※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
妊娠・出産

最近名付けの本で女の子の名前を考えています。候補は「まひろ」「いちか」「つむぎ」。それぞれの意味を考えていて、どれがいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

気が早いですが、最近名付けの本を買って名前について考えはじめました(*^^*)

99%女の子と言われたので、女の子の名前を考えているのですが、何個か候補があって1人で、どうかなー?おかしいかなー?と悩んでいます( ´・ω・)
旦那さんにはまだ候補を言ってないので、その前に皆さんの意見を聞いてみたいなーと思い‥

・まひろ(なんだか響きが好きで。漢字は浮かんでません💦)
・いちか(一花。ただ、親友の子の名前がいちたか💦)
・つむぎ(紬)

一花は旦那さんの名前から「一」をもらってます(*^^*)
大事な私たちのひとつの花。自分らしく、優しい気持ちをもって生きていってほしいという願いを込めて。

紬は私の名前から「由」をもらって(*^^*)
人と人とを糸のようにつむぐ存在になってほしい。自分の人生を丁寧につむいでほしいという願いを込めて。

3つの中ならどれがいいと思いますか?😊

コメント

ma.

全部かわいいです💕 周りとかぶらない 呼びやすい名前がいいですよね(^ω^)

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨
    保育系の仕事をしているので、結構浮かんだ名前がかぶるんですよね〜💦むずかしいですね(>_<)

• 5月30日
exx

いちかちゃんの響きと由来が好きです(^^)!

• たんぽこ

たんぽこ

いちかは一番最初に浮かんだ名前なので嬉しいですฅ(^ω^ฅ)♡響き可愛いですよね〜♡

• 5月30日
ぷく

ひらがなのお名前デモ可愛いですよ(ゝω・)
いちかちゃんかわゆいー

• たんぽこ

たんぽこ

平仮名か〜!なぜか漢字つけなきゃって思ってたからそれもアリですね(*^^*)
    胎児名でぷくちゃんって呼んでるので、なんだかお腹の子が言ってくれてるようです♡笑

• 5月30日
mma

友達の子どもが茉陽とかいて、まひろちゃんです😊
聞いたときかわいいな~💕と思いました🎶
別の友達の子どもに、漢字わかりませんが、いちかちゃんもいます😌💕
いちたか、なら性別も文字数も違うのでそんな近い名前って思わないです!😊

• たんぽこ

たんぽこ

まひろって漢字難しいですよね〜💦
    いちかちゃん、可愛いなぁと思ってたので、いちたか君と近いと思わないって意見をいただいてほっとしてます(*^^*)

• 5月30日
ゆずゆず

いちかちゃんは響はかわいいですが、人気かも。
まひろか紬がいいかなー
紬ちゃんの由来いいですねー(^^)

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨いちかちゃん、周りにはいないのですが話聞くと人気ですよね〜!😳
    紬は、女の子だし私の漢字を入れたいな〜という、ちゃっかりした欲望があるので1票ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月30日
新米三十路まま

名前考えるのってすごーく悩みますよね(๑ت๑)
どれも可愛い名前ですね😍
悩むけど私は2番目のいちかが好きです★
名前で悩んだ時は漢字で100回、ひらがなで100回、カタカナで100回書くといいと聞いたことがあります。何故ならその名前をこれからずっと書き続けるのは子供だからです。
ぜひご主人と2人で素敵な名前を考えてくださいね🤗

• たんぽこ

たんぽこ

へぇ〜‼︎初めて聞きました‼︎😳✨
    旦那さんと名前の発表会をする時にまた悩むと思うので、それ言ってみようと思います!ฅ(^ω^ฅ)♫

• 5月30日
hi( ¨̮ )...♪*゚

どちらも可愛いお名前だと思います。
でも親の名前を取るのは良くないと聞いたことがありますよ(|| ゚Д゚)

• たんぽこ

たんぽこ

親を超えられないってやつですよね?😊
    でも反面、親を敬い家の存続と繁栄を願うって意味もあるようなので、表裏一体で悪いとこもあり良いとこもあり、人間らしくて良いと私は思います(*^^*)✨

• 5月30日
きい

ぜんぶ女の子らしくてかわいいですね❤
真優(まひろ)ちゃんはみたことあります😄
あだ名とかでよびやすいのはいちかちゃんでいっちゃんとかかわいいですね❤

• たんぽこ

たんぽこ

いっちゃん可愛いですよね♡いち〜とも呼びたい♡
    よく遊ぶ親友の子がいちたか君で、いっちーとかいっちゃんとか呼んでるので、ややこしくなりそうで少しの躊躇いが‥(T ^ T)💦

