※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぽよぽよ☆
妊娠・出産

上田病院で無痛分娩予定の方へ。院長告訴のニュースで戸惑い中。転院も考えているけど同じ悩みを持つ方いますか?

これから 神戸の上田病院で無痛分娩で出産予定の方いらっしゃいますか??

私は上田病院で無痛分娩の予約してるのですが、死亡事故がのニュースが出て 院長が告訴されてしまったし、このまま上田病院に通っていいものかと、正直 戸惑っています。

比較的まだ初期なので 転院できなくもないと思うのですが・・どうしようか悩んでいますヽ(;▽;)ノ
同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?!

コメント

neneko

違う病院ですが無痛分娩予約しててこの事件などでいろいろ調べ、個人病院での無痛分娩は信用ならないと思って総合病院に転院しました。初期なんで早く転院したほうがいいかなと思って分娩予約金払っちゃっていたけどキャンセルしました。涙

• ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

そうなんですよねー
    大きな病院の方が安心だなって思います。
    大きい総合病院や大学病院で無痛分娩やってるとこがあれば一番いいんですが、神戸にはないみたいでヽ(;▽;)ノ
    私も いま予約金10万払ってて 転院する場合いくら返金されるかわからないけど、とりあえず前向きに転院考えようかなぁ。

• 6月1日
  • neneko

neneko

京都にもない、、、!と思ってたんですが和痛分娩で探したり一個一個総合病院を調べたら和痛分娩ならあったので。それもないのかなぁ?無痛分娩も完全無痛じゃないんで和痛としてるとこや大々的宣伝してないところがあるかも。。!
    一人目無痛だったんでいまさら二人目自然分娩なんか無理です〜

• 6月1日
  • ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

計画無痛じゃないとこ(自然に陣痛きてから麻酔)は 意外とありますよねー。

それでもいいんだけど・・
    そうゆうとこは 麻酔科医不在の土日や夜中に陣痛来ちゃった場合は無痛分娩できない場合がある、とかって聞いて、うーん それはかなり賭けだなぁと(^^;;
    悩ましいですヽ(;▽;)ノ
    もう少しだけ考えて早く結論出したいと思いますヽ(;▽;)ノ

• 6月1日
るる

今週上田病院で無痛分娩しました(*^^*)
まったく問題ありませんでしたよー!
決めるのはご自身ですが、私はすごく満足のいくお産でした!
そして個人的には大介先生すごく好きなので気になりませんでした◎
どこでどのように産んでもお産で死んでしまう可能性はありますし、一人目(他院)も二人目も遺書は書いてのぞみました!nenekoさんが命を預けたいと思える先生に出会えますように(*^^*)

• ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

るるさん ご出産おめでとうございます!\(^o^)/
    そして コメントありがとうございます!

上田病院で無痛分娩した方から このようなコメントいただけると すごく心強いです☆

私も すごく悩みましたが、今の段階で やはり
    このまま 上田病院での無痛分娩でいこうかなーと 思い始めました。

るるさんは 無痛分娩の際の麻酔で 吐き気や頭痛とかありましたか?
    やはり陣痛促進剤は使いますよね??
    出産後は 母子同室だと思うんですが、しんどい時は ベビーを預かってもらったりできるんでしょうか?!

なんか色々質問攻めですみません( ;´Д`)

もしよければ ゼヒ教えていただけるとありがたいです╰(*´︶`*)╯

• 6月17日
  • るる

るる

吐き気はありました!あとしばらく血圧があがって目の前がチカチカしたり?でも一人目の陣痛から出産の方がよっぽどいろいろ怖かったし辛かったです!促進剤はつかいましたよ!私の場合一人目も使ったので、そこはあまり抵抗ありませんでした(*^^*)
    そして会陰切開をできるだけ避けたく、ホホバで保湿していたのもあるとは思いますが、無痛分娩で痛くないのでいきむのもいきみ逃がしもうまくできて切らずにすみました!後がぜんぜん違いますー!
    バースプランの紙は中待ち合いの受付でいうともらえます!書いていることにたいして最大限対応してもらえましたよ(*^^*)本当に満足なお産でした!!

母子同室にするかどうかは選べます!
    先生たちには体を休めるのにむしろ預けることをすすめられました!
    私は1日目は預けてしっかり休んで、(産後ハイで眠れない人も多いみたいですが)完母にして退院したかったので、2日目から同室にしました!でも辛かったら途中でも預かりますよといわれます♪そしてミルクももらえますので、母乳推奨ではありますがそんなに厳しく言われることもありませんよ(*^^*)(*^^*)

• 6月17日
  • ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

さっそく詳しくいろいろ教えていただいて ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    感謝感謝です!

会陰のマッサージとか保湿は やっといたほうがいいですよー って、
    事前に助産師外来とかで教えてもらえたりしますか??
    初産なので 全然知識がなくて( ;´Д`)

それと バースプランはいつ頃 提出するんでしょうか??

バースプランに最大限対応してもらえるの嬉しいですねー(^ー^)

母子同室や母乳推奨の件も 厳しいのかなーと思っていたので、
    るるさんのコメント見て 安心しました!(^ー^)

あ、またまた聞きたいことが( ;´Д`)
    るるさんは 普段からずっと大介先生に診てもらってましたか?
    無痛分娩は 大介先生か宮本先生ですが、
    普段の検診を主に診てくれてた先生が
    出産時も担当してくれるんでしょうか??

