※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

娘の授乳を減らしたいです。日中も夜も授乳が頻繁で困っています。断乳に向けてどう進めたか教えてください。

断乳について
うちの娘はおっぱいが大好きです。
ただ2人目の妊娠を機に、授乳回数を減らしていきたいです。
日中も眠くなったときは欲しがるし、夜も2~3時間ごとに起きておっぱいを欲しがります。
みなさんは、断乳に向けて日中の授乳から減らしていきましたか?夜間断乳から始めましたか?

コメント

おいっすー

夜間断乳から始めました!
めちゃくちゃおっぱい大好きなので、苦労しましたが夜ぐっすりなので本当に良かったと思います😭
私も妊娠分かって断乳しようと思ったんですが、やめなくてもいいよ~と言われたのであげちゃってます( ´ ▽ ` )ノ💓

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    私も授乳やめなくていいと言われたんですが、気持ち的にと体力的に夜寝たいし、何か不安で💧
    日中の方が、気をそらせやすいからやりやすいって聞いたことがあるんですが、やぱ寝てほしいときは夜間断乳からの方がいいですよね?😭💦
    ちなみに、夜間断乳をやってその分、日中におっぱいを欲しがる回数は増えましたか?

• 5月29日
  • おいっすー

おいっすー

夜は寝たいですよね(´;ω;`)
    寝てほしい時は夜間断乳からのがいいと思いますよ!
    私も自分が寝たかったので、夜間断乳からチャレンジしました😅🗯
    私の場合は妊娠に気づく前から日中のおっぱいが酷くなって今も暇があればおっぱい出せって来ます。笑
    でも妊娠に気づく前は夜間断乳成功して日中は1.2回までグッと減ったので上手く行けば日中も断乳できたと思ってます!!!

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

寝たいです(ToT)ここ半年ほどずーっとこの睡眠状態で、常に眠たいです…
    日中もそこまで減ったんですね!
    おっぱい好きな子はずっと好きですもんね💕かわいいんですけどね😂

• 5月29日
もりりん

元々完母でしたが、9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で混合に切り替え、11ヶ月で母乳卒業、1歳になってすぐ完全卒乳しました( ^ω^ )

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーなんですね!とても理想的です✨
    10ヶ月で混合にきりかえたのは、哺乳瓶使いましたか?ストローマグとかですか?あと普通に粉ミルクをあげ始めたってことですか??
    質問たくさんすみません😭

• 5月29日
  • もりりん

もりりん

すいません、返信のつもりが下にコメントしてしまいました(^_^;)

• 5月29日
もりりん

混合にした時は哺乳瓶でした。
ストローが全く無理だったので。
離乳食の進みが良かったので、普通のミルクでなくフォロミをあげていました(´∀`)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちの娘も離乳食はたくさん食べてるので、もしあげるとしてもフォローアップミルクでいいんですかね😂
    夜間断乳しはじめたとき、日中の授乳回数は増えましたか?

• 5月29日
  • もりりん

もりりん

たくさん食べているなら、フォロミでいいと思います( ^ω^ )
    夜間断乳しても日中の授乳回数は変わらなかったです。
    ちなみに、元々昼間で10回ぐらい授乳していました(^_^;)

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!昼間10回飲んでて、1歳で卒乳できたなんてすごいですね✨
    私は最近おっぱい噛まれるし、母乳を飲んでるというより、咥えてるか吸ってるだけって感じなので授乳自体が若干のストレスになりつつあります😅混合にしていくのも考えながら、なかなか踏み切れず…ですm(__)m

• 5月29日
  • もりりん

もりりん

混合に切り替えてしまえば楽なんですけど、気持ち的になかなか難しかったりしますよね(>_<)
    ウチの子は10ヶ月健診で成長曲線下回ってしまって、完ミにするよう言われたんですが、気持ちの整理がつかずとりあえず混合にしました(^_^;)
    おっぱい噛まれるのは大変ですが、とまとまさんとお子さんのタイミングで切り替えられたらいいと思いますよ♪

