※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
妊娠・出産

妊娠中に閃輝暗点が再発しており、血圧も変化しています。産まれる変化で血の流れが関係しているか、気になっています。

予定日近くなってから閃輝暗点が多発。


ネットで調べてみましたが情報がなく質問です…。
元々閃輝暗点持ちで、生理前になると目の前チカチカして目見えなくなってました。
つわりのときは多発してたんですけど、
体重も増えて栄養過多で貧血とかが無かったからなのか笑、
安定期から最近までは閃輝暗点が消えてました。
でも一週間前くらいからお久しぶりの閃輝暗点がチカチカ来てます。
もうすぐ産まれる〜っていう変化で血の流れが変わるってことありますか?
腰回りの骨がとか、吐き気が、とかは聞きますが、
貧血とかはあまり聞いたことがなかったので…。

そしてずーっと血圧が上120くらいで普段と比べて高かったのに、
臨月入ってからの血圧は110→100と以前の数値に戻ってきました。

関係あるのか…。

コメント

deleted user

閃輝暗点は偏頭痛の前触れとして知られています。
頭痛はないですか?

  • Toto

    Toto

    いつもは吐き気があることがほとんどなんですが(頭痛は薬で止めてました)、最近のは何もないパターンで、代わりに手が震えるんですよね。

    • 5月29日
momo

私もせいき暗点持ちでかなり
いろいろ調べましたが、
せいき暗点後に頭痛がないのは
脳の病気の可能性があると
見た事があるので1度内科か総合病院で
相談してみたらどうですか❓
血流が悪くなってるとか
ありそうな気もします…🤔

  • Toto

    Toto

    わお…そうなんですか?
    実は、妊娠前ですが総合病院で輪切り検査済みではあるんですよね🎶
    そこで脳に問題はなく体質とは言われたんですが、一回産科の先生にも相談して、検査した方がいいかも聞いてみます(・_・;
    昔からのものだったので、凄くのーてんきに考えてました…。

    • 5月29日
  • Toto

    Toto

    間違えた…総合病院ではなく脳外科でした😓

    • 5月29日
  • momo

    momo

    それだったらそこは安心ですね❗️
    でもあの症状はほんとに辛いので
    産婦人科で相談してみると
    良いかもしれません✨
    私はチカチカしてすぐ頭痛薬を飲むと
    結構ましになるんですが
    妊娠中は飲めないので
    なったらどうしようって感じです😭

    • 5月29日
  • Toto

    Toto

    私もチカチカしてすぐ薬で痛み止めてました、閃輝暗点あるあるですね。笑
    さいわいチカチカだけですが、言われてみるとそれはそれで怖いので相談してみます🎶
    ありがとうございました😊

    • 5月29日
かよ0603

私も閃輝暗点持ちです。
同じく臨月に入ってから血圧が120→100になり気になっていました。
出産中にもなりやすいと何かの本に書いてありました。
ちなみに病院には伝えてますか❓
閃輝暗点の事、伝えてないので言うべきか迷ってます。

  • Toto

    Toto

    えー全く同じですね!
    妊娠前にたまたま脳外科で輪切り検査していて問題ないと言われてたので、まいっかーと思って伝えてなかったです…😓
    予定日近くなって微妙ですが、次の検診で相談してみます!

    • 5月29日
  • かよ0603

    かよ0603

    同じですね〜‼️

    私の場合、外の空気をなるべく早めに吸えば早く治りやすいです。

    出産の時とか呼吸が上手く出来ないとなりやすいので、大丈夫かなぁと不安になってます😹

    やっぱ、言っておいた方がいいかもですね

    産まれた瞬間の赤ちゃんを見せられた時に見えてないのはツライですもんね(^ ^)

    • 5月29日
  • Toto

    Toto

    外の空気ですか💡
    やったことなかったです!なったらいっつもただ前を向いてじーっとしてたので今度やってみます🎶笑

    確かにパワー切れるとなること多い気がするので、赤ちゃん見えないのは辛い…( ; ; )
    考えてなかったです、やっぱり相談してみます😓

    • 5月29日
  • かよ0603

    かよ0603

    先日、閃輝暗点でコメントさせてもらいました。
    あの後、次の検診で相談しようと思ってた矢先、陣痛が起こり、出産に至りましたが、やはり事前に伝えておいた方がいいと思います。

    私は出産の最中に血圧が下がる事が何回かあり、医師や助産師さんが慌てて不安になってました。
    下がりすぎてた為か医師に相談しに行く看護師さんも居ました。
    絶対に伝えておいた方がいいと思います。

    • 5月31日
  • Toto

    Toto

    出産おめでとうございます✨
    そして無事出産出来て本当によかったです!!お疲れさまでした。

    絶対に疲れているのに、ご報告頂いて本当にありがとうございます( ; ; )
    軽く考えていたところがあるので驚きました…。
    すぐに検診があるので、必ず伝えます!

    • 5月31日