※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

ベビーグッズの準備リストについて迷っています。赤ちゃん本舗のリストを参考にしてもいいでしょうか?枚数なども教えてください。

お世話になってます。7ヶ月目に突入しました😊✨。
もーそろ本格的にベビーグッズを揃え始めないと時間ないなーと思い、たまごクラブとかいろいろ見てるんですが、
やはり人それぞれで意見が全然違くて……。
どれを参考にしていいのかよくわからないので、
赤ちゃん本舗にあった準備リストをつかって揃えようかと思うんですが……。
枚数とかはこんな感じでいいんですか????
いや、これはもう少し必要だよーとか、
いやいや、それは多すぎるよーとか、意見あれば
教えてください🤔。

コメント

おくるみは退院時しか使わずで
ミトン、ソックス、帽子は退院しても
使わなかったです😅

肌着、スタイ、ガーゼタオルは
ミルクですぐ汚れるので多少多めに
購入されててもいいと思います✨

• なーちゃん

なーちゃん

分かりました!ありがとうございます😳✨

• 5月29日
ミュち

載ってるものほとんど必要ない気がします(^^;
私が出産前に用意した衣類関係は、

・肌着(短肌着+コンビ肌着)10枚
・カバーオール1着
・フード付バスタオル(おくるみ代わり)
・ガーゼハンカチ20枚

くらいですかね(^^)
産まれて1ヶ月は外出できないので服は1着しか用意しませんでした。その1着は退院&1ヶ月検診用です。
出産前に服をたくさん用意しても着る機会がないままサイズアウトすると思います💦
服とかよりケア用品をしっかり揃えた方がいいと思いますよ。

・ベビーバス
・ベビーソープ
・保湿用のローション
・ベビー綿棒
・爪切り

などは産まれてすぐから必要になります!
他にも哺乳瓶や消毒セットも退院した日から使います!
ちなみにスタイは3ヶ月くらいから使いましたが、ベスト、帽子、ミトンなどは使ったことありません💦

• なーちゃん

なーちゃん

間違えて下にコメントしてしまいました💧。
    ちなみに、短肌着とコンビ肌着は5枚ずつですか????。

哺乳瓶は、何本くらい用意しましたか?

コメントありがとうございます🙂!

• 5月29日
  • ミュち

ミュち

短肌着6枚とコンビ肌着4枚のセットを買いました(^^)
    けど後からコンビ肌着2枚買い足したので新生児期は計12枚使ってました!
    哺乳瓶は小さいプラスチック1本だけ用意しました!
    混合希望でしたが生後すぐミルク拒否で完母になったので1本で十分でした!
    哺乳瓶も赤ちゃんによって合う合わないあるみたいなので準備する本数は少なくて良いと思いますよ!
    完全ミルク育児の予定でしたら数あったほうが良いと思いますが💦
    私は準備は最小限にして産まれてみてから足りないものをAmazonでその都度買い足してました!
    Amazonなら翌日には届くので(^^)

• 5月29日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます!!6枚ずつですね✨
    まだ完母とか何も考えてなく……。上手くでるかもわからないので!どーしようかと悩んでます😭。
    とりあえず、1本用意します!!!
    ありがとうございます!!
    私もAmazonさん、いつも使ってます😊💓
    参考になりました!

• 5月29日
  • ミュち

ミュち

最初はわからないことだらけですよね(^^;
    お役に立てて良かったです(^^)
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 5月29日
Sena

わたしは必要最低限のものだけ買ってあとは子供が1ヶ月過ぎてから一緒に買いにいきましたよ!!

ロンパース、スタイ、ベスト、バギーオール、帽子、汗取りパット、ミトンは使ってません!!
ロンパースとスタイはもう少し大きくなってからでいいと思いますよ!!👍😊

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!!
    ありがとうございます!参考にします💓

• 5月29日
らーひー

ソックスと、ミトンはほとんどつかってませんでした。よく動いてた子なので、いつも脱げてる状態でした😅
今一緒の布団で寝てるんですが、おくるみにくるんで寝てます♡おくるみに包むと寝る時間なんだなって分かったみたいで、朝までぐっすり寝てくれますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私的にはおくるみ買ってよかったと思ってます(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

習慣づけるとわかってくれるようになるんですね😶!勉強になります😭!
    ありがとうございます!

