※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかちゃん
妊活

着床出血かどうか不安です。検査薬で陽性反応が出る時期はわかりますか?

着床出血について詳しい方教えてください!生理予定日から一週間前ぐらいなのですが、昨日おりものに赤い血がうーっすら混ざっていたので生理きたのかと思い準備していて、今日たまたま仲良しした時終わってからトイレに行ったら薄い茶色っぽいおりもので、生理きたのかと思って構えていたのですがなかなか生理がきません。まだわからないかもですがこれって着床出血なのでしょうか。気になって仕方ありません。生理なら生理で早くきてほしいのに(´・・`)
着床出血だとしたら今の段階で検査薬をしたら結果は陽性反応でるのでしょうか?暖かいコメント待ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

おまめねこ

生理予定日から1週間前なら排卵予定日からも1週間後なので、着床出血の可能性はあると言えます。
通常排卵日が完全に特定できていたと仮定して、排卵日にタイミングを取った場合、そこから着床までは5日〜10日です。
基礎体温を計っていればわかりやすいですが、低温期も高温期も大体14日±2日です。

検査薬を使うのは自由ですが、個人的には予定日前の検査はオススメしません。
服薬や飲酒予定があり、早くに妊娠を知りたい場合を除いて、早い時期の検査薬は陰性になることも多いですし、そうなったらお金の無駄になります。
またもし陽性が出たとしても、化学流産を知ることになったりします。
検査薬の説明書通り、生理予定日から1週間経っても生理が来ない場合に検査した方がいいと思います。
陽性が出たとして、すぐに産婦人科で胎嚢が確認できるわけではありませんし、検診日までもやもやするので…。
早く知りたいのであれば生理予定日から使える早期妊娠検査薬をオススメします。

他、気になる点と言えば、性行為後の茶おりです。
性行為後、毎回出血するようであれば膣びらんの可能性があるので、行為後の出血を注意して確認するようにして下さい。
もし出血が毎回あるようであれば婦人科を受診して下さい。

あやかちゃん

長文でなおかつ丁寧にコメントしていただきありがとうございます!
一週間ぐらい様子みて生理がまだ来ないようだったら検査薬やってみます!

後最後の気になる点についてなのですが、初めて聞きました。それってなんですか?

おまめねこ

膣びらんは、膣内が傷付いている状態のことです。
無理な性行為や体調不良等で膣内がただれていて、そこに触れることで出血することがあります。
膝を擦りむいてかさぶたができる前のぐじゅぐじゅな感じだと思って下さい。
痛みは特にありませんし、性行為の出血で初めて気付いたりします。
だらだら出血が続くこともあれば、少量しか出血しないこともあります。
基本的にはよくあることですので、不正出血が続くようでしたら可能性があると言えます。

惣菜担当

私も着床出血しました。
調べたら、本当に着床出血ならその日から3日後くらいには検査薬で反応出るみたいです。
私も出血から4日後くらい、生理予定日前日に陽性反応出ました。

が、やはり正確なのは生理予定日一週間後でしょうね。

あやかちゃん

わかりやすい説明ありがとうございます!これから気にしていきます!

あやかちゃん

そうなんですね!
ただ生理前なのでこれが着床出血なのかどうか全然わからないけど、予定日過ぎても生理がこなければ検査薬してみようと思っています!コメントありがとうございました!