※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人に子供を連れてこないでほしいが、遠回しに伝え方を知りたいです。

気が早いのは重々承知です。10月に出産予定です。
 友人が「赤ちゃんが産まれたら見に行かせてね」と言ってくれていますが彼女には1歳児と4歳児の子供がいます。恐らくですが「子供も連れて行く」と言うか、暗黙の了解で会いに行く=子供も一緒、で来てくれる可能性が高いです。これからインフルエンザや感染症が流行る季節なので子供はちょっと遠慮してほしいなーと思うのですが、私は神経質でしょうか?
 「子供は連れてこないで」とは言えず遠回しに何かいい言い方はありますでしょうか?

・友人は保育園に子供を預けれます。

気が早いのは承知ですが経験がないため教えていただければ幸いです。

コメント

あこ

病院から家族以外の子供は遠慮してもらうように言われてるから、というのはどうでしょうか?

実際にそのような病院もありますし、神経質じゃないと思いますよ!

• よし

よし

確かに入院する病院でも子供は面会禁止でした。病院から〜遠慮してもらうように言われていると上手に言ってみます( ´∀`)

• 6月1日
橘♡

私の周りは私を含めだいたいいつも落ち着いたら遊ぼうねが多いですね

予防接種もしてない子供にそもそも会いに行くの自体どうなのと思いますね

• よし

よし

落ち着いたら〜って感じが普通ですよね(*_*)

• 6月1日
ちっち

神経質か神経質じゃないかで言えば、神経質だとは思います(^^;;
でも、新生児に病気がうつるの嫌な気持ちはすごくよくわかります。。。
子どものいる友だちや親子で、自分の子を置いてきた人は1人もいません。
私は友達が子ども連れてくるのは別に良かったんですけど、うちの2人目が産まれた時見に来てくれた友達親子が、マスクして咳ゴンゴンしながらやってきて、その日の夜熱出たって聞いた時は心配すぎて泣きました(>_<)
嫌なら断ってもいいとは思いますよ。
むしろ産院にいる間に来てもらって、子どもは入室禁止だから〜〜って言って断るとかはどうでしょう?

• よし

よし

神経質ですよね(;´Д`)聞くと年がら年中、風邪や熱を出してるので(保育園に行ってるから仕方ないかもしれませんが)時期的にもちょっと不安だなと思いまして(*_*)
     病院では大人以外面会禁止なのでその事を利用して上手く伝えてみます。

• 6月1日
y☺︎︎

個人的にですが、子供は連れてこないで、と言われたら多分私だったら行かないです(´·_·`)
産まれてすぐ行かせて!って言われたんでしょうか🤔?
うちは1ヶ月過ぎたらお祝いしに行こうかなあと思っています😊
もし産まれてすぐ来るつもりなら、里帰りとかあってバタバタするし、1ヶ月過ぎて自宅に帰ったらまた遊びに来て〜😊と伝えてみてはどうでしょうか☺️?
鼻水が出ていたり、咳が出ていたり、なにか症状があればもちろん連れていきませんが、元気なのに保育園に預けてまでは行かないかなあ、と思います(´·_·`)
普段保育園に通っていて、平日休みで一人の時間がある、とかだったらその日に行きますが😊

• よし

よし

里帰り出産するのですぐのすぐではありませんが、連絡を取り文章の内容からすると生後1ヶ月ぐらいの話です(;_;)
     話を聞くと保育園に通っているため年がら年中風邪や熱を出しているので時期的にも不安だな、と思いちょっと怖いなと思ってます(*_*)
     普段保育園に通っていて、友人は平日休みで1人の時間はありますが恐らく保育園休ませて子連れで会いに来てくれると思います…

• 6月1日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

普段から保育園行ってるんですね〜、、
    だったら、休ませてまで連れていかないなあ(´·_·`)
    それだったら、うちにはお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊べるおもちゃもないし、退屈になっちゃうから、できれば保育園行ってるときに来てくれたら助かるな〜😊って言ってみたらどうでしょう🤔?
    実際、1歳と4歳だとすぐに退屈になると思います😂

• 6月1日
  • よし

よし

私も休ませてまで…って感じなんですが、
    平日でも私と会う約束をすると「保育園休ませたよ!だから一緒に遊んであげてー」って毎回絶対保育園を休ませてるので多分赤ちゃん産まれて見に来てくれる時も休ませるだろうなーと(^_^;)
     素敵な回答ありがとうございます(*^_^*)
    一緒に遊べないし退屈になるだろうから、できれば保育園に預けてる時に〜って言ってみます(^^)♡

• 6月1日
ゆかりん

私なら普通に、
「会いに来てくれるのは嬉しいけど、いろいろ感染症も流行ってるから、三ヶ月までは子どもは連れてこないでね。子ども産んだことあるから知ってると思うけど、生まれたばかりは免疫ないからさ。怖いよね。会えるの楽しみにしてるね~」
とか言いますね。
どんなお友達か分からないですが、だいたいのかたなら理解出来ると思います。
上のように言うと3ヵ月後は、子連れでくるかもしれないですが、、、(; ꒪ㅿ꒪)

• よし

よし

わざわざ文章の内容までありがとうございます(*^_^*)助かりました(^^)♡
    分かってくれたらいいのですが…(^_^;)
    正直色々びっくりする部分があるので…(笑)分かってくれるかは別としてはっきり伝えた方がいいな、と思ったので時期が来たらゆかりんさんが教えてくれたように伝えてみたいと思います(*´∀`*)

• 6月1日
  • ゆかりん

ゆかりん

病院で子どもと会うのはダメって言われた!とでも言うのはどうでしょう?

