※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
お金・保険

旦那にクレジットカードを取り上げられ、毎回お金を渡すのが困難。妊婦で収入がなく、食費や病院代で1万円は高いと感じる。経済的DVでは?使いすぎ?

愚痴も含みます。

旦那にクレジットカードを取り上げられました。


今月、2万円の請求が来ました。

内訳は
産婦人科、その他病院代 10000円
食費、ミルク、生活必需品 10000円

です。
先月の14日辺りから使い始めたので、半月の計算です。
14日までは毎回申請して、お金をもらっていました。

いつもお金をもらう際、
『今日スーパーで買い物したいから2000円貰える?』
などと割と低めの額で請求していて、それでも毎回
『お金ない。』
と渋々渡されます。

病院代なんて、前日に貰おうとしたらいきなり夜勤になり貰えなくなり、困り果てた結果、受診をキャンセルしたり実姉に振り込んでもらったり。
姉に振り込んでもらうのはとても情けないし、キャンセルするのも妊婦検診が遅れる、子どもの病気だった場合はどうしようと涙も出て…
電車代が足りなくて、駅員さんに借用書を書かせてもらってから駅から出ることも何度かあります。
本当に毎回情けないし、そんな毎日が嫌です。
だからといって妊娠中で仕事先も見つからないし。

うちは貯金はなく、毎回の給料で毎月やりくりしています。

それでも25万の給料があり、家賃が8万で高いですが、生活できる程度です。


毎回の申請がしにくい(渋られたり、毎回お金ないと言われる、申請額以下のお金しかもらえないこともある)ので、クレジットカードの方が使いやすいし、自分の中で「今月いくら使ったから、後いくらまで」とちゃんと考えて使ってます。
2万円に抑えたのも、計算してます。

また、自分の娯楽で使っているわけではなく、全部食費や病院代、所持金が足りなくて端数の精算などです。

本当にむかつきます。

取り上げるなら潔くお金渡してもらいたいし、なんで育児家事してご飯も作ってるのにそれすら下から下から言わなきゃいけないの?
妊婦じゃなきゃ働いてたし、週末のパートも悪阻で休む日が多くなった関係で退職せざるおえなくなった訳で、グータラしてるわけじゃない。
金食い虫なのは今だけで、産後4ヶ月したら働くつもり。
それも話してて、毎回お金もらう時も「ありがとう」と言って、お金を貰えるのが当たり前のように振舞ったことは一度もない。

これって「経済的DV」ですよね。

私が間違っていますか?
私が使いすぎですか?

皆さんは食費やミルク、生活必需品で半月1万って高いって思いますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

にじのママ

今朝の出来事で、未だにイライラ、モヤモヤしてます。

ぽんたぽん

読んでて泣きそうになりました(;_;)
旦那さん酷すぎますよ!!!
半月で食費や雑費で一万円なんて
めちゃくちゃ優秀な奥様です!!!
こんな調子だと、出産費用も
言わないと貰えない感じですか…(;_;)?
誰との子どもを命懸けで
身ごもって、産むと思ってるんでしょう。
一回しばきたいですorz

  • にじのママ

    にじのママ

    ぶっちゃけ、申請してる方が使ってると思います。
    1週間に3回位2000円もらってたので、24000円に病院代って感じです。
    クレジットカードの方が精算楽だし、毎回毎回「あ、足りない…」と思うこともなく、ノンストレスで。
    今、皮膚科に1円付けしてます。笑
    ギリギリで足りなくて。
    薬局ではクレジットカード使えたのでお薬もらえましたが。
    ギリギリのお金しか持ってないと毎日「働かなきゃ」と焦る気持ちしか出てこず、毎日求人検索してしまってます。

    出産費用は6月末にボーナスが30くらい入る予定なのでアテにしてますが、まだ言いにくくて旦那に取っておいてと言えずにいます。

    • 5月29日
  • にじのママ

    にじのママ

    平均にして、なので、貰わない週もあったり、お釣りが余ってたらそれで買い物して終わらせたりが殆どです。
    自販でお金足りなくて諦めた時は本当に涙でそうでした(^_^;)

    • 5月29日
  • ぽんたぽん

    ぽんたぽん

    一週間に3回2000円もらって
    お買い物に行くより、
    まとめていくらかもらって買い物に
    行く方が安い気がします😭
    出産費用はボーナスがあるなら
    ちょっとは安心ですね😢
    そもそもお子さんのミルクやオムツ代は
    渋って出すお金じゃないですよね!!

