※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

一人目のお宮参りは祖父母と一緒に写真を撮影し、二人目は家族だけで行くことに悩んでいます。将来下の子が「ひいき?」と感じないか心配です。一人目の経験から悩んでいます。

一人目のお宮参りは両家の祖父母と一緒に行って写真撮影をして、二人目のときは自分たち家族だけお宮参りに行って写真を撮られた方いますか?

将来下の子が「何でお兄ちゃんのときだけおじいちゃん達が写ってて僕のときはパパ達だけ?ひいき?」なんてことにならないでしょうか?

多分来る気満々だとは思うのですが、一人目のときに嫌な思いをしたので、呼ぶかどうか迷っています(>_<)

コメント

H♡mamA

逆にちかりさんは子供の立場だとどう思いますか?
私は7人兄弟の末っ子、私のお宮参りの時は両親だけだし753の写真もない。
でもそんなに嫌な気持ちになった事ないです。
子供によって受け取り方は違うと思いますが両親さえ同席してれば問題ないんじゃないのかな〜と私は思います🎵

マート

コメントありがとうございますm(__)m
流石に写真がないと悲しいですが祖父母が写ってなかってもいいようなちょっと嫌なような…笑
旦那は写真なんて見返したことない。どうでもいい。ってタイプなのでやはり人によって受け取り方は違いますよね(>_<)

私が少し我慢すればいいだけの話なのに大人気なくて情けないです(--;)
まだまだ時間はあるのでよく考えてみます(^^)

H♡mamA

女の子だと気にしちゃう子は多いかもですが男の子は結構サッパリしてますしね(^^)
私は母に来て欲しかったですが初孫と言う事でノリノリの義母のみの出席でした(´・-・`)笑
ゆっくり考えてみて下さい🎵
もしかしたらちかりさん自身の気持ちも変わってるかもですしね(•ө•)♡

ヒィ〜

うちも上の子のお祝い事は全部呼んだんですが…
なんせ私の両親離婚してるので…空気が悪いのなんの…ww
なやんでます…(;´Д`)
義両親と同居なので義両親にはぜったいどこ行くとかバレるので…ついてくるとは思うんですが…私の両親を呼ぶかどうか…(ノ_<)悩んでます〜(ノ_<)

ヤット

ウチソレです∩^ω^∩

先日家族だけで2人目のお宮参りしてきました。

女の子だし大きくなってから聞かれたら、おじいちゃんおばあちゃんのどちらかが体調崩したから家族だけでしたと説明しようと思ってます。

家族だけでしたのでとても楽にできました

マート

二人目男の子なので気にしないかもですね(^^;
お義母さんのみだったのですね(°Д°)
私は初節句は義両親に声をかけず実母のみでした(笑)
そうですね♪
ギリギリまでゆっくり考えてみます(*≧∀≦*)

マート

うちも両親が離婚しているので父は絶対呼べません(^^;
結婚式すら父だけ出席せずです(笑)
同居だと必然的に参加になっちゃいますね!
ヒィ~さんの両親は参加したがっているのですか?(゜゜)

マート

その理由いいですね!
呼ばない場合はそう説明しようと思います(*^^*)
家族だけだと日にち決めるのも楽ですしごはんも気にしなくていいですもんね♪