「一日でも早く会いたいけど、病院で風邪やインフルエンザが流行ってるから、外出を控えたり、小さい子と接触するのをやめるように言われたの。」みたいな感じで。

仲良しな友達だと、どうやって言ったらいいか?悩みますよね

• 6月1日
  • よし

よし

確かに病院では子供と面会禁止なのでその理由を使って上手く伝えれるかなと思いました(^^)
    1日でも早く会いたい〜って言ってくれてるんですよね。嬉しいんですが友人の子供は季節関係なく熱や風邪を引いてるみたいでかなりビビってます(^_^;)
    ほんとは入院5日間の所、出産後3日で退院して外連れ回せても平気ー!って考えの友人なので…。実際してましたし。

私が神経質で友人は大雑把なので、あまり神経質な事言ってもな~と、ほんと悩みます(-.-;)

• 6月1日

もともと保育園に2人とも預けられているなら、お子さんが保育園に行っている時間に来てもらえるように時間の指定をすればいいと思います。
ですが、一時保育などわざわざ預けて…というのなら子どもを連れて来ないでと言われると「え?」と思われるだろうなと想像します。
もし私が同じことを言われたらそう思ってしまうので。

遠回しに言っても連れてくるなということは伝わってしまうので、
「もしよかったら生まれたらすぐに連絡するから病院まで見に来て」と言うのが一番かなと思います。
子どもは面会禁止というところが多いので。
そのときに「子どもを連れていけないから無理」と言われたら、
「退院したら私もどのくらいバタバタするかわからないし、じゃあ落ち着いたら連絡するから、またきてね」
と言って、予防接種を受けた後に連絡すればいいと思います。

• よし

よし

もともと子供達は保育園に通っているので上手く伝えて友人だけ来てもらうように促したいと思います(^^)
     一時保育に預けてまでは逆の立場だと私も「え?」ってなります(^_^;)

里帰り出産をするので病院での面会は無理なので、生後1か月ぐらいで自宅に来てもらう感じになるんです…。
    「落ち着いたら連絡するね〜」って感じでもいいですね(*^_^*)時期がきたら上手く伝えてみたいと思います(*´∀`*)

• 6月1日
まっきぃ

私も生後1ヶ月位の時に赤ちゃんに会いに行ってもいいか友達から連絡あったんですけど、
毎日慣れない育児と寝不足で余裕ないからもう少し落ち着いてからでもいいかな?
って正直に言いました。うちは感染症とかじゃないんですけど、いちさんの体もしんどいと思うし落ち着くまで待ってもらえばいいと思います!
うちは結局生後2ヶ月過ぎてから来てもらいましたよ(^^)

今は行くね!と言ってるけど結局来ないパタンとかなるんじゃないですか?(笑)
もしその時に来る話になったら、子どもが風邪気味とか義両親が来るとか言うとか(笑)
うちは1ヵ月でも全然来てもおっけーですけど☆

ぶぅちゃむ

普段、保育園に通ってるなら子供達が保育園に行ってる間に会いに行くと思います自分だったら(*_*)保育園行ってないなら連れて行くしかないのかなぁと思いますが(。>д<)
私や友達は結構、出産してそんなしないうちに子供達連れて会いに来てくれたり、自分も会いに行ったりしました!だけど、少しでも咳してたり鼻水出てたりする場合は皆ちゃんと断ってましたよ(*^^*)
新生児ちゃんが風邪ひくと凄く大変になるから心配する気持ち分かります(;つД`)
特に初めての子供なら尚更心配になっちゃいますよね。

みかん

私もその時期に産んでたら気にします!保育園は病原菌の温床ですが、通っている子はある程度年齢いってて強いですからね💦
まだ予防接種も何もしていない新生児と触れ合わせるのは遠慮しておきたいです。

とりあえず産まれた連絡だけして、『出産って思った以上に疲れるんだね!部屋も旦那に任せてたらめちゃくちゃだし、また落ち着いたら会いに来てね♡』と言っとけば誰も無理に来ようとはしないと思います😊
どうしても無理に来ようとするのなら、自分の体調が悪いor旦那がインフルっぽくて、お子さんに移したら悪いから…とか言い訳したら来ないと思いますよ(笑)

あと、気が早いとか全然気にしなくていいですよ♪妊娠した瞬間から、女性はもうママになる準備を始めてますから(*´ω`*)
我が子を守るのは大事なことです!
ご友人に悪いな〜とかは思わず、守ってあげてください😄いちさん、いいママになると思います(*´ω`*)♡