※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

陣痛促進剤を使った陣痛と自然な陣痛の痛みの違いについて疑問です。人工的に促進させる方が痛みが増すのでしょうか?

ふと疑問に思ったのですが、陣痛促進剤を使った時の陣痛と、自然な陣痛では、痛みの大きさは違うものなのでしょうか?

私は高血圧症で緊急入院→ラミナリアで子宮口を広げる→陣痛促進剤使用→出産という感じでした。

陣痛から出産まで痛いことに変わりはないのですが、やはり人工的に陣痛促進させる方が痛みが増すのでしょうか?

コメント

サクラ

私は陣痛促進剤→吸引分娩でしたが、助産師さんや先生から「普通に陣痛が来るよりも痛みは強いですよ」と言われましたよ!

普通の陣痛味わってないので、体感的にはわかりませんが😂💦💦

じゅり

1人目が予定日超過で、バルーンブジーで子宮口を広げる→促進剤使用→出産でした。
2人目は自然な陣痛で出産しました。

確かに促進剤を使った方が、急速に痛みが増して来る感じがしました😱

が、結局最終的なときの痛みの度合いは一緒だった気がします😅

キキ

1人目が促進剤で2人目が自然な陣痛でした。

どっちも病院行ってから出産するまでの時間は同じくらいでした。

点滴で入れたのですが、体に薬が入って来たとたんに痛みがMAXでした(^-^;
だからすごく痛かったように感じましたけど、初産だった事もあるのか訳も分からないうちに出産終わってました(笑)

痛みの度合いは同じだったように感じますが、促進剤の方が痛みに体が慣れていない状態でMAXの痛みになるので痛く感じるかもしれないです(-。-;