• 5月29日

私はすぐきれなくなると思って必要最低限にしました!
肌着や服は3枚ずつ、おくるみ1枚、スタイ2枚、ガーゼ10枚、ミトン1枚くらいしか買わなかったです!
9月に産みましたが、ソックス、帽子、汗取りパッド、いらなかったです。スタイも最初はあまりよだれが出ないので使わなかったです
ドレスオールではなくツーウェイオールだとカバーオールにもなるし少しは長く使えました!おくるみも厚めのタオルで良かったと後々思いました
頭と顔を引っ掻く子だったのでミトン意外と使いました!

• なーちゃん

なーちゃん

私も9月予定です😊✨。
    やはり、生まれてくる子によって違うんですね😧!!
    ありがとうございます!参考にします!

• 5月29日
K.Tomo

こんにちは❁
準備、大変だけど楽しみですね(^ ^)

7ヶ月目ということは9月出産予定でしょうか?
肌着はひとまず短肌着2〜3枚にコンビ肌着5〜6枚あれば、足りると思いますよー!
暑ければコンビ肌着一枚で過ごすくらいで良いと思います。
1ヶ月くらいで驚くほど成長するので、買い足すのは産まれた後の方が良いかと思います❁ネットでも買えますし!

新生児期は外出もさせないので、正直ドレスオールやカバーオールなどの外に着せる服は合わせて2〜3枚で良いと思います。
退院の時や検診の時に着せる服があれば大丈夫です。

時期的にロンパース、ベスト、スリーピング、帽子は要らないです。スタイもしばらく使わないと思います。
ミトンは顔を掻いて傷をつけてしまうようなら良いかもしれませんが、私は使いませんでした。

おくるみはシーツやタオルケット代わりにも使えるような大判のものを3〜4枚持っていると便利かと思います(^ ^)
エイデンアンドアネイのおくるみ、丈夫だし可愛いのでオススメですよ♡

• なーちゃん

なーちゃん

もう全てが小さくて可愛くて、なんでも買いたくなります😳
    でもすぐ使えなくなるってわかってるので、悩みます笑。
    そうです9月予定です😊✨

なるほど!詳しくありがとうございます!
    分かりました✨参考にします!!

• 5月29日
あいあい

赤ちゃん本舗のその冊子、私も貰いましたが、使わないものもたくさん載ってると思いますよ(^^)

私は姉に長肌着は使いにくいと言われ、
短肌着5枚、コンビ肌着7枚用意しました。肌着とガーゼハンカチは10枚あれば良いかと。

家は肌着にタオルかけたりで過ごせるので、ドレスオールかロンパースはお出かけ用に数枚あれば大丈夫かと。腰が座るまで前びらきがいいですよ。

スタイは吐き戻しに便利という人もいますので、口周りふける素材だと良さそうですが、ジップで首の後ろで留めるタイプは肌が繊細な子だと荒れるから、ボタン式か前で留めるスタイがいいと言われました(^^)

おくるみは必要かどうか個人差ありますが、9月出産なら肌着におくるみとかで退院できるかと。一枚あってもいいかもしれないですね(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😭。はじめなので、何を買えばいいのか……。あまりお金を掛けたくないのも事実です😢。

分かりました!ありがとうございます!!

• 5月29日

赤ちゃんは足と手で体温調節するので、靴下とミトンは要らないです!
靴下が必要になるのは冬場外出する時くらいだと思います。
私はベビーグッズ揃える時に靴下、ミトン、ロンパース、ベスト、バギーオール、帽子、汗取りパッドは買いませんでした!
靴下と帽子はこれから買いますが、残りは必要になれば買おうかなって感じです😁

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😵!初めて知りました!!
    なるほど!!
    分かりました!ありがとうございます😌

• 5月29日
なーちゃん

ちなみに、短肌着とコンビ肌着は5枚ずつですか?????。

なるほど。
ありがとうございます!
哺乳瓶は、何本くらい用意しましたか?

分かりました!ありがとうございます😶!