※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百色
ココロ・悩み

旦那が毎日ゲームばかりして手伝わないことに不満。他の人はどうか不安。

うちの旦那は帰って来たら、ご飯食べる→布団に転がって、携帯でオンラインのガンダムのゲームをひたすらやりまくる→お風呂入る→寝る…の繰り返しの毎日です。
力仕事で疲れてるのはわかるけど、もうちょっと何かしたら?!ってキレたくなる時があります。
ご飯作って→片付けて→次の日のお弁当の準備して→洗濯物干して、たたんで…って私がやってる間、ずーーーっとゲームですよ!!
仕事関係の人に『昔は女の人がやるのが当たり前だったのに、今の人って、何で旦那が何もしないって怒るんだろう?』って言われたことがあります。
専業主婦ならともかく、お互いに働いている状況で何もしないのって、フェアじゃないですよね!?いや、むしろ、私が間違ってるんでしょうか?何もしないのが当たり前ですか?
まだ子どもはいませんが、今後が不安です。
皆さんの旦那さんは、どうですか?

コメント

pon

うちは比較的色々やってくれている方かなと思います。
子供のお風呂も入れてくれたり、寝かしつけもしてくれたり笑
家事に関しては一人暮らしの経験があっての事かもですが^_^
昔?は女性が活躍する場が限られていたし、そもそも男女で仕事量が違っていたので、そんな事も言えたと思いますが、今は違いますよ〜!
そんな事言われたら、キレちゃいます笑
お弁当やご飯なんかも材料そのままの状態でお皿に乗せて出したりしそうです😅
私だったらしばらく実家に引きこもるかもです💦

pon

あ、すみません。
ご主人に言われたわけじゃないんですね💦
まずは主さんが今やられてることを何か一つお願いするとかどうですか?
自分の洗濯物はたたむとか。。
で、やってくれたらすごく褒めちぎるのがいいと思います!

あんぱん*

私も共働きです。
ですが、ご飯の準備も片付けも洗濯も何も手伝ってくれず、アプリやってます。
二人目妊娠中で、精神的に不安定なのに手伝おうとはしてくれないようです(T_T)
子どものことは見てくれるんですがもうちょっと手伝ってほしいと思ってます(;_;)
手伝ってとは言いたくないんですが…

つくまま

うちは家事、育児半々です!
旦那は仕事してて私は専業です!
共働きのときは旦那のほうが
家事してくれてました(^^)
共働きで旦那さんが何もしないっていうのはどうかと思いますね(^^;)
私ならキレます(`‐ω‐´)ムカッ!!
子どもが生まれたら尚更大変なので
やはり話し合った方がいいかと!

彪雅mama

昔の人の考えは
旦那が働いてるんだから
家のことは女が全部やる。
男の人は帰ってきて
ご飯出してもらって寝てが
当たり前だと。

けど、いまは違います。
男の人も家のことを手伝うべきだと思います。

私の旦那は、現場仕事ですが
帰ってきてご飯の手伝いをしてくれて
息子の面倒を見てくれます。
日曜日は旦那が全てやってくれます。

旦那がいつも言っていることですが、

女は毎日毎日家事、育児、
俺は日曜日休みだし、
朝仕事に出れば自由だ。
だけど、女は子供が居れば
一人の時間なんてないし
自由なんてない。
365日休みなんかないんや!
だから俺は日曜日休みやから
家のこと全部する。
お前は日曜日だけなにも考えやんとゆっくりしろ。
って言ってくれています!

私はいい旦那を捕まえたな。って
よく言われますし、
私の旦那みたいな人は
めったに居ないことなので
ありがたいな。と思っています!

やっぱり、家事って毎日毎日
しないといけないことですし、
365日休みないですよね⁉︎
別に、1日家事を全部しろ。
とは言ってないんだから
ちょっとぐらい手伝ってくれれば
いいんじゃないかな?と思います(・・;)

旦那の会社の社長(男)に
私の旦那はよくやってる。
珍しい。
ありがたいと思え。
甘えすぎや。
と言われましたが

旦那はそんなん気にしやんでいい。
昔の考えや。お前はよくやってくれてる。
と言ってくれました。

なので、いつもお酒を私が何本か決めるんですが
日曜日で1日家事してくれる時は
お酒の本数を多くしてあげてます☆

こんにちはʕ·ᴥ·ʔ

百色さんは間違ってないですよ。
共働きなら、家事も分担です。

私は、女の方が多くやるのは仕方ないかなぁと思っているのですが、本来なら半々でいいと思います。

まだ子供がいないとのことですが、子供が産まれても今の状態では大変です。その時では遅いので、今のうちに旦那さんを教育しましょう。

二人で話し合って、夕飯の洗い物やトイレ掃除・お風呂掃除など、旦那さんにやってもらうことを決めてしまった方がいいですね。

きちんと話し合える旦那さんですか?話し合いに応じないなら、専業主婦になるからって言えばいいですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

百色

何回か言ったんですけどね…。効果なしです(;´д`)
気分が良いときは大丈夫ですが、生理中とか仕事で疲れてイライラしてる時とか…本当にバカらしくなってきますね。

りゅうな

うちの旦那もゲームしてました。
子どもが居て、泣いてても放ったらかし(/□≦、)。余りにも腹が立ち悪いけどゲーム消しちゃいました(*Vдv艸)ストレス発散するためにしてると言われましたが...
同居中であり親のいいなり(/□≦、)。その時は義父は私の味方になってくれますが...
自分が働いてるから偉いと思ってるのが腹立つ。
私も働いてるし看護師だから勤務バラバラなのに...すぐ休むやから楽でいいな〜と言われた時は腹立った。人の命を預かってるのになんだと??
女がするのが当たり前みたいですよ(*ノω<*)来年には義親と別居になるから旦那の行動が怖いです。

百色

実家なんです(;o;)婿養子さんなんです(;o;)離れで生活してるので、気楽なんでしょうが。
きっと、最初に私が褒めちぎらなかったのがいけないんでしょうね(;o;)
うちの旦那も独り暮らしの経験ありですが…。自分がやらなくても、やってくれるって言う甘えでしょうね…。

ざぶママ

百色さんは間違ってないです!だって、共働きでしょ?旦那がやって当たり前とも思いませんが、家事は女の人がやるものとも思いません!

