※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

娘の便秘について、出すときに辛そうで可哀相です。お茶以外の対策が知りたいです。

娘が便秘ぎみでいつもうんちの時に泣きながら踏ん張ってます(*_*)

肛門から見えてるんですが出ないし
引っ込めることもできなくていつも泣いてます(*_*)

今日は20分くらいでカッチカチのが何とか出ましたが。
私は肛門のちょいちょいちょい!!!下を指で押してあげたりお腹をモミモミしたりしてますが毎回見てて可哀相です(´TωT`)

便秘ってよく聞くんですけど
便秘の子は出すときにいつもこんなに辛そうなものなんでしょうか?(T_T)
お茶は一時間おきに飲ませてるんですが他に何か便秘対策してることあれば教えて下さい(‐人‐)

コメント

あーたん

変換ミスがありました(T_T)

肛門のちょっと下を指で押して

です(T_T)

こんにちは♪♪

私の娘も出ない時かあって,その時は綿棒にワセリンか何かを塗って,おしりを刺激してあげて少しでも出やすいようにしてます♪♪

• あーたん

あーたん

ありがとうございます☺
    綿棒なかなかタイミングがなくてできてないです(T_T)

• 5月29日

退会ユーザー

そうなのですね😵
    まだ踏ん張っていない時とかふとした時にしてあげれたらしてみたらいいかなと思います⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• 5月29日
ayu*

うちの子も便秘でうんちの時は辛そうにしてます!
綿棒の先にベビーオイルんつけておしりの穴に先端を入れて、左右にゆっくり動かしてあげるとうんち出してくれます!
綿棒入れてる最中は赤ちゃんもとても気持ちよさそうにしてます♪

• あーたん

あーたん

ありがとうございます☺
    綿棒で刺激するのってどうゆうタイミングでしてますか?

娘はオムツ替えのときはじたばたコロコロだし
    はいはいしてるときに後ろからしようとしても動くし(T_T)

• 5月29日
  • ayu*

ayu*

オムツ替えの時にしてます!
    足バタバタしますよね(><)
    かなりしにくいですが足を押さえてやっています!
    綿棒さえ入ればおとなしくなりますよ♪

• 5月29日
ちゅうママ

母乳ですか?
母乳なら水分足りてないってことはないと思うんですけど水分が足りてなくても便は固くなります
ジュースか白湯、麦茶などを1日に何度かあげてみてください

苦しそうに踏ん張ってたらお腹をのの字にクルクルとマッサージしてあげてください。

真ん中の娘も便秘で同じように便がカチカチで泣きながら踏ん張ってた事がありました、その時に病院に電話して相談した事があるんですけど水分をあげてお腹をのの字にマッサージしてあげてとアドバイスしてもらいました。

うちの子は水分が足りてなかっただけみたいでそれからは良くなりましたよ(^^)
苦しそうにしてるのかわいそうですね、良くなりますように。

• あーたん

あーたん

ありがとうございます☺

小児科が近いので病院に連れてこうか迷いながら今日も見守ってました(T_T)

完ミで2回食です!
    よく食べる子でお茶も120はいつも飲みます。
    多いときは150以上飲みます。

水分もこまめにあげてるんですけど(T_T)
    お茶あげてましたか?
    ジュースの方がよく飲みますかね?

• 5月29日
rin5

うちも便秘です💦
3-4日に1回で、まだ硬い便にはなってないので、排便時は苦しそうな様子はありませんが、、、これから離乳食進むと硬くなってきそうです😭
なので、オリゴ糖に食物繊維がはいったものを、最近から始めてます!
あと、バナナを毎日あげるとかやってます!
本当に最近からなので、効果はまだ分かりませんが😅

• あーたん

あーたん

ありがとうございます☺

離乳食始めてから便秘ぎみになり
    昔のドロドロうんちがもう見れないのかと寂しいです笑

バナナ大好物で毎日食べてるんですが出ませんね(T_T)
    食物繊維さがしてみようと思います☺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

コメント見ましたが水分足りてないような気がします💦
うちは500以上飲みますよ!麦茶です💡汗もかいてるしオシッコもしてたら水分足りない気がします😢
離乳食でもスープを必ずだしてあげて、水分補給をもっと増やしてあげて、サツマイモやヨーグルトを食べさせて見てはいかがでしょうか☺︎
でもひとまず病院にいって一度すっきりさせてあげた方がいいかもしれませんね😅

ちゅうママ

気持ちがわかります
私もあまりにも苦しそうに踏ん張ってて泣くので病院行こうかと迷いました
でも先に電話してみたらアドバイスだけで来なくていいですって言われちゃいました^^;

私もミルクで育てたんですけど
水分はあげてるんですね私の子はお茶とか赤ちゃん用のジュースとかで大丈夫だったんですけど

果汁のほうが便が柔らかくなるんじゃないですかね?
リンゴとかみかんとかしぼってお湯で少し薄めてあげるとかはどーですかね?

いろいろ試しても苦しそうにするなら病院で相談してもいいと思いますよ
いろいろやってもダメだったんですと言えば病院だって何とかしてくれると思いますよ(^^)

JMK***S 活動中

便秘で受診した時、果汁を勧められましたよ。😄

後は、少しふんばる感じがあって、少し休憩している時に、ワセリンをたっぷり付けた綿棒の綿部分だけ肛門に入れて、縦縦・横横・肛門の壁を少し押すイメージで丸・最後に肛門のを下に押す感じで、刺激すると娘は出ましたよ。😄

水分、飲む気がない娘もそうなんですけど、トータル量はなかなか増えないので、大変ですよね。😅

ヤマヤマ

うちもカッチカチうんちで、退院してから快便だった事が一度も無かったです(-_-;)
完ミでアイクレオを飲ませてたんですが、はいはいに変えた途端に次の日自分でうんちができて感動!

はいはいは下痢になる!とか見て、もしかしてらカチカチの場合はほどよく柔らかかなるんじゃ?と思って飲ませたらイイ感じになりました(*^◯^*)

8ヶ月悩まされてた便秘がまさかミルクを変えただけで解決するなんて、、って感じです(笑

一度ゆかたんさんも、小さいサイズのはいはい試してみてはどうでしょうか✨