    • 5月29日
  • にじのママ

    にじのママ

    そうですね、今日請求してみます。
    今朝言い合いになった時に渋々5000円渡してくれました。
    病院代7000円、スーパーやダイソー、コンビニで使った金額13000円、計2万ですが、小銭やちまちまコンビニやダイソーなどで買ってるものを合計すると5000円位になりそうなので、予備費として余裕もって1万。
    合計3万、今の私が必要な額として言おうと思います。
    5000円引いて25000円ですね。
    来月それでやりくりして、残ったら貯金したいです。
    貯金は内緒で。❤️

    • 5月29日
  • ぽんたぽん

    ぽんたぽん

    旦那さんが納得してくれば良いですが、
    本当にお金のことは言いにくいですよね😢
    内緒で貯金してお子さんと
    美味しいものでも食べてください❤

    • 5月29日
すーい

生活費2万ですか?それ以外は一切なし?

  • にじのママ

    にじのママ

    光熱費や通信費などは旦那の口座引き落としです!
    14日に産婦人科で、それ以降使ってた感じなので、それまでは5000~6000円を申請して使ってました。

    • 5月29日
  • すーい

    すーい

    それでも少ないです💦

    • 5月29日
  • にじのママ

    にじのママ

    この際、お小遣い制にしてもらおうかな(^_^;)
    毎回申請でいいやって思ってましたが、それだと自分でも使いすぎな気がしてて💧
    ちゃんと1万円なら1万円、自分で管理した方がうまく行ける気がするんですよね。
    はぁ、こんな生活嫌なので早く仕事したいです。

    • 5月29日
ゆあかりまま

半月1万なんて足りません!
旦那さんが管理してるなら、買い物全てしてみたらいいんですよ。もちろん検診も付き合ってねって。

  • にじのママ

    にじのママ

    よくここで、旦那さんがお小遣い制で〇〇円渡してるけど渡し過ぎですか?とか見るのですが、羨ましいなぁと思ってます💧
    まぁ、稼ぎ頭が旦那なので、稼いだ人が管理するのが当たり前だと思っていたんですが…💦
    先月までクレジットカード使ったことなかったので、使ったら便利さに気づいてしまって…😫笑

    これからはギリギリじゃなくて多めに請求しようと思います。
    産婦人科も給料きたら1万円貰うようにします。
    あと生活費も3万くらい。笑
    貰えればいいけど…😭

    • 5月29日
にじのママ

因みに今レシート計算してみたら、今月は18000円で収めてるようです。

今月の請求は先月使った分です。

ぐれーぷ

週1万円でもぎりです😭
2万でやりくり、偉いと思います。
ただ、精神面が心配です💦
妊婦で、急に何かあってタクシーも呼べなかったら命に関わります💦
使う使わないに関わらず、手持ちがなければ不安だと思います。
旦那さんの両親に話した方がいいかと思います!!

  • にじのママ

    にじのママ

    タクシー代、本当にそう思います。
    前の妊娠時は旦那の仕事の事情で私は実家、旦那は寮で暮らしてたので、妊娠発覚から20万渡されて、それで毎回の産婦人科とタクシーとその他に使ってました。
    生活費は両親におんぶに抱っこでした。

    旦那の両親とは絶縁状態のため、相談できません😭
    とりあえず、今月使った分のレシート計算して、まとめて、月々必要で使ってる金額を算出してみました。
    これで今日帰ってきたら言います!

    • 5月29日
come_ko

2,000円申請って…子どものお小遣いじゃないんだから、って思っちゃいました。経済的DVじゃないんですかね?

病院代除くと、食費日用品で月2万ですよね。すごく節約出来てると思います。
特売でまとめ買いとかした方が食費も安く済むし、ちまちまもらうとどれだけ使ったかわかりにくいから、毎月定額でもらいたいって相談出来ないですかね…?

