※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

出産育児一時金の手数料について、産後申請方式でカード払いを考えている方がいます。病院によって異なる手数料について、具体的な金額がわからず困っています。手数料の相場を知りたいです。

出産育児一時金について質問です!
私が出産する予定の病院は直接支払制度をやっていて、カード払いもできる病院です。
出産予定日の月から出産費用が値上がりされることになり、手間はかかりますが産後申請方式でカード払いにしてポイントを貯めようかなと考えています!
その際に申請書に産院の文章料の手数料がかかると思い担当の会計の方に聞いたのですが明確な手数料を教えていただけませんでした(><)
病院によって違うと思うのですが、産後申請方式でお支払いした方、手数料はどのくらいかかりましたか?

コメント

nieve

私は直接支払い制度を利用するので詳しくは分かりませんが、一般的な病院の文書料は3240円ですよー

nieve

ごめんなさい、わかりづらいですね(´・ω・`;)
文書料は自由診療なので病院によって値段は変わると思いますが、一般的に文書料(診断書料)は3000円+消費税のところが多いです…

• ぴー

ぴー

そうなんですね(><)
    結構診断料って高いものですね…
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 5月29日