※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

隣のヘビースモーカーからのタバコ臭に悩んでいます。管理会社に改善を求めたが効果がなく、我慢の限界。洗濯物を干すための我慢の限界を知りたい。

マンション住まいです。
隣の母親がヘビースモーカーで、めちゃめちゃ濃いタバコの臭いがベランダの窓開けた瞬間に部屋に入ってきて、本当に気持ち悪いです。
たぶん、ベランダに出て吸ってるか、ベランダの窓開けて部屋で吸ってるか、だと思います。
うちは誰も吸わないですが、タバコ吸う友達が家に来た時はベランダに出てもらってるので、たまに臭ってくるぐらいは仕方ないと思い今まで我慢していたのですが、ここのところ窓を開けるたびに部屋まで入ってくるので辛いです。

この家は以前、飼っていた犬にベランダで糞尿をさせていて、ベランダに出るたびにものすごい悪臭を漂わせていました。
何度も管理会社通したり、直接お願いしたりしても改善されず、その事で今とても仲が悪いです。
犬が高齢と言っていたのと、今は気配がないのでもう亡くなってしまったのかもしれませんが、今はその臭いはしないです。

とにかく、隣の臭いがトラウマなので…一年のほとんどは浴室乾燥使ってますが、今の季節ぐらいは洗濯物をベランダに干したいのに…どこまでこちらが我慢しないといけないのか…。

すみません、ただの愚痴になりました💦
考えるのもしんどくなって、共感していただける方がいらっしゃればと思い、書きました。批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

絶対許せません!
私もタバコが大嫌いで、喫煙者はもっと謙虚に生きるべきだ。と思ってしまうタイプです。
だって喫煙することによって他者の健康被害まででるのに‥。
いくら自分の家でもマンション住まいならお互いに迷惑行為してはいけないのは常識です。
換気扇の下で吸うとか選択肢ありますよ。
遠慮してちゃダメです。
洗濯出来ないとかあり得ないです、我慢する必要全くありません。
私ならどうにかしてもらうまでしつこく毎日でも管理会社に電話しますね。
管理会社の仕事ですよ。

  • ぴーち

    ぴーち

    共感していただけて嬉しいです。
    ほんと、自分の肺を汚すのは勝手だけど、こっちに来る空気まで汚す権利ないから!って思います💦

    禁煙という決まりがなくても、こちらが全てを我慢する義務もないので、様子みて管理会社に相談するなりしようと思います。

    ていうか、今日ベランダで「タバコ臭いわー!」って言っちゃいましたけど(笑)

    • 5月28日
ちょろ

それは辛いですね、、管理会社に連絡されても改善されずですか、、、いっそお金はかかりますが引越しは考えられないでしょうか。なんで隣のためにうちが、、とは思いますが、何を言っても聞かない迷惑な人からは離れるに限ります(´・ω・`)

  • ぴーち

    ぴーち

    引っ越しですよね…
    今までのことで、隣の人の顔見るだけでも具合悪くなるぐらい拒否反応が出てしまうのですが、分譲マンションなのでなかなか思い切れないことや、部屋自体の住み心地は気に入っているのでなんか腑に落ちなくて…。
    もしかしたらまた喧嘩になるかもしれないし考えるのもストレスですが、管理会社通すなど、様子みて何か対策を練ろうと思います💦

    でも、いつかお金が貯まったら、環境いいとこに引っ越せたらいいなぁと思います♡
    アドバイス、ありがとうございます!

    • 5月28日
deleted user

煙草吸わない人からすると煙草の臭いって
敏感ですよね😢私も旦那が外で吸って
家に入ると煙草くさ〜って思います(笑)

ですがマンションでの事なのでさすがに
タバコを注意しても改善わされないかと
思います😣マンション自体が禁煙などの
決まりがない限り言っても何で煙草が
悪いの?となりそうですね(´・ω・`)

  • ぴーち

    ぴーち

    ん~💦隣の人ならそう言いそうです!
    禁煙という決まりがなくても、こちらが何もかも我慢する義務もないと思ってるので、もしそんな風に言われたら言い返す覚悟です(-_-#)!!
    改善しなければずっと臭いがこちらに来ることになるので、こちらもずっとクサいと伝え続けるだけですが(笑)💦
    ほんと、ストレスです(-_-;)

    回答ありがとうございました!