• 5月30日
空色のーと

どれも可愛いと思います♥

でも、個人的には、いちかちゃんかな!
ご主人の名前から取ったところも、お子さんへの愛が詰まってそうだし、素敵です✨

• たんぽこ

たんぽこ

長女だし、ちょうど旦那さんの「一」が合うな〜♡と思ったりも(*^^*)
    一姫二太郎希望ですが、長女に違う名前つけて、次女が産まれたりしたときに一花にしたら、なんだかしくじった感が出てしまうのではと危惧してます笑

• 5月30日
ポム

全部可愛らしいですよね〜
そして、私の周りにもいます♡
まひろ(漢字がわからないです…)ちゃんはまひろちゃん、一花ちゃんはいっちゃん、紬ちゃんはつむちゃんって呼んでます☆

• たんぽこ

たんぽこ

やはり結構いるんですね!😳
    私の周りでは聞いたことなかったので、あんまりいないのかなぁと思ってました(*^^*)まひろはひろちゃんとか、いちかはいち〜とか、つむぎはむぎちゃんとか呼んでみたい♡

• 5月30日
どんぐりこのみー

どれも可愛いです❤
私はつむぎちゃんって付けたかったのですが、周りに多くかぶるので泣く泣く諦めてしまいました😢
まひろちゃんも真尋と書く子が知り合いにいますが可愛いですよね😍
いちかちゃんも素敵!!この響き、そして「花」という漢字は女の子にしか付けられない特権のような気がします。由来もご両親の願いがこもってていいですね💓

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨名付け本にもつむぎちゃん上位でした😳
    なのになぜか私の周りに1人もいない‥笑
    由来は学校の授業で発表するので、きちんと考えようと思い、意味も色々調べました〜(*^^*)♡どんな名前にしろ、気に入ってくれるといいなぁ(*^^*)

• 5月30日
きりもち

ゆたこさんのお名前に込めたい思いがとても素敵でコメントしちゃいました〜😊

うちなんてしっかりとした由来ないから😑ゆたこさんの赤ちゃんとーっても幸せだなあ♡と勝手にほっこり♡
大事な私たちのひとつの花 ってとても素敵です❤️

• たんぽこ

たんぽこ

そう言われると赤面です☺️笑
    響きがステキで決めたり、幸せになるように願って決めたり、みんなに由来ってあると思いますよ♡
    きりもちさんのお子さんもとーっても幸せだと思います♡

• 5月30日
もこもこ

娘が紬です😊
我が家は私の名前の一部と、夫との出会いに絡めて名付けたのですが、紬という着物には裏表がないので素直な子になるわね🎵という意見をいただき、とても嬉しかったです❤️

• たんぽこ

たんぽこ

紬ちゃん‼︎ฅ(^ω^ฅ)名前の決め方ステキですね〜♡その意見もステキ〜♡
    紬って結城紬のような高級な着物で気品がある反面、丈夫な庶民の着物って逞しい意味もあって、その二面性も気に入ってるんですよね(*^^*)

• 5月30日
  • もこもこ

もこもこ

わかりますわかります!!!
    もともと紬が好きなのもあったのですが、結城紬や大島紬、嗜好性の高い紬訪問着といった職人の技が凝縮された高価な面もありつつ、飾らず素朴な魅力で親しまれているというカジュアルな紬の側面も本当に素敵ですよね❤️
    あとは中島みゆきの「糸」の影響も少々あります‼️私の名前に「織」が入っているので笑
    熱く語ってしまいすみませんでした笑💦

• 5月30日
  • たんぽこ

たんぽこ

いえいえ、最初のプレゼントですもん、丁寧に考えたいですよね(*^^*)♡
    中島みゆきさんの「糸」歌詞がステキで私も好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    お名前に糸が入ってるんですね✨私とは逆パターンだ〜(*^^*)やっぱり子どもに自分の漢字が入ってると嬉しくなりますよね☺️

• 5月30日
ともよ

どれも可愛い名前だと思います( ˙꒳​˙ )
私は、いちか か まひろちゃんが可愛いと思います。

確かにいちかちゃんは多い気がします(  ˙³˙  )

まひろちゃんは、私も可愛い名前だな〜と思ってました♡
漢字で、真紘 麻紘 茉紘とかも可愛いと思います♡

• たんぽこ

たんぽこ

やっぱりいちかちゃん多いんですね〜😳
    まひろちゃん、「ま」は真がまっすぐな感じでいいなぁと思うのですが、仲良い友達に千尋と紘子がいるので、ひろの字が迷うところでして‥(T ^ T)

• 5月30日