※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

妊娠33週から妊娠性痒疹に悩んでいます。痒みがひどく、精神的にも参っています。同じ経験の方の対処法や不安への対処方法を教えてください。

妊娠性痒疹になった方いらっしゃいますか?

妊娠33週からお腹に発疹が出来始めました。
あせもかと思っていたんですが、どんどん全身に広がって産科の先生には妊娠性のものと言われ痒み止めの軟膏が処方されました。

薬を塗ると少し痒みが軽減しますが気休め程度です。
痒みが強く夜もあまり眠れないし、赤くブツブツした見た目も気持ち悪く不安になり精神的にも参っています。

ブツブツが良くなってきたと思ったらまた別のところにブツブツが出来るの繰り返しで、これが出産まで続くかと思うと辛くてたまりません。

同じような経験をした方はどのような対処をされましたか?
また、不安な気持ちはどのように対処すればいいでしょうか?

コメント

明希

私も痒くなり、ブツブツやガサガサになりました。
皮膚科に行って塗り薬も貰ったんですが、綺麗になったりひどくなったりの繰り返しでした。
氷枕を抱えていたり、冷したヨモギローションやクリームも使ってました。

出産したら、元通りの肌に戻りましたよ。

• レモン

レモン

コメントありがとうございます。
    私も保冷剤にタオルを巻いて抱えて寝てますが痒い範囲が広すぎてあまり効きません。
    お腹やお尻はあまり冷やすわけにはいかないですし辛いです。
    出産したら元に戻ったんですね。
    希望が持てます。

• 5月29日
Rママ

私もいま妊娠性痒疹です!
3週間ほど前から症状がでてきて
軟膏をもらいました。
お風呂のシャワーの温度を低めにして
湯船に浸かる場合は長湯をしないように
しています。
あまりにも痒いときは冷やすと
多少は良くなる気がします>_<

• レモン

レモン

同じ症状で苦しんでる方がいるだけでちょっと嬉しいです。
    私の周りのママさんや妊婦さんは妊娠性痒疹になった方が居なかったので。
    お互い出産まで頑張りましょうね。

• 5月29日
り

ただいま葛藤中です(笑)

7ヶ月位からなり始め今ではもうかかずにはいられないぐらいで皮膚科も産婦人科も行って塗り薬貰いましたが全く効かず、至るところに大きめのプツプツが出来て夜中は眠れないほど掻きむしってます😔‼️

夜中は眠いのもあって動くのがめんどくさいので手の届くところに皮膚科でもらった薬を置いて気休め程度で痒くなったら塗ってます💦

お風呂に入るとやはり痒くなるのでシャワーだけにしてシャワーの温度も下げてます😊
昼間はアイスノンで冷やしたりしてます!

そろそろ私も限界です…

• レモン

レモン

本当に気が狂いそうになるくらい辛いですよね。
    特に夜は眠いのに痒くて眠れないし掻きむしりながら朝を迎える感じです。
    ウトウト出来ても痒さで熟睡出来ないです。

• 5月29日
ままりん

気が狂いそうになりますよね。
病院でニポラジンというお薬を出してもらいました!
内服薬ですが、塗り薬より断然効きます。
皮膚科でも産科でも出してもらいましたよ

• レモン

レモン

先生には痒みが強くて辛い事、眠れない事も話しましたが軟膏だけしか出して貰えませんでした。
    次は内服薬も相談してみたいと思います。

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

皮膚科は比較的出してくれるので産科がダメなら皮膚科にかかるのをオススメしますー( ¨̮ )

• 5月29日
  • レモン

レモン

明日産婦人科に連絡して皮膚科にかかっていいか聞いてみたいと思います。
    辛いのが長引いてもいい事ないですもんね。

• 5月29日
あい

私もなりました。出産する二週間前くらいまでめちゃくちゃ痒くて苦しみました(><)

皮膚科でポララミンという内服薬と塗り薬を貰ってました。
塗り薬を塗る前にはヨモギローションを全身に塗ってました。

• レモン

レモン

出産前に症状が良くなったんですか?
    ヨモギローションは近くに売ってなかったのでネットで注文して届くの待ちです。
    効いたって言う人も居るみたいなので早く使ってみたいです。

• 5月29日
ままりん

私もすごい痒みで寝れず大変でした💦
その時に友達からルイボスティー進めてくれて飲んだらましになりました!

• レモン

レモン

ルイボスティーも効くんですね。
    うちにあるので飲んでみたいと思います。

• 5月29日

私は飲み薬ももらいました!
名前忘れちゃいましたが…
辛いですよね(T-T)

• レモン

レモン

飲み薬は効きましたか?効くなら先生にお願いしてみたいと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私もなりました!!
ほんとに、あれはなった人にしかわからない辛さですょね。
私は顔から下の全身になりました。産科、皮膚科でもステロイド出されて塗りましたが全く効かず…。もぅ何してもダメってわかって、やけくそでヨモギローション買いました。薬でよくならないのに、ローションでなんて思ってたんですが、これがまた効きました(笑)。私は全身だったので、1本はあっという間!3本目でやっと落ち着いてきました!出産して、傷痕がひどいですが…あの痒みから解放されたのは救いです😢
ダメもとで、ヨモギローションつかってみてください😣

• レモン

レモン

私は顔も耳もなってます。本当に見た目も酷くて鏡を見るのも怖いです。
    ステロイドもあまり効かないですよね。
    ヨモギローションはネットで注文して届くのを待っている所です。
    完全に良くならなくても、夜眠れる位になれば嬉しいです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔まで出るのは、辛いですね😣私もステロイドはかなり強いのも出されましたけど、ダメでした。私も夜にかきむしって、よく血だらけになってました。夜に寝れるようになりますょ!大丈夫です✨

• 5月29日
  • レモン

レモン

顔も真っ赤で小さなブツブツがあるんです。
    旦那からも本当に大丈夫なのか?とか、ちゃんと病院で診てもらおうと言われます。
    心配しての言葉だとは分かっているんですが、色々言われると余計に不安になってしまって辛くなってしまいます。
    ママリには同じような症状の方がいらっしゃって情報交換が出来て心強いです。

• 5月29日
にゃ~

あたしは妊娠中にでて出産後少したってから妊娠中よりひどい蕁麻疹がでました!!

• レモン

レモン

ひどい蕁麻疹と聞くだけで恐ろしいです。
    出産後にまた症状が出る事もあるんですね。

• 5月31日