• 5月30日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね、たしかに完母から完ミは踏ん切りつかないですよね😭
    私もまた10ヶ月ごろに健診があるので、そこでも診てみないとですね💦

• 5月30日
クミ

10か月です。

8か月で夜間断乳(寝かしつけはおっぱい)。
その後徐々に昼間も寝るときはおっぱい辞めて、抱っこして。
今は朝、昼の離乳食の後とおやつに飲んでて、夜の寝かしつけのおっぱいは一昨日からやめました。

土曜日から断乳予定です。😭😭

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちも寝かしつけは朝も昼も夜もおっぱいになってます(>_<)前は朝昼ならトントンで寝てくれることもあったんですが、なぜかおっぱいに執着があるのか…💧
    授乳を減らして、ミルクなどは足しましたか?
    土曜から完全断乳ですか?それは大変ですね😭

• 5月29日
  • クミ

クミ

ミルクは今のところあげてませんが、明後日健診なので、必要なら飲ますかも。

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね、こればっかりは判断難しいですね。
    寝かしつけでおっぱいを使わないときは、抱っこや添い寝でトントンですか?

• 5月29日
  • クミ

クミ

今は抱っこです。

添い寝かトントンが理想なんですけどね。

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!もう少し大きくなると、添い寝でトントンで寝るようになるんでしょうね💤
    私もまず夜間断乳から頑張ってみます!

• 5月29日
  • クミ

クミ

私も夜間断乳は寝かしつけはおっぱい飲ませてたユルいパターンから始めて、日中の寝んねの前のおっぱいを無くしたら以外とすんなり出来たので、おすすめです。

夜、寝てくれますよ。しばらくは夜中泣きますけどね。

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

ちなみに、夜間断乳は寝かしつけのおっぱいから、朝の起床時間まで全く飲まさない方法でやりましたか?
    なかには、寝かしつけでおっぱい→寝てから6時間までは飲まさないで、それ以上経ってたら飲ませるという、回数だけを減らすやり方もあると聞いたんですが…
    私もまずは寝かしつけはおっぱいのままで、夜間断乳しようと思ってて、実際みなさん、どのくらいまで飲ませないのか疑問で😅

• 5月29日
  • クミ

クミ

私はやり始めた頃が離乳食がまだ2回だったので、朝起きたら飲ませてました。
    でも、夜中は飲ませませんでした。麦茶を飲ませてましたよ。

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

朝までコースだったんですね!
    色々とありがとうございます!
    参考にします✨
    差し支えなければ…クミさんの断乳はお仕事とかですか?

• 5月29日
  • クミ

クミ

私の断乳は張乳でずっと食事と水分制限が辛かったのと、仕事の復帰もあるので、体力を戻すためにも泣く泣く断乳です。😭😭

差し乳だったら、卒乳まで飲ましてあげたかったんですけどね。
    このままでは、体重も戻らないし、おっぱいが張って張って仕事どころではなくなってしまうので。

• 5月29日
  • とまとま

とまとま

そーだったんですね💦
    身体が辛いのはしんどいですよね(>_<)
    昨日から夜間断乳です。夜中3回ほど起きましたが、そこまで泣き続けることなく、15分ほどの抱っこで寝ました。このままがんばりますm(__)m

• 5月30日
  • クミ

クミ

よかったですね。
    私は夜間断乳したけど、しばらくはおっぱいが張って、夜中搾乳しないといけなかったので、なかなかすぐにはグッスリ寝ることができませんでしたが、しばらくしたらおっぱいも落ち着いて、夜は子供の寝相を気にする以外は眠れるようになりました。😊

• 5月30日
  • とまとま

とまとま

おっぱいは幸い間隔があいても張ることなく過ごせています。
    子供の寝相ってすごいですよね💧
    なんでここにいるのかとか、普通にダブルベッドを1人で占領してるし…😅それが可愛いと言えば可愛いんですが💕

• 5月30日