※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

お子さんが熱が下がっても、念のため明日は保育園を休ませた方が良いでしょうか?

お子さんを保育園に入れているママさん、ご意見下さい!
うちの一歳半の息子ですが、土曜夜から熱があり、月曜はお休みしました。小児科に行くと、軽い中耳炎とのこと。
月曜の夜に熱は下がり、今朝は機嫌よく、食欲もあったので耳鼻科に行ってから保育園に行かせました。が、15時ごろに再度発熱(38.4度)し、お迎えでした。
帰宅後晩御飯を食べてから、熱を測ってみたら37.4度。寝る前は37.2度と下がっています(平熱は37度前後です)。
この状況で、明日の朝熱がない場合、保育園行かせますか?それとも念のため休ませますか??

よろしくお願いします!!

コメント

RUAYA

そういう場合はあたしはもう1日だけお休みさせてました^ ^

• ちょみ

ちょみ

ご意見ありがとうございます。やはり念のため休ませた方がいいですかね(*´-`)

• 5月30日
  • RUAYA

RUAYA

私はそうしてましたが保育士してた時は
    朝熱がなければ連れてくる子はたくさんいましたよ(^ ^)
    お子さんの様子見ですねっ!!
    あとは15時ごろ熱出すとなるとお昼寝あけとかだから熱がこもってるだけかもしれないので
    お子さんの様子を見て平気そうであれば連れてって大丈夫だと思います^_^

• 5月30日
  • ちょみ

ちょみ

保育士さんだったんですね!
    昨日熱出たのに今日連れてきたの?とか思われそうで嫌だなぁと思ってたんですが、その心配はなさそうですね(*´ω`*)
    とても参考になりました!

• 5月30日
koro.❁

他に症状がなければ、私は行かせます!
娘もよく中耳炎になりますが、熱がなければ通常通りで良いと言われているので。
あまりにも鼻水が多かったりしたら念のため耳鼻科に連れて行ってからにするかもしれませんが(´ω`;)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    うちの子も中耳炎よくなるんです(-.-;)今月は2回目。。
    熱がなければ通常通りですか。なるほどです。私も保育園に聞いてみようかな。とても参考になりました。

• 5月30日

お仕事がお休みできる環境なら念のためお休みします!でも、お仕事がお休み出来ないなら預けますね😅
四月入園でしょうか?うちの子も風邪なのか長引いていて治ったと思って預けたらぶり返しちゃってを繰り返して結局休みが長くなった時があったので、余裕があるなら、1日お家でゆっくりしてあげるのがいいのかなと思います(^^)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    お休みできなくはないけど、会社の偉い人と打ち合わせの予定があるので行けるなら行きたいところです。。(休んだことで文句言われることはないと思いますが。。)
    一歳から途中入園なので、半年通ってます。うちも同じように長引かせてしまったことがあるので、今回すごく悩んでます。。(*´ー`*)

• 5月30日
はなめがね

私なら朝の熱が37.4以下なら行かせます。
でも仕事が休めるなら休みます!
まだあと木金とあるのでしっかり治して〜と言うより騙しながら通わせて〜って感じかなと思います(^_^;)

• ちょみ

ちょみ

ご意見ありがとうございます。
    やはり騙し騙しという感じですよね(*´-`)やっと水曜だから週末までが長い。。

• 5月30日
まま

耳鼻科ではどう言う処置をしましたか?
膿を出してくれたなら、
明日は保育園に行きます。
膿を出さず様子見の状態なら
もう1日家でゆっくり過ごします✨

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。膿は出してないです。鼻水吸引したかんじです。あとは、小児科で薬貰いました。

• 5月30日
  • まま

まま

うちもしょっちゅう中耳炎になります。
    週の初めに「軽い中耳炎」と言われ薬を飲んでても週末受診したら「膿が溜まってるから出しましょう」の繰り返しです💦

薬が効いて早く良くなると良いですね🎵

• 5月30日
  • ちょみ

ちょみ

中耳炎いやですよね。。(*´-`)鼻づまりで寝てる時苦しそうだし。
    膿を出すのは鼓膜切開でですか?経験ないので怖いです(o_o)

• 5月30日