※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

胎児の心拍が見えず、流産の可能性がある状況です。6月1日の再検査まで待って、医師の指示に従うことが大切です。不安な気持ちもわかりますが、諦めずに希望を持ち続けてください。

初めて質問させていただきます。
長文になりますがよろしくお願いします。

今日で最終生理から数えると9w2d(病院で言われた週数)、基礎体温+自覚症状から数えると7w1dだと思います。
元々多嚢胞で、生理は不順で、クロミッドを内服しても排卵は19~21日でした。
不妊治療を1年半していましたが、排卵を確認した後で胸が張るので恐らく最終生理から数えると週数には誤差があると思います。

初診が4w3d(基礎体温)で胎嚢11mm
次が他院で5w1d(基礎体温)で胎芽、心拍確認でした。
これが心拍、7週だからこんなもんかなと言われましたが、正直エコーが揺れているように見え、皆さんがおっしゃっているようなチカチカという感じではなく、ほんとに見えてるの?と思いました。エコーもササッと終わってしまい、診察時間も短いためその他には聞けませんでした。
5w6d(基礎体温)に腹痛(チクチクする感じ)があったので受診したところ、心拍が見えないと言われ、6月1日にもう1度来てくださいと言われました。そして、6月1日に見えなければ流産だと言われました。胎芽は大きくなっていました。
今まで出血は特にありません。
でも、つわりやだるさ、胸の張りも徐々になくなってきました。

この状況だと諦めるしかないのでしょうか?
6月1日になってみればわかると思いますが、不安で不安で仕方ありません。
やっと授かったので諦めたくない思いがあります。

どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

わたあめ

4w3dで胎嚢はまず見えないはずですし、5w1dで胎芽心拍も早すぎます💦
通常5wぐらいから胎嚢が見えて6〜7wで心拍確認出来るので病院があってるかと思います。

にじのママ

ほかの方が仰っているように、4週で胎嚢は見えないと思いますよ!
上の子の時6週で胎嚢と心拍確認、下の子は7週で胎嚢確認、8週で心拍確認できました!

自覚症状、基礎体温は大まかなことしかわかりませんし、確実ではないです。
病院で言われる週数は赤ちゃんの大きさや袋の大きさなどで予測するので、正確ではないですがあまり変動ありません。
ですが、初期は結構修正されます。
小さすぎるのと、1週間ごとの成長が著しく、修正しがちですので10週で位までは安定しません。
上の子の時は生理不順もなく自分の計算通りでしたが、下の子は排卵が2週間おくれ、赤ちゃん確認出来てから週数がでて、予定日が出るのも遅かったです。
上の子のときも下の子の時も初期は何度か週数の修正があり、上の子の予定日も2.3回変更がありました。

7週の心拍は微々たるものと言うか…
私はしっかり見えませんでした。
先生はモニターで心拍を図ってます。
見るだけじゃなくて、心拍の部分をクリックして心拍確認をしてます。

エコーはササッと終わっちゃいますよね💦
私ももう少し見たいのに!って思います(笑)
丁寧な先生はいい画像の写真をくれますが、ササッと終わらせる先生は「ん?どれ?」っていう荒い画像の写真しかくれません💦

悪阻やだるさも日によって変わりますよ!
悪阻でしんどい時期に1日だけ大丈夫な日があって心配しましたが、次の日からはオェーでした(笑)

あんまり考え込まないように!赤ちゃんにもストレスかかっちゃいますよ!!😊