※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
妊娠・出産

里帰り中の生活費について、実家に渡す金額が気になります。エアコン使用や光熱費のことも考慮しています。里帰り時に生活費を渡すのが一般的でしょうか?

里帰りについてです!
まだまだ先の話なのですが里帰りをしようと思っていて予定日が1月3日で12月から生まれてから一ヶ月まで里帰りしようかなっと思ってるのですが
実家には生活費はいくら渡せばいいのでしょうか?
生まれるのがまだまだ寒い冬なのでエアコンつけたりすると思うのですが
実家はオール電化で父親が少し光熱費などにうるさいです…母親は気にしないのですが
さすがに孫の事になればそんなに言わないとは思うのですが月いくら生活費で渡せばいいのかなっと気になりました!
里帰りされた方は実家に生活費は渡しましたか?

コメント

m8010

うちは独身の頃から2万入れてました!
なので孫はオマケで2万でした(^_^)
だけど夫がよく止まったりつ

• m8010

m8010

途中ですいません(>人<;)

泊まったり出入りしていたので、3万にしました!
    友人の家庭だと、親にいらないと言われたので払ってない子達もいましたよ(^○^)

• 5月30日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

ありがとうございます!
    多分私の母親はいらないっていうと思うのですが
    母親の意見で
    父親とは血が繋がっていなく前にもそういう金銭面のトラブルがあったのでこっちで決めて渡そうと思い

参考にさせていただきます♪

• 5月30日
3時のリコピン

私の姉は産後2ヶ月里帰りして、10万円入れていました。

私は主人の仕事の関係(トマト農家で10月まで繁忙期)と、私の仕事の関係で、産前産後4〜5ヶ月はお世話になります(^^;;
途中行ったり来たりマメにしますが…

私は分割ですが、12万円くらい入れる予定です。
あとは7月末からはトマトの収穫が始まるので、定期的に私の実家にトマト送ってもらう予定です(^^)
金額は少なくて申し訳ないけど、トマトでお願いしようと思って両親に話しています。

ありがとうございます!
    それぐらいが丁度いいですよね!
    あまり渡しすぎても
    子供生まれたのにこんなにいらないわってなってしまいますし
    少なくても父親の反応が微妙になるかもですし
    3万ぐらいが丁度いいのかもですね!
    トマト♡羨ましいです(*´ω`)
    トマト大好物なので美味しいのが食べられるのはいいですね♪

• 5月30日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

グッドアンサーありがとうございます♡

寒い時期だと光熱費かかるので気になりますよね(´・ω・`;)

私は自分で母親に現金を手渡しましたが、本当は主人から『よろしくお願いします』と渡してもらいたかったです(^^;;
    (もう畑から離れられないので無理ですが…)

もしかしたら、里帰りするときにご主人様も一緒に挨拶するとご両親の印象が良いのかもしれませんね(^^)

ストレスなく里帰りできるといいですね!!
    初期で悪阻などあるかと思いますが、お互い素敵なマタニティ生活を過ごしましょう♪♪♪

• 5月30日
みのり

ご自身の実家でしたら、ご両親とご相談されてはどうかなーと思います!
私もお金を渡す前提で金額の相談したのですが、洗剤などの物がいいと言われました。

ありがとうございます!
    母親は血が繋がっているのですか父親が血繋がっていなくて
    母親に話せばいらないと言われると思うのですが
    父親と前に少し家にお世話になった時にトラブったので
    こっちで決めて渡したいなと思いまして!
    父親に聞いても多分母親の顔色を気にして無理にいらないというと思うのですが後で母親とかに電気代があーだこーだいう人なので
    母親のストレスにならないためにも
    皆さんの体験から参考にしたいなと思い質問しました!

• 5月30日
mcha

家は前回妹が里帰りした際、お金は要らないから冷凍庫を買うと言う約束だったそうで、まだ買ってないから、私も入れていい冷凍庫を買うって話になってます(^-^)
二人で6、7万くらいですね!

でもお母さんが、抱っこ紐もベビーカーも買って上げるとか言いだし(多分妹は買ってもらったんだろうけど…)、臨時収入が入ったから断ってますが、お母さんの出費の方が多くなりそうです(^-^;)

ありがとうございます!
    何だかんだお母さんのほうが出費多くなりますよね…うちも色々買ってあげるからねと張り切っていて
    久々の孫なので嬉しいのかなっと素直にありがとうと受け取ります(*´ω`)
    父親が昭和頭の少しうるさい人なのでしっかりやるところはやらないと
    また色々旦那に対しても私に対しても言われそうなので
    母親がいくらいいよっと言われても生活費は渡そうかなっと思っています( *´︶`*)

• 5月30日
  • mcha

mcha

家は1年ぶり3人目で、姉妹3人が毎年同じ時期に産んでますが、3人目でも可愛いみたいですねー♡

家の妹がケチなのか、何も還元してあげなかったようなので、私にも求めてないみたいですが、子供用品くらい自分で買いたいですけどねー(´-ι_-`)

• 5月30日
カシオペア

出産後実家に帰った時はお金は一切いらないと母親が言ってくれたのでお言葉に甘えてお金とかは払いませんでした(><)
姉弟がまだ小学生とかなので、結婚してからも旦那と仲が良く旦那の実家によくお泊まりに来たりするので、チビ達がいつもお世話になっていると言うこともありお互い様みたいな感じでした(*^^*)

お家によって違うと思いますので、お母様やお父様とお話されてみてはと思います!
いらないと言われれば甘えていいと思いますし、払ってくれたら....みたいな感じだったらその時にいくらかも決めてしまえば後々楽ですし(><)