    • 5月28日
みぃ

うちも隣の人がベランダで吸うので、窓から臭いきますよー、お気持ち解ります😣💦
でもうちはベランダでの喫煙を禁止している訳じゃないただのアパートなので諦めてます。
禁止じゃなかったら何も言えないですものねー😰

  • ぴーち

    ぴーち

    私は今日、ベランダで大きめの声で「タバコくさーい!最近窓も開けれないわ!」って言っちゃいましたけどね(笑)💦
    禁止じゃなければ何でもOKってわけでもないので、本来ならお互いの歩み寄りが必要ですよね。
    まぁうちの隣の人はそれができない人なんで、もうベランダで声に出してみたんですが。
    管理会社通しても、どうやっても、また喧嘩になる日がくるのかなー…とか思いながら、しんどくなってます(-_-;)

    共感&回答ありがとうございました!

    • 5月28日
  • みぃ

    みぃ

    あはは、それ言ったらスッキリしそうですね👍
    お互い歩み寄りって話になってしまうと、うちは小さい子がいていつもうるさいのに、お隣さんは一度も文句を言ってこないのです。
    普通の話し声すら聞こえるくらい壁が薄いアパートなのに、本当に有難い。
    だから、迷惑かけてるのはお互い様かなーって思えて、我慢できます。
    まあ、本音は室内で吸って欲しいんですけどね😅

    • 5月28日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうなんですね!
    それこそ理想の歩み寄りかもしれませんね!
    そういう風に考えると、我慢もしやすくなりますね♡

    隣の人の事は、今までの事でもう大っっ嫌いになっちゃいましたが、他の住民の方とは歩み寄りができるよう、私も今後気を付けてみます。

    • 5月28日
みなみん

災難ですね😱
うちも真下のご主人がベランダでタバコを吸っていて、いろいろ困ってます。
自分の家がにおいするのが嫌で外に出すんでしょうけど、他人に押し付けないでほしいですよね…
決まりがなければ何も言えないという意見もよく見ますが、決まってなければ何してもいいの?って思っちゃいます💦💦
確かにわからないでもないですが、マナーのない家族だなって思います(><)
うちのアパートは4戸しかないのもあり言えずですけどね…😰

  • ぴーち

    ぴーち

    共感していただけて嬉しいです。
    真下からのタバコも、煙が直接届いて大変そうですね💦
    ほんと、毎日毎日他人に押し付けないでって思いますね!

    うちも各フロアー4戸ですが、隣はあまりにマナーが悪いので結構言ってます💦
    決まりがなければ何でもOKではないし、こちらが何もかも我慢する義務もないですもんね!
    管理会社通したり、直接言ったり、向こうが怒鳴り込んできて喧嘩したり…相手があまりに非常識なので、申し訳ないけど完全に下に見てますが、それでも何かあるたびに病むほどしんどいです。

    でも、聞いていただけて少しスッキリしました!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
  • みなみん

    みなみん

    下からなので上に上がってきますよ😰
    下も小さいお子さんいるみたいですけど、うちだっているし、何で他人の勝手でうちが不便な思いしなきゃいけないのって思います💦💦
    におってきたとき、わざとじゃなく咳き込んでしまいます💦たぶん下にも聞こえてると思いますがなにも変わりません😰

    かなり危険な人ですね💦そんな人なら管理会社に言って全然いいと思います!
    でも私だったら怖くて引っ越すかもしれません…😱でもなかなか難しいですよね💦💦
    ストレスためすぎないようにしてくださいね(><)

    • 5月28日
  • ぴーち

    ぴーち

    咳き込むほどって辛いですね💦
    私もクサすぎて咳き込む時ありますが、無駄に汚い空気吸わされたって思って本当に腹立ちます!
    赤ちゃんいらっしゃるなら尚更気になりますよね(>_<)

    隣は隣で、私があまりにしつこく言ってくるので、私のこと危険な奴だと思ってるかもしれないです(笑)
    でも、本当にわざとみたいにやめないんだもん~泣き寝入りは嫌だからめげずにしつこく言っちゃいます💦💦

    知り合いには、もし私に何かあったら隣の人疑ってね、って言ってあります…半分冗談、半分本気で。

    • 5月28日