※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukana
妊活

妊活2周期目で卵胞育成にクロミッド、デュファストン内服。卵管造影検査を希望し、不妊専門クリニックで相談したい。

初めて質問させていただきます。
婦人科クリニックでタイミング療法を始めて妊活2周期目。
今周期はなかなか卵胞が育たず、クロミッドを内服して、しっかり卵胞が育ったのを確認し、排卵日周辺でのタイミングも取れました。また子宮内膜の厚さが不十分とのことでデュファストンを10日間内服しました。採血での黄体期のホルモン値も良いと言われ、生理予定日を4日過ぎていたため、少し期待しておりましたが、昨晩生理が来てしまいました(;_;)

元々チョコレート嚢胞と子宮内膜症があります。まだ2周期目なので焦るのは早いのかもしれませんが、卵管造影検査も受けてみたいと思っております。卵管造影検査を受けられた方、妊活始めてどのくらい経過してから検査をおこなう流れになりましたか?先生に聞いておりませんが、私の通っているクリニックは不妊専門ではないため、まだ2周期目で自分から卵管造影検査を希望するのはどうなのかな?と思っています。

※乱文で申し訳ありません。

コメント

さーみん

私は5ヶ月くらいたってからだった気がします。ですが、早めにしておいて損はないかと!
先生に相談されていいと思いますよ(^^)

• harukana

harukana

ご返答ありがとうございます。まだ2周期ダメだっただけで焦ってしまってお恥ずかしいですが、造影検査後は妊娠しやすいと聞きますので、できるならば早めに検査したいと考えています。今通っているクリニックの先生にお尋ねしてみます。ありがとうございました😊

• 6月1日
けいちゃん

卵管造影するには不妊専門のとこじゃないと無理ですよ🙌
普通の婦人科ならクロミッドのタイミング法までで、人工受精にした方が良いと判断されてやっとこさ他の不妊専門を紹介等されるはずです🐤
色んな検査をしたいなら不妊専門に行くべきだと思います。
検査内容全然違うので自分に合った治療法が見付かるかもしれません😉

• harukana

harukana

ご返答ありがとうございます。婦人科の診療内容に造影検査が書いていないので、やっていないだろうと思ってはいましたが、不妊専門でなければやっていないのですね💦
    主人とも相談して不妊専門の病院に行くか検討してみます。

• 6月1日

他の方の回答とかぶってしまうかもしれませんが…
不妊専門のクリニックであれば、すぐに卵管造影の検査を勧められると思います(私のところはそうでした)
harukanaさんの質問に子宮内膜症等の心配なことがあるようでしたので、不妊専門のクリニックで一度しっかり検査をして妊活に臨むのも選択肢としてありかなと私は思います

• harukana

harukana

ご返答ありがとうございます。先程現在通っている婦人科クリニックに思い切って卵管造影検査のことを聞いてみたところ、そのクリニックでも卵管造影検査やっているとのことでした。しかし、検査に使用する薬が不足しており夏ぐらいにならないと薬が入荷されない、あなたと同じように沢山の患者様が待っていると言われました。
    比較的通いやすいと思われる不妊専門のクリニックも問い合わせてみたところ、卵管造影検査自体はやっているそうですが、初診は約3カ月待ちとの返答でした(;_;)
    他の不妊専門クリニックにも問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました☺️

• 6月1日

退会ユーザー

そうでしたか💦
    なるべく早く受けられると良いですね
    私も最初に通おうと思ったクリニックが初診が3ヶ月待ちで、その3ヶ月の間に別のクリニックに行ったんですが、結局は転院せずにそのままそのクリニックに通いました
    良い出会いがあると良いですね

• 6月1日
  • harukana

harukana

別の不妊専門クリニックに問い合わせてみたところ、初診3週間待ちでしたので、ひとまず予約を入れてもらいました。周期上、造影検査ができる期間も限られているので、すぐにできるかは分からないとのことですが、今の婦人科でタイミングを診てもらいながら、専門クリニックでの初診を待ちたいと思います☺️

• 6月1日
あおまま

産婦人科も一緒の不妊外来に行きました。卵管造影は、検査なので一番最初に行いました。造影剤を流す事で、妊娠しやすくなるそうですが、そもそもは卵管の状態を確認するもののはずです💦二ヶ所病院に行きましたが、どちらも一番最初に卵管造影しました。

• harukana

harukana

ご返答ありがとうございます。本来ならば比較的早くする検査なのですね。今日現在通っている婦人科クリニックに卵管造影検査のことを聞いたら、本当はすぐにした方がいいけど、薬が入荷してないのでできないとのことでした。今まで特に先生からお話がなかったので、そのクリニックではしていないのだと思っていました。子宮内膜症があり卵管が癒着している可能性があるかもしれないので、受けてみたいと思いました。今の婦人科クリニックでは夏までは薬が入荷しないそうで、他の不妊専門クリニックに問い合わせ、ひとまず初診3週間待ちだそうです。卵管造影検査ができる時期を考えますと、今周期は間に合わないのだろうと考えています。どちらのクリニックが早く検査できるのか分かりませんが、今周期も無駄にしたくないのでとりあえずタイミング療法を続けながら待ちたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月1日
  • あおまま

あおまま

薬が入荷されてないとは、ちょっとビックリしました。不妊治療している側からしたら、1年に12回のチャンスなのに、その一回を逃すのももったいないと思っちゃいます⤵︎早く検査してもらえると良いですね✨

• 6月1日
kumaちゃん

初めまして♡私も妊活を初めてすぐに卵管造影検査をやりました!普通の婦人科でも出来ますよ♡検査を早くしたいと思ったら普通の婦人科でも電話して聞いてみてすぐにできればみてもらってもいいと思います‼︎
私は中々すぐに授かれず、、、ですが必ずきてくれると思います‼︎‼︎

• harukana

harukana

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!婦人科でも可能なのですね。今のクリニックでも可能だそうですが、薬が不足していて検査ができないから今まで話に出なかったのだと思いました。不妊専門クリニックに3週間後に初診の予約を入れたので、今周期の卵管造影検査は諦めるしかないなと思っています。いつか赤ちゃんが来てくれることを信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました😊

• 6月2日