※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

商業高校卒業後の銀行の仕事に興味がある知り合いのために、何科や内容、男女比率、社内恋愛の実態について教えてください。

銀行で働いている方いますか?
私の知り合いが商業高校を卒業したら銀行で働きたいそうです。
①何科
②内容
③男女比率
※ちなみにですが、銀行員はほんとに社内恋愛多いのでしょうか?
そこも含めて①~③&※の内容教えて下さい

コメント

かな

半年前まで銀行で働いていました(^^)

何科?というのはどういうことでしょうか?銀行の採用条件は大学、短大、専門学校卒からだった気がします💦私の働いていた銀行は高卒では受けれませんでした💦

内容としては預金業務と資産運用を提案したりしてました。

男女比率は半々くらいではないでしょうか?営業は男性が多いです。

銀行は社内恋愛多いです。私も社内恋愛で結婚しました。

さりな(^^)

妹が銀行員ですが
高卒は指定校求人で
くらいしか採用していないそうです(^^)

MSJ

私が銀行員ではありませんが、うちの姉が銀行員です。
高校の普通科
内容は銀行内でも色々な所にいます。
ローン、窓口、庶務などなど…
ただ毎日変わるわけではなく、ひとつの所に留まってはいますが、移動になると変わったりしてるみたいです。
男女比率は男性の方が少し多めですね。
銀行によって違うかもしれませんが、内定とったら親以外の保証人が必要です。
それにボーナスをとらなくてはいけないとかノルマがあったり…
1円でもお金が合わなければ帰れません。
神経すり減らしてます。
因みに社内恋愛で結婚しましたよ。

みなみ

採用条件は各銀行さんで変わってくると思いますが、基本的には大卒および短大卒なはずです。わたしは地方の信用金庫でしたが、同期125人中高卒の子は4人でした。
何科、は特に関係ないと思いますが、大卒組のわたしの周りは外大卒やら国際コミュニケーション学科みたいなところからいろいろでした。わたしも外国語学部でしたし笑
内容も配属により変わります。わたしは専ら預金担当だったので窓口業務でした。融資課に配属になった子はずっと融資だったり、たまに配置転換で入れ替えたりして上司が適性を見ます。これも銀行さんによって違うのかなー?
男女比はわたしのところは半々でした。総合職とかそういう区分がなかったのも大きいと思います。
社内恋愛は…うーん…あまり大きな声で言えないパターンの恋愛は多いように感じました…そんなことない!てかた、すみません。

あおまいか

銀行員です。
都銀ですが、今は高卒はとってないです。
私は窓口もやりましたし外回りもしましたし、今は住宅ローンです。が、本部の裏方の仕事も山ほどありますから、なんともいえないですね。
社内は多いです。私は噂になるから絶対嫌ですけどね。