこっこー

皆さんありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
心配になり病院に連絡したところ、お腹の張りがなければ特に安静は必要ないとのことでした。お腹の張りは今のところないのですが、あまり無理せず過ごそうと思います。

はじめてのママり🔰

安静にするように言われましたし、薬も以前飲んでいたものより強くなりました。゜(´⊃ω⊂`)゜。
私はハリや下腹部がカチカチになったりもあるので安静を言われたのかもしれませんが。
ハリはありませんか?
なるべく安静にしていた方がいいと思います(*´ー`*)

みっこっこー

お腹の張りは今のところ全くありません。もとから頸管が短いのかもと言われました。張りがなければ安静は特に必要ないと言われましたが、怖いので無理はしないようにします。ありがとうございます。