※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

28週の検診で子宮頸管が30㍉と言われ、安静が必要か不安。仕事もあるが、お薬や休むよう指示なし。入院や自宅安静の話もあり、里帰り先で再診を希望。

28週で先日の検診で子宮頸管30㍉と言われました。
里帰り出産の為、先生には短いから早めに里帰り先に診てもらう様にと言われただけで、絶対安静!等言われなく、お腹の張りもいつもトイレに行けば治る位〜と話した所、張り止め等のお薬も出されませんでした。
仕事もまだある事も言いましたが、休む様にとも言われなくそこまで緊急性が高い訳ではないと思っていましたが、色々調べると入院してたり自宅安静の方も多かったので不安です。

コメント

私は25-30mm行ったり来たりで2w自宅安静にしてましたが、30mmキープしてるからと一旦復職したら1週間もたずに急に赤が下がってしまいそのまま昨日入院になりました😂
今回初めて30mmになったのであれば今はそこまで緊急性がないかもしれませんが、進む時は一気に進むというのを昨日今日で猛烈に痛感中です😂
なので休めるのであれば休む、安静にできる時間は作ってでも横になるなど意識した方がいいです。

• みな

みな

先日の検診まで測ってもらっていなかったので今までの長さがわからくて…。
    初めて測って短いとしか言われなく、詳しくも教えてもらえなかったので先生に質問する事も出来ず帰ってきてしまいました。
    次の検診まで自宅で安静しようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 6月1日

29週で36mmで、切迫気味と言われて、張り止めを1日3回飲み始めました!特に安静とは言われてなかったです。張りはたまにあるけどすぐ治るしそんな頻繁ではなかったです。

でも、その後普通に生活してたら33週で26mmで切迫早産と言われて、張り止めが1日4回になり自宅安静、まだ里帰りする予定ではなかったんですけど早く帰ったほうがいいと言われて急遽里帰りしました。

34週では安静にしてたけど20mmになって入院になりした。

今は仕事はしてないので、平日はほぼ家事しかしてなかったです。むしろ切迫気味と言われてからは旦那にも手助けしてもらって、いつもより動いてなかったですが、結果的に入院になってしまいました😂

早産はいろいろリスクがあるので、できるなら安静にしてたほうがいいと思います!

• みな

みな

安静にしていても短くなってしまうんですね。
    次の検診まで自宅安静しようとおもいます!
    ありがとうございました!

• 6月1日
ぽんちゃん

わたしも24週の時30ミリと診察で分かり、先生からは仕事について何も言われなかったので、仕事を普通にしていたのですが、28週で25ミリに短くなり入院になりました。
そこで診断書書いてもらい早めの産休に入りましたが、自分では無理してないつもりでも、身体は相当負担かかるものです。
職場に話してなんとかしてもらうことが出来たらいいですね(>_<)

• みな

みな

仕事は休めそうなので次の検診まで自宅安静しようとおもいます。
    先生に何も言われなかったのでここで質問しなかったらいつもと同じ生活送っていたかもしれません。
    ありがとうございました。

• 6月1日