  • にじのママ

    にじのママ

    今、今月使った分のクレジットカードのレシートを計算して、産婦人科と合わせて算出してみました。
    私も今まで家計簿付けていなかったので良くないなぁーと思いました。
    請求分は先月分なのですが、今月のクレカ分で25000円(病院代込み)使ってました。
    その他交通費やコンビニでちょこ買いした分は省いてです。(レシートが残ってなかった)

    今日帰ってきたら、その算出した金額と予備費で30000円を請求して、来月頑張ってみようと思います。

    • 5月29日
和泉

むしろカードで買い物した方がポイントつくしお得だと思うんですけどね(・∀・;)

うちは食費と生活必需品(まだお腹の子しかいないのでミルクなし)で安くても月25000円はかかるので節約上手だと思います。

旦那さんの生活にかかる費用への理解が浅すぎる気がします。
一緒に食材の買い出しに行ってもらえませんか?それだけでも結構食材や日用品って高いんだなーって理解してもらえると思うのですが・・・

  • 和泉

    和泉

    普通に経済的DVだと思います。

    • 5月29日
  • にじのママ

    にじのママ

    本当に理解なくて頭痛いです。
    前の妊娠時には病院に来てもらってたのにそれでも分かってないのはポカーンでした。
    朝起きたら「クレジットカード返して」と言われ、「そういう為に渡してたわけじゃない」と。
    なら現金でくれ。笑
    ですよね。
    現金もくれない、クレジットカードも使えない、じゃあどうしろと?って感じですよね。

    ぶっちゃけ、現金の方がいいです。
    ポイントは確かにそうですが、現金無くて自販や通貨チャージで困り果てた時は泣きそうになりました。
    自販の150円さえ払えないのは、はぁー。ってなります。

    今、今月使ったクレジットカード分とちまちまコンビニやダイソーで使ってたぶん、病院代で30000万円算出したのですが、今朝言い合って渋々出された5000円引いて、25000円を来月分として請求しようと思います。

    • 5月29日
  • 和泉

    和泉

    確かに自販機でカードは使えないですね(・∀・;)

    そういう為じゃないならどういう為に渡したのか小一時間問い詰めたいですね┐(´~`;)┌

    渋られる可能性と精神的に余裕持つために月4~5万くらいは請求した方がいい気がします。
    お腹のお子さんが生まれたら出費も増えるかもですし・・・

    • 5月29日
  • にじのママ

    にじのママ

    4~5万円😳
    絶対却下されます(笑)
    でも渋られてそれ以下の金額しか渡してくれなかったら嫌ですもんね。
    交渉の手段ってことですね!
    で、じゃあ3万でいい。ってことで、予定通り貰えたら😭
    産まれたら絶対嵩みますね(・ω・`)
    先が思いやられる(´;ω;`)

    • 5月29日
にじのママ

前はもう少し気前が良かったのですが、段々ときつくなってきて、最近では1000円しかもらえない日もあります。
これも喧嘩やギクシャクの原因で、すぐ喧嘩になります。
通帳は見せてくれないので、お風呂に入ってる時にこっそり見てます。
それて、今月あといくら残ってるから自分もあんまり言えないなーとかちょっと節約しよう。とか思ったりしてます。
お金あるのに、毎回お金ない。といわれていくら欲しいとかも言いずらいです。
でも今日を期に、毎月必要な額を請求できるように言いたいです。

☺Y&M☺

そもそも旦那さんが結婚してる自覚無さすぎだと思います。

今は共働きが多い時代ですが、それでも結婚するときって家族を養う、守る覚悟でするもんだと思います。私の価値観だけかもしれないですが…。

大事な奥さんに駅で借用書書かせたり必要な費用さえちゃんと出してあげられないなんて旦那さんが情けないです。

じんママさんが家計任せてもらうことは出来ないのでしょうか。こんな状況じゃ先が心配です😞

  • にじのママ

    にじのママ

    駅で借用書を書かせてもらうなんて、本当に情けなかったです。
    数百円が払えないってことですし。

    うちが稼いだ人が稼いだお金を管理するっていう考えなので、家計は任せてもらえないと思います。
    20歳の子に大金を持たせるのは危ない。って感じでしょうか。
    ですが、今はその日ぴったりのお金しか貰えてないですが、月3万でやりくりするっていうのを言って、まとまったお金が貰えると安心です。
    今朝言い合いになった際に5000円置いていってくれたので、それは有難いなーと思ってます。

    随分前に義両親に今日1000円しかもらってないんですーって言った時、、「え!?そんなもんしか貰ってないの!?1000円じゃ何も出来ないじゃない。ケチねー」で終わりました(笑)

    借用書を書いたこと、実姉に振り込んでもらったことがあるなど、ちゃんと訴えかけて見ようと思います。

    • 5月29日