※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねこ
子育て・グッズ

娘は母乳とミルクを混合で摂取。母乳は飲むがすぐ疲れ、夜間も少量。成長で量が増えるか不安。体重は増加。

生後15日目の娘を昼間は母乳、夜はミルクの混合で育てています。

うちの子は、最近やっと母乳を飲めるようになりました。
母乳の出もよく、最初は片乳をガツガツ飲むんですが、5分〜10分ほどで疲れてか、飲むのをやめてしまいます。ベッドに置いて10分ほどするとまた欲しがりそうに口をパクパクさせてぐずるので、もう片方を吸わせようとするんですが吸いません。ミルクも与えようとするんですが飲みません。
しばらく抱っこしてると、うとうとして寝てくれるんですが、30分〜1時間くらいでまた起きてしまうことが多いです。
夜間のミルクも、前回のミルクから3時間ほどあいてるにもかかわらず、一回に40くらいしか飲みません。無理矢理与えようとするとむせて苦しそうにします。この前は吐き戻してしまいました。
生後15日くらいだとミルク80くらいは飲めるんですよね。うちの子はまだそんなにたくさんの量を飲めたことがありません。

これはもう一回にあまりたくさん飲めない体質と考えた方が良いのでしょうか。それでしたらもう頻回授乳するしかないですよね(T-T)
もしくはこれから成長していけばたくさん飲めるようになるんでしょうか。。。毎日不安です。

ちなみに昨日退院後の1週間健診だったんですが、体重は順調に増えていたので、それだけは良かったです。

コメント

puppy

私と同じ状況なのでコメントしました\(^^)/
私もそれで悩んでます

• ちゃねこ

ちゃねこ

コメントありがとうございます!!
    同じような状況の方がいるだけで少しホッとします( ; ; )赤ちゃんそれぞれ個人差あるのはわかってますけど、やっぱり不安になりますよね、、、
    お互い頑張りましょう!!

• 5月31日
ぽんぽん

産院で授乳前と授乳後の体重とか測ったりしていましたか?

大体退院までに1回の授乳で40〜60くらい飲めるようになったりそれが足りてなかったりするとミルク足してね〜。みたいな…

うちの子も生後14日ですが、片乳飲むとウトウトするので、片乳飲ませたらオムツ替えて起こす、もう片乳飲ますようにしています。

たっぷり飲めた?と思っても1時間とかで起きたりしています💦

上の子の時も3ヶ月くらいまではそんな感じで間隔が開かないことも多かったです…
何せ寝不足でした。

一昨日の夜試しにミルク80上げましたが1時間たたないうちに起きて授乳しました💦💦

日に日に胃は大きくなっているので今はまだ生後間もないし赤ちゃんもお腹きら出てきて不安な時期なので上手く寝られない子も多いですからね。

私も乳首とれるんじゃないか⁉️と思うくらい何度も吸わせていました😭

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!
    退院後にやっとおっぱい吸えるようになったので、一回の授乳でどれくらい飲んでるかがわからないんです(T-T)ミルク与えても飲まなかったりで、、、本人が欲しがってないなら足りてるのかもしれませんが( ; ; )
    生後まもない頃は、やはり片乳で寝ちゃう子が多いんですね。授乳間隔もマニュアル通りにいかないのは仕方ないですよね!!
    しばらくは根気よく頑張ります(o^^o)

• 5月31日
なのぴす

生後10日目のうちの子もです!おっぱいは片方だけで眠くなってしまい、両方吸えたことはほぼないかもしれません(´;ω;`)ミルクも1回50とかが多くて、たまーーーーに70.80くらい飲めてもしばらくして吐いちゃうことが多いので目が離せません…(°_°)私も1週間健診行かないといけないんですけど、体重増えてるか不安です。。

• ちゃねこ

ちゃねこ

返信ありがとうございます!!
    同じくらいですね^_^
    同じ状況の方がいるだけで、少し励みになります!!わからないことだらけで本当に不安ですよね。
    うちもわからないのでミルク足して飲ませたら吐いちゃって、、、吐き戻すと焦りますし、赤ちゃんも苦しそうで辛いですよね。

1週間健診、体重増えてるといいですね!
    お互い、まだまだ不安な日々が続くと思いますが、頑張りましょうね(>人<;)

• 5月31日