※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
妊娠・出産

臨月の初産婦で、赤ちゃんの体重や羊水量が基準より多く、妊娠糖尿病の疑いがあります。検査で不安が増しており、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

いつもお世話になってます。
臨月に入り39週2dの初産婦です。
現在、里帰りしており39週1dの時に妊婦健診に
行った際、赤ちゃんの体重が3554gと大きく羊水の量(AFIが9センチ)基準値より多めと言われ妊娠糖尿病の疑いで
75gOGTT検査を勧められました。
里帰り前の産婦人科でも羊水は少し多めだねと言われてはいたのですがなにも検査もなく体重も少し大きいけど基準内だねと言われててそんなに心配をしなかったのですが今回、臨月に入ってからいつ産まれてもおかしくない状態で妊娠糖尿病を疑われてしまって不安でたまりません。
今まで尿糖や採血結果でも糖尿病疑われた事もありません。
一回、妊娠中期に75gOGTT検査した際は引っかかりませんでした。

今までの自分の食生活がダメだったのかなとか、臨月に入った今、糖尿病と診断されたらどうしようかななどなどネガティブな事しか考えられなくなりました。

臨月に入り、赤ちゃんが巨大児、羊水過多で糖尿病を疑われた方、75gOGTT検査を受けられた方とかいらっしゃったらお話を聞きたいです。

コメント

tomato

巨大児で、妊娠糖尿病疑われました。そのときは34wの時だったと思います。
羊水は普通でした。
結果的に妊娠糖尿病でしたが、インスリンをうって急激な更なる、巨大化は防げました。それでも3700でお産後が大変でした😱💦
赤ちゃんは元気いっぱいですよ。たとえ今わかったとしても、赤ちゃんは元気に生まれてくると思いますし出産後は、糖尿病大丈夫になりますよ。

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね、貴重な体験話をしてくださりありがとうございます✨
    いつ産まれてもおかしくない時期に糖尿病の疑いで戸惑いが隠せなくって、、、
    赤ちゃんが大きいと大変なんですね😱💦
    少しでも早く産まれてくれるようにウォーキング、スクワット、ヨガ頑張ってます!!
    赤ちゃんが元気に産まれてくれるように頑張らないとですね😭✨

• 5月28日
  •  tomato

tomato

この時期になったらもう生むしかないのに検査するんですね😅💦それとも、検査でわかったら促進剤勧めるためなのかわかりませんが、、。妊娠糖尿病の方ははやめに出産するために促進剤使うことが結構あると最後の出産のときに主治医に言われました。(3回の出産すべて妊娠糖尿病です)
    赤ちゃん大きいと生まれるところが裂けまくり、縫われまくり😅痔になり、出血多量で貧血で倒れ😅💦正直、あまりに途絶だったので一人目のお産は覚えてません(笑)
    でも必ず乗り越えられるので大丈夫。

• 5月28日
  • 美樹☆

美樹☆

そうなんです!!私も旦那も両親も皆んな今更😳??って感じで検査結果わかる前に産まれるかもしれないって助産師さんも言ってました😂💦
    なるほど🤔促進剤勧める為なんですかね?
    赤ちゃんが大きいと難産のリスクも高くなるし、、、
    そうだったのですね😳😳😳
    産後の傷口も大きくなりますよね😱💦
    私、貧血もありフェロミア内服してるので出血多量になったらもっと大変😨😨😨
    助産師さんにもし糖尿病と診断されたら?って聞いてみたのですがここの産婦人科では出産することが出来ないかもしれないから他の大きい小児科がある病院を紹介することになると言ってました💦
    ありがとうございます😊✨
    明日の検査ドキドキですが赤ちゃんの為に頑張りたいと思います!!

• 5月28日