• 6月18日
るる

助産師外来は経産婦は受けれないと言われてしまって受けてないのでわからないんです、すみませんー(;・ω・)
会陰のマッサージは友達にやったら切らずにすんだと聞いてやってました!一人目は裂けて激痛だったので、裂けるくらいだったらきってほしいけど、できれば切りたくないとバースプランに書きましたよ(*^^*)
ちなみにバースプラン渡したのは産まれる1週間前です(;・ω・)たぶん提出時期に決まりはないと思います!
当日助産師さんがひとつひとつ確認して叶えてくれました(*^^*)(*^^*)

私は大介先生ファン?なので、大介先生を選んでいっていました!最後に必ず聞いときたいことない?と聞いてくださるので、毎回聞きたいことは事前にまとめておいて聞くようにしてました!宮本先生は体調不良で来院した際に1度だけ診察してもらったくらいです!
当日麻酔の処置などは大介先生がしてくださいましたが、先生の外来の時に産まれたので産後の処置は宮本先生がしてくださり、以降大介先生と宮本先生の両方が回診にきてくださいました( *・ω・)ちなみに退院前検診などは大介先生です!

• るる

るる

あ、でも大介先生、うまれる瞬間は外来が落ち着いてたので(そんなわけないと思いますが)みにきたと立ち会ってくださいました!

• 6月18日
  • ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

ホントにいろいろ教えてくださり ありがとうございますーヽ(;▽;)ノ

大介先生、気さくで話しやすくて いいですよねー(^ー^)
    しかも 外来が落ち着いたので見に来た、とか なんかめっちゃ嬉しいですねーヽ(;▽;)ノ
    なんか、うまく言えないけど・・大介先生が そうゆう人で 安心しました╰(*´︶`*)╯

また聞いてもいいですか?!(^^;)
    るるさんは 破水したり 陣痛きてからの入院でしたか?
    それとも 特に 陣痛のような症状はないまま入院になりましたか?

• 6月18日
  • るる

るる

ですよねー!
    癒されます、笑

上田病院の無痛分娩は計画が基本なので、私も計画無痛分娩の予定でした!

が、決めた日付よりも早く陣痛がきてしまい、急遽の分娩になりました(^^;
    私の陣痛は遠ざかったりもしていたので、先生のご出勤時間まで待って、もう今日産もうか!となり、7時に人工破水、8時に促進剤と麻酔の処置、11時ごろ出産しました!出産はかなーりはやかったみたいで、普通は昼過ぎから夕方くらいになるみたいですー

ちなみに同日に私より早く無痛分娩予約していたのに陣痛きちゃったという方がいたと聞き、助産師さんに『先生いない時間にそうなったら、無痛分娩できないんですか?』と聞くと、『あの人はすごいですよー、呼んだらたいてい10分で病院に来ます。どんなに遅くても30分。無痛分娩で予約してるのに普通ってわけにもいかないでしょ。先代も最近引退してやっとあちこち旅行いってるわー』とおっしゃっていました!
    ますます大介先生ファンになりました、笑

• 6月18日
  • ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

スピード出産だったんですねー(^ー^)
    陣痛が来てからの入院でも やはり促進剤って使うんですねー!
    勉強になります!(^_^)

しかし すごすぎる!大介先生!
    いや、そんなん聞いたら ますますファンになりますよねーヽ(;▽;)ノ
    さっきも言いましたが、ホント 大介先生がそうゆう人でよかったヽ(;▽;)ノ
    いつ休んでるのか心配だけど(^^;)

上田病院で無痛分娩された方のブログで見たんですが、
    その方も急に陣痛来てから 急きょ入院になっちゃって
    その日は大介先生休みのはずだったのに 来てくれたって書いてあったのを見たんですが、
    結構そうゆうことが あるのかもしれないですねー∑(゚Д゚)

いや〜、良い話聞けて 感謝感謝ですー!
    るるさん ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 6月18日

こんにちは!
2人目も上田病院にしたいなーと思っていて、いまの上田病院の評判はどうなのかなー?と思ったら検索にひっかかりました。(しかも妊娠すらしてません。笑)

いまさらですがコメントさせてください🤗
あれから、病院は変えず上田病院のままですか?
もうすぐ出産でしょうか?
どうか心配なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

返信遅くなりました!
    実は 途中で上田からパルモアに転院し、
    12月末に 無事パルモアで無痛分娩で出産しました(^ー^)

上田の先生方も好きだったので 未練あったのですが、パルモアもとてもよかったので 結果的には転院してよかったのかもです☆

• 1月29日

退会ユーザー

お忙しい時期に返信ありがとうございます😘💕
    そして無事出産おめでとうございます🤗

パルモアに転院されたんですね😊
    私はまだ第二子授かれてはいませんが、ちなみにパルモアさんの無痛分娩って最初から麻酔してくれる感じでしょうか?🙂

• 1月29日
  • ☆ぽよぽよ☆

☆ぽよぽよ☆

ありがとうございます(^ー^)

私は 予定日超過したので 誘発分娩のために入院したんですが、
    たしか 子宮口2〜3㎝ぐらいになってから麻酔使い始めました。
    麻酔科医の女性の先生が とても優しくて頼りになって 素敵な方でしたよ☆

• 2月5日