※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびりさママ
子育て・グッズ

離乳食の裏技を教えてください。皆さんが使っている楽チン裏技を共有しませんか?例えば、レンチンパスタ茹で機でそうめんを時短している方もいます。

【離乳食の裏技教えてください!】
あぁ、今日も離乳食ストックづくりで夜が更けていく…😭
ということで、目指せ時短!みんなで作ろう自由時間!

皆さんが日頃駆使している、離乳食の楽チン裏技を教えてください。
なんでもいいです。こんなのみんな知ってるだろうしなぁーとか考えず、なんでも教え合いませんか!

私は、息子がそうめんマニアなのでレンチンパスタ茹で機で、そうめん茹でて蓋で塩抜きして時短してます。
いつも鍋で茹でて茶漉しで塩抜きしてたんですが、こっちのが楽チンでした!!

コメント

のっち

毎晩ご飯炊く時、その中に湯呑みを入れ、湯呑みの中に米少々と水一杯を入れて同時にお粥作るワザ使ってます。

どうでしょう(笑)

  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    いいですねぇ~😃!
    湯呑み万歳ですね!
    鍋より楽チンですよね❤

    • 5月28日
ちいMa

私は炊飯器でご飯炊く時に一緒に野菜も入れて蒸してました!!

  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    いいですねぇ~!
    どんな野菜を入れてましたか?

    • 5月28日
  • ちいMa

    ちいMa

    アルミホイルに人参、さつまいも、大根、ブロッコリー等やりました!
    ほうれん草はアク抜きしたりしなきゃなのでオススメしません💦笑

    • 5月28日
  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    ありがとうございます!
    ブロッコリーもできるんですね❤
    ほうれん草了解です🙆ほうれん草はレンチンで時短します❤

    • 5月28日
rochi☆

のっちさんと同じことやってました。
あと手づかみ食べ用の野菜スティックとか野菜も一緒に炊飯器で耐熱容器に入れてやってましたよ。
よく火も通るし楽ちんでした!

  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    いいですねぇ~😃
    手づかみ食べ用の野菜スティック!息子の手づかみ食べ、始めてみようかと思ってたんです🎵
    やってみます✨

    • 5月28日
mimimihococo

お金はかかりますが、圧力鍋便利でした!
にんじんや大根などの野菜を大きめに切っても普通にゆでるより早く柔らかくなって、つぶしやすいし切りやすい!
もちろん野菜全般使えます。

  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    いいですねぇ~😃
    圧力鍋、持ってます💕
    確かに早そうだし野菜スープもできそうだし、いいですね!
    沢山一度に仕込むとき、早速やってみます✨

    • 5月28日
  • mimimihococo

    mimimihococo

    私も出産前から圧力鍋持ってたんですが、離乳食に使えると思いつかなくて、けっこう後半から使い始めました( ´△`)
    もっと早くから使ってたら離乳食初期とか楽だったのになぁって思いました笑

    がんばってくださいね♡

    • 5月28日
4匹のこっこちゃん

上の方とかぶりますが、わたしは断然、圧力鍋でした!
6種類くらい、一気に野菜の下ごしらえできます!1週間は余裕でした👍
野菜ダシも活用してましたよ😍お持ちでしたら、ぜひ✨

  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    ありがとうございます🎵
    一度に沢山仕込めるのは楽チンですね!
    ちなみに、圧力鍋は野菜と水を入れて煮ますか?野菜の水分だけで煮ますか?

    • 5月28日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    水入れてます!かぶるくらいですね!わりと適当です(笑)
    月齢に応じて、煮込み時間変えたりしてました!
    芋系の煮崩れしそうなやつとかは、別に湯飲みに入れて、一緒に圧力かけてましたよ✨
    週に一回頑張ろう、と自分に言い聞かせてました😅

    • 5月28日
  • ちびりさママ

    ちびりさママ

    ふむふむ!
    煮くずれしやすいものは湯呑みに入れるんですね😊
    参考になりました💓
    気合💪入れてまとめて作れるように頑張ります😍💕

    • 5月28日