※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぉん☆
ココロ・悩み

生活保護を受けている母子家庭の方が、検診の際に医療券を区役所で受け取る方法や、生活保護を受けている旨を病院に伝える必要性について質問しています。

今母子家庭で生活保護を受けて、自立出来る様に役所の人と頑張り始めました。

それで質問です。母子家庭で生活保護の人に聞きたいんですが、検診の時も区役所に行って、医療券見たいのを貰って行くんですか?

また、生活保護を受ける前から通ってた病院で検診をしようと思うんですが、やっぱり生活保護ですとか伝えないといけないんですかね?

コメント

ぴーや

生活保護でも大丈夫な病院じゃないと
検診も出産も出来ないと思います。

風邪とかでの受診も生活保護対応の
所だし、医療券は何時でも必要かと
思います。国保やひとり親医療証や
乳児医療証などもなくなるので、
すべて医療券だと思われます。

  • りぉん☆

    りぉん☆

    コメントありがとうございます。

    子供が通ってた小児科は生活保護でも大丈夫な場所でした。

    • 5月29日
  • ぴーや

    ぴーや


    面倒ですが、医療券は取りに行く
    あるいは電話すると直接病院と
    やりとりしてくれるそうです!
    受給証があれば窓口での手出しは
    私の地域ではないと言われましたが…

    • 5月29日
deleted user

こんばんは😃
生活保護受けてました!
私は医療券を家に送って頂いたりしていましたよ😃

mammy♡

医療券は風邪ひいたときとかに病院に必要な物ですが健診や予防接種はいらないですよ^ ^私は健診や予防接種の時は何もです!

病院に保護でも大丈夫か聞いて役所に連絡ですね^ ^
いきなり総合病院はダメって言われて
個人の病院行ってそこで紹介状もらってからって言われました!
医療券は病院によっては直接医療券を持って来てくださいって所もあれば役所が電話して医療券を病院に送ってもらって病院に行くって所とあるので病院でまず聞いた方がいいです(о´∀`о)

Kana

私は医療券とかなかったです。
福祉課に電話して行きたい事を伝え電話してもらい、そのまま病院に行く。後に用紙に記入してまとめて3ヶ月に1回提出してました( Öก)

  • Kana

    Kana

    用紙は常に自宅に持ち帰ってました

    • 5月30日