※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠12週目で腰痛がひどくなっています。トコちゃんベルトや腹帯を検討中で、どれが良いか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

今妊娠12週目4ヶ月です。
お腹は全然出てきてないんですが、腰痛が日に日に酷くなってきています(T_T)
みなさん、トコちゃんベルトや腹帯は買いましたか??
いろんな種類があって、どれが良いのやら、、
結局いつも決まらずで(T_T)

これ良かったよーとか、買う予定だよーって方がいればぜひぜひ教えてくださーい(*´`)♡

コメント

paka

4ヵ月だとあと少しでお腹出てくると思います!
トコちゃんベルト私は買いませんでした😞コルセット風の産前産後ベルトを安く買いました!

• R

R

産前産後使えて、安いやつありがたいですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    なるほど、コルセット風かぁ〜φ(..)メモメモ

回答ありがとうございました♪♪

• 5月31日
  • paka

paka

トコちゃんベルトは地味に高かった気がしますし…
    ギューと締め付けれればいいよ!って保健師さんに言われました(笑)トコちゃんベルトはサイズもあるし医師に測ってもらって購入しないといけないので大変ですよ大変ですよ。。

• 5月31日
  • R

R

装着が難しいってとこで、踏みとどまってます(笑)
    高くて良いもの買っても、使わなかったら意味ないですもんね_(:3>∠)_
    めんどくさがりなもので←

私もコルセット風のものにしようかな〜♡

• 5月31日
  • paka

paka

私はコルセット風のものを買ったけど臨月の頃と頃と産後1ヵ月使っただけでもぉ使ってないですよ😅使う方もいるかもしれませんが私は肌も弱いのでベルト部分がただれて使うのやめたんです😭
    私もめんどくさがりなので毎日つけるとかできなかったしちゃんと骨盤保護できんだったらいいんですよ!

• 5月31日
  • R

R

返事が遅くなりました(´;ω;`)

そうなんですね!
    あんまり使わないのかぁ〜、、
    私も同じく肌弱いから迷います_(:3>∠)_
    いろんなタイプ見てみますね♡ありがとうございました♪♪

• 6月4日
くう ゆう

私も腰痛酷いので、とりあえず犬印の産前産後用のベルト買いました❗
5000円しなかった位かな?

家事の際も出かけるときも必需品で、なんとか動けています✨

腹帯はエンゼルってメーカーのお腹を支えて後ろにマジックテープを持ってくるやつ?を買いました。それも5000円しなかった位かな?

外出時はベルトと二重に装着すると腰周り渋滞するので、主に家で付けてます(笑)

外出時は冷え防止の腹巻きしてます。
暑いからと最近腹巻きサボったら見事に冷えてしまったのか、逆子になりましたので、Rさんも冷えには注意してくださいね!

• R

R

すごく詳しくありがとうございます♡
    犬印のものやっぱりよく聞きますね( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    私もそれにしようかなぁ〜

腰周り渋滞笑いましたww

冷えると逆子になるんですかΣ(゚∀゚ノ)ノ冷え性だから気を付けなきゃ(T_T)

• 5月31日
  • くう ゆう

くう ゆう

今や犬印のベルトなしでは生きていけません(笑)

私は完全に冷えを舐めてました(泣)
    赤ちゃんは温かい方に頭を向けるので、お腹冷えると頭を下にしてくれなくて、逆子になっちゃうみたいです!
    パンツタイプの腹巻きだとおまた蒸れちゃうので(笑)腹巻きか腹帯オススメです。

お互いマタニティライフ楽しみましょうね🎵

• 5月31日
  • R

R

犬印のベルトそんなに手放せないんですね(笑)
    そりゃ気になる(*´`)♡

冷え気を付けやきゃいかんですね!!
    パンツタイプはおまたが蒸れるとφ(..)メモメモ(笑)

すごく参考になりました♡
    マタニティライフ楽しみましょ♪

• 5月31日
ありさ

助産師さんから、さらしで充分と言われたのでさらし巻いてました(*´꒳`*)
トコちゃんベルトは2パターンありますが、さらしは巻き方によってそのどちらにもなるのでよかったです♡
緩みやすいのでトイレの度に締め直さないといけないのがデメリットですかねー
慣れればそんなに大変じゃ無かったです(^^)

• R

R

へぇ〜!!さらし良いんですね(*゚▽゚*)
    初知りです♡
    締め直すのが大変かぁ…フム(( ˘ω ˘ *))フム

• 5月31日
mimichan

私も同じくらいの時期から腰痛が始まり…( ; ; )
私はトコちゃんベルト2 を買いました!高いのでメルカリで中古を¨̮♡︎

分娩予定の産婦人科が、産後はトコちゃんベルトで指導するので、それに合わせて早めに購入。

トコちゃんベルトは口コミに書いてあるとおり、効果は絶大です!巻けば腰が直ぐに楽になりました!!!

注意点が3つほど。

1つは、装着が難しい(正しくは、習わないと大抵間違った付け方をしちゃって効果を得られない)ので、助産師がいる整体か病院で講習を受けるか、講習を受けた方がとても分かりやすいHPや動画を掲載してるので、それを見て装着するかです。

2つ目は、私が講習を受けて初めて知ったんですが、トコちゃんベルトは長時間つけたままにするものじゃないそうです。
仕事の時や、歩く時間が長そうな時だけ!2〜3時間つければOKだそうです。

3つ目は、サイズです!!!!
私は153cm 普段の服はSかMです。その感覚で大き目を狙ってMを買いましたが、助産師さんから、Mは身長が150cmに満たない方向けで、私だと、Lか、LLでもいい!って言われて衝撃を受けました!長ければどうにかなるけど、短いとしっかりと腰を支えられないそうです。
トコちゃんベルトを買う場合には、ヒップのサイズをしっかり測って、それも大きくなることを見越して購入することを強くオススメします!!笑

• R

R

すごく詳しく( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    ありがとうございます!!
    やっぱり装着するのが難しいんですね…私に出来るものなのか(笑)

サイズの話は初知りでした!!
    そうなのかー!私も普段SかMなので、サイズはかってみようと思います( ¨̮ )

• 5月31日