お互い疲れてるんだから、せめて休みの日は手伝うとか、風呂か掃除するとか、何かしらやってくれなきゃ、こっちだって疲れます!

うちのは、料理だけは、よく作ってくれます!洗濯干しとかも、言えばブイブイ言いながらもやってくれます!

あり

共働きの時は、百色さんの旦那さんと同じで、一切なにもしてくれませんでした。食べた後の食器も下げない、洋服も脱ぎっぱなし、掃除も全くです。料理もできません。
妊娠してからは、ようやく週1.2回は食器洗いとゴミ捨てのみやってくれるようになりました。
少し変わりましたよ。

リーヤン

ウチの旦那は色々やってくれます😊
私が帰り遅い時とかはご飯も頼んだら作ってくれるし、食器洗いは一緒にします😙
洗濯物も干したりたたんだり、掃除機かけたりもやってくれます✨
まだ子供はいませんが、イクメンになる‼︎と今から言ってます😅笑

女が家事をするべきだって考えは古いです‼︎
今は昔と違って共働きが多いし、仕事もして家事もしてじゃあ、ずっと働きっぱなしですよね💦
誰のお陰でご飯食べれてるんだ?って感じですよ😤
何も手伝ってくれないなら、お弁当も作らなくていいし、ご飯も手抜きで大丈夫です😜笑

絶対、旦那さんは奥さんの有り難みが分かってないですよ😗
ただ、稼いでお金渡すだけじゃあダメです‼︎

ぴーちゃん

旦那さんにおねがいしてみたことはありますか??
共働きなら協力必要ですよね😰

うちは専業主婦ですが、育児もあるのでと家事を進んでしてくれますよ!
やって欲しい時はお願いしてます😃

hnhngmgm

女ですが、昔みたいに養ってもらってないですからね。
褒めたりお願いしてやってもらうのも納得いかないですよね。笑

我が家は、昔から毎日ご飯作って洗い物してくれますよ(o^^o)
妊娠中で産休までフルタイムで働いている私と一緒に早く帰宅するために、2時間早く起きて仕事に行ってくれています‼︎
愛情をわかる形で表してくれているので、信頼しています!

ほんとにこの人と結婚して良かったです‼︎

小さいママ.

ウチは子供が三人いますが
子供にご飯をあげるのやお風呂はパパが担当です。
でも、ウチもゲームをしだしたらずっとするので私の機嫌が悪いときは携帯を奪い取って電源切ってゴミ箱(・x・ノ)ノ⌒ポイッです!(笑)
そのあとブツブツ言っていますが無視で無理矢理でも家事を手伝わせます!

ウチも共働きなので私だけ!てのが許せません(ꐦ°᷄д°᷅)

ni-na

お互い働いているのなら多少は旦那さんも家事を手伝うべきだとおもいますっ!!

私だったらゆるせません。

百色

お互いに大変ですね(;´д`)
しかも妊娠中となれば、なおさらイライラしますね💦
うちも、そんな風になるかもしれません(;o;)

百色

良いですね、半々!
家事してくれる旦那さん!とっても羨ましいです(>_<)
そうですね、話し合おうと思います!

百色

な…何て良い旦那様Σ(゜Д゜)!!そんな素敵な旦那さんがいるなんて~(゜ロ゜;ノ)ノ
うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませたいもんです。
そうそう!ちょっと手伝ってくれるだけで良いんですよね!!

百色

口では『子どもできたらやる』とか『家で仕事はじめたら(農業)やる』とか言ってますが、どうだか…(-_-;)
話し合いに応じてくれればいいんですが…。

百色

うちもそうです!ストレス発散って言ってます!!
やっぱり、こんな時代でも、女がやって当たり前みたいな考えの人って存在するんですね(;´д`)

百色

そうです…せめて休みの日はね…。
料理してくれるの羨ましいです!うちの旦那は、一年に数回程しかしてくれませんから…(;´д`)

百色

一緒です!うちも食器下げない、服脱ぎっぱなし、料理もほぼしない!
子どもできたら変わりますかね~?(;´д`)
そうなれば良いんですが…。

百色

ほんと、その通りだと思います!!お金渡すだけじゃダメ!!
多分、家政婦ぐらいにしか思ってないんですよね(;´д`)
羨ましい旦那さんですね…。育メンになりそう(^^)

百色

お願いはしてるんですけど…(;´д`)
何かにつけていろいろ言い返してきて、結局やらない状態です(;o;)

百色

そうです!納得いかないです!!
私は、何でこの甘ったれの末っ子長男と結婚したんだろう…って言う思いが強くなるのが怖いです(;´д`)

百色

ゴミ箱ポイですか(笑)そんなことしたら、後が怖いです(笑)
やっぱり、担当決めてするのは良いですね(^^)

百色

許せないんですけど、これが何を言ってもやらないんですよね~(;´д`)
母に言わせれば、『働いてくれるだけ、ましと思え』だそうです(-_-;)母の父は酷かったらしいんで(^_^;)

ni-na

家も同じですよっ。
やっぱりお願いすろばやりますけど、
8割型イヤイヤやってますよねっ...。

だから期待するのわやめました。(笑)(笑)

むきになる自分が馬鹿だな。と(笑)(笑)