※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

風疹抗体がないことを理由に、妊娠中の仕事辞めるべきか悩んでいます。妊娠糖尿病もあり、通院が増える心配。主人は感染リスクを避けるために退職を提案。退職が必要か悩んでいます。

風疹抗体がないことを理由に、仕事を辞められた方はいますか?当方、予防接種済みの妊娠でしたが抗体が8でした。同時に妊娠糖尿病がわかり、今後通院が増えることが懸念されています。
電車通勤(都内都心のような満員電車ではありませんが)で片道40分。フルタイム勤務(一応正社員)です。20週過ぎれば胎児へのほぼ心配ないようですが、その後も可能性が下がるだけでゼロではないんですよね😔
主人からは退職して、感染へ万全を期してほしい。また食事管理をしっかりしてほしいと言われています。
妊娠糖尿病だけでは退職は考えませんでしたが、風疹を心配して退職を検討中です。大袈裟でしょうか??

コメント

ゆう

大袈裟かどうかとは思いませんが、結局はならないかもしれないし、なるかもしれないし…どっちかしかないので旦那さんが退職してほしいと言っているみたいですし、nanakoさんも退職を検討しているのなら退職して育児が落ち着いたら、また仕事を見つけて復帰でもいいんじゃないですかね♡◡̈⃝⋆*

ゆう♡

私も風疹の抗体8でした😭💭
ホント怖くなりますよね(´>ω<`)
私は退職した理由の1つにそれも含まれてました!
大袈裟かもしれないけどそれくらいでちょうど良いんだよ😊と助産師さんにも言われました!
マスク手洗い徹底で大丈夫かなとも思いましたがここぞとばかりに対策する事はホントに大切だと思います♥
主人も予防接種すぐに打ちに行ったりいろいろと協力的で家庭に入ってそろそろ落ち着こうと決めました😊💕
お金に余裕があるならばゆっくり生活するのもありだと思いますよ😊私は仕事を辞めてホントに良かったと思ってますし今しか出来ないことたくさんしてます😆💕
心配しすぎもよくないですが心配しすぎて疲れてしまうくらいなら旦那も退職を望んでみえるようですしそれもありだと思いますよ♥
お互い体には気をつけて出産まで頑張りましょうね٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

ゆう♡

旦那さんのさんが消えてしまってましたね😭失礼しました😭💭

るみ

私も抗体が8未満でした😅人混みに行く時は必ずマスクしてました!
主さんは必ず駅を経ての勤務ですし、人混みに節する機会が多いようですし、決して大袈裟な事ではないと思います✨
風疹も怖いけど、糖尿病も怖いですよね😅
私は車通勤で、今の所糖尿病も高血圧もないので仕事続けてますが、何より主さんの体を一番に心配してくれてる優しい旦那さんがいるんですし、主さんが一番良いと思う選択が良いと思いますよ❤

ぷくぷく

私も風疹の抗体がなく、しばらく不安でした。(今妊娠7か月です)
フルタイムで、通勤で混雑している電車にも乗っていますし、人の多いときにショッピングモールにも行っています。私は今までなりませんでしたし、職場の妊婦さんもなってなかったです。
出かければ、仕事辞めても風疹にならないとは限らないです。それに旦那さんが風疹になる可能性だってありますし。

仕事を辞める辞めないは旦那さんとよく話し合うことと思いますが、nanakoさんが仕事続けたいとか、どうしたいかというのもあると思います。

ゆい

私も風疹の抗体が8です!!
でも仕事は好きなので辞められません!
旦那から風疹がうつることもあるとのことを産婦人科から言われたので、旦那にも風疹抗体の検査をしてもらっています。
もし、風疹になってしまって、お腹の赤ちゃんに影響が出てしまったらと考えると怖いですよね。
でも風疹や糖尿病以外にも、こけたり、熱が出たりも怖いですから、あまり心配しないようにしてます。
私の場合は通勤が車ですのでよいですが、電車通勤だと人と接する機会も多いですし、負担になるようであれば、退職も一つの選択肢だと思います。
一番nanakoさんが後悔しない選択をするのがベストだと思います!お互い頑張りましょ~

snhk

1人の人間の人生がかかっているので、大袈裟なことはないと思います…
生活費とか大丈夫なら、今はお腹の子に全てを捧げてもいいのかな?と思っちゃいます😂💨個人的な感覚もあるのでなんとも言えないけど。
旦那さんにもそう言ってもらえるのであれば甘えちゃうのもいいのかな?と。

ショーコラ

うーん。
私も風疹抗体なかったですが、小児科受け入れする病棟で看護師として働いてました!
そうそう移るもんでもないですし、ご主人が仮に発症したら、同じことですよね?
考え方は人それぞれですので、なんともだと思います。
ようは自分がどうしたいかをはっきりさせないと、何かあった時「たられば」で悩まなくてはならなくなると思いますよ。

Yoshirin

私も風疹の抗体ありませんがマスクで予防しながらフルタイム勤務してましたよ👍
大袈裟かどうかは本人達次第かと思うので何とも言えませんが、退職して後悔ないのであれば旦那さんが仰ってるように退職するのも有りかもしれませんね🙌

たかちゃん

わたしも妊娠時の風疹の抗体は8でしたがフルタイムで仕事を続けました。
都内で1.2位を争う満員電車に乗っての通勤で、しかも冬場でした。

考え方は人それぞれですが、わたしは育休を取得して復帰していますし安易に仕事をやめるのはもったいないなと思います。
ただ旦那さんの希望でもあるとのことなので、後悔しないように決めたらいいと思います。

ママリ🔰

まとめての返信ですみません。そしてとても遅くなってしまい申し訳ありません。
書き込んでくださった皆様本当にありがとうございました。経済面で不安がないわけではありませんが、今は大事をとって、退職することにしました。たくさんの考えを聞かせていただき大変為になりました。また大袈裟でないと言っていただき、とても有り難かったです。
どうしたいかと言われると、なにかあったときに後悔したくないという思いが一番でした。もちろん電車や職場以外からも感染経路はありますので油断できませんが、夫婦ともに少しでも危険を減らしたいと、決めました。
皆様本当にありがとうございました。

ゆう

夫婦で決めたことですし、それでいいと思います◟̑◞̑
ゆっくりとマタニティライフを過ごせますし準備も焦らず出来ますし、いいと思います♡◡̈⃝⋆*
まだ先になりますが出産まで体調に気をつけてくださいね◟̑◞̑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    再びコメントくださってありがとうございます😢
    夫婦で万全を期して出産を迎えられるよう、努めたいと思います!お子様のいらっしゃるなか優しいお言葉、本当にありがとうございます。

    • 6月2日