※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠11週で、前回の流産の経験から不安が尽きず、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。妊娠に対する理解が足りず、イライラしています。虚しさを感じています。

現在妊娠11週です。
半年前にも妊娠しましたが、9週目で稽留流産になってしまいました。
前回の事もあり、不安が尽きず相談できるのは主に旦那です。
妊娠してから、家事も進んでしてくれて助かってはいるのですが、妊娠に関して無知すぎてイライラします。
10週目に入った頃「今6週目くらい?」と聞かれたり、検診の日を前々からずっと言っていたのに前日に、「明日は仕事?」と普通に聞いて来たり
仕事から帰るとスマホをいじるか、ピアノの練習かで子どものことに関して会話がほとんどありません。
自分の趣味に一直線で本当に興味がないのかと思ってしまいイライラします。
2人で親になるのに、私だけ突っ走ってるようで虚しくなります。
今もイライラが止まりません。愚痴です。すみません。

コメント

ぷに

わたしの旦那も悪気はないと思うのですが、え?この前言ったよね?ってことをまた聞いてきたりします(笑)
関心がないの?って思っちゃいますよね😂
ムカついたらガミガミ言ってたのでだいぶ治ってきてはいます👍(笑)

• m

m

めっちゃ分かりますー!
    この前言ったけど?って思わず言ってしまった事もあります。完全に忘れてましたけど( ・᷄д・᷅ )
    私もめげずに頑張ります‥💪

• 5月28日
いずみちゃん

あまり気にしすぎてストレスになるのは良くないですよ(*^^*)まあ、妊娠するのは女性ですから、知らない方が多いと思いますよ💦💦トツキトオカなどのアプリを利用してみるのも良いかもしれませんね🎵

• m

m

そうですよね(´・_・`)ストレス溜めたらだめですよね。アプリも入れてるのですが、開いているかどうかは謎です💦妊娠するのは女性ですもんね。そう割り切ってなるべく心穏やかに過ごせるよう気をつけます。

• 5月28日

お気持ちお察しします。男の人って、何でこんなんなんでしょうねー(笑)

うちは不妊治療をしていたのですが、妊娠検査薬で陽性になった時も、旦那はすぐに喜びませんでした。何かあった時に喜び過ぎてたら逆に私が傷つくから…だそうです。
何を考えてるのか?聞かないと理解できないかもしれないですよー。
単純に無知なのか、どう触れて良いのかわからないのか…いつから妊娠のことを2人で喜んで良いのか、きっと旦那さんも不安なのかなーと感じました。

愚痴にコメントしちゃってすみません!
気分害したらスルーしちゃってください!

• m

m

そうですよね。1人でイライラしても何の解決にもならないですもんね💦一回ちゃんと話し合ってみます。不安なのは私も旦那も一緒だと思うので。
    愚痴聞いてくれてありがとうございます(*´ω`*)ちょっぴりスッキリしました!

• 5月28日
ひーこ1011

私たちは悪阻があったり、お腹も大きくなってきたりといろんな面で赤ちゃんがいることを実感できますが、男の人は全くそういうのがないので、どこか他人事ですよね(^^;

旦那は胃腸風邪ひいて、初めて悪阻のしんどさがわかったと言ってました(^^;

うちの旦那もあまり興味がなくて、自分の時間大好き!子供が生まれても趣味はやめない人です。
バンドやってて月に二回は夜練習に行きますし、来月末も泊まりでライブしに行きます(´・ω・)

1人目の時、色々赤ちゃんのものを買いに行くのに、全く興味なし。で、買い物行っても上の空でかなり退屈そうにしてました。
お腹大きくなっても話しかけるでもなしお腹触るでもなし…
私だけが楽しみなのかな…と悲しく思いました(´・ω・)
立ち会いしたけど、安産すぎて大変ということはイマイチ理解してもらえず…産まれてもあまり実感ないと言ってました(ー''`ー;)
産後も自分が構ってもらえないことで拗ねたり、育児放棄したり…
それでも、一からお世話の仕方を教えて、なるべく子供と関わらせ、一通りのお世話ができるようになったのは1歳過ぎ。
私が二人目妊娠して切迫で入院してるときに、初めて父性が芽生えたと言ってました(ー''`ー;)

私たちは妊娠したときが親としての自覚への第一歩ですが、男の人は生まれた時がスタートラインです。
10ヶ月私たちとは差があります。まだまだ今の段階では男の人に父親としての自覚を求めてもなかなか難しいかなと思います(^^;

2人目切迫で赤ちゃんの生命力次第と言われましたが、お腹の中で必死に頑張ってるのに、まだ生きてるのに、ダメでも次頑張れば…とか言ってきました(ー''`ー;)
まだ生きてるのにそんなこと言わんといて!て思いました!
持ち直して、お腹大きくなってからは、自分からお腹に話しかけたり、上の子の時とは違いました!少しは父親としての自覚が芽生えたんやなぁ…て感じましたよ☆

男の人も日々進化します!
でも、それはほっておいて成長するものではないです(´・ω・)
大変だけどこちらから働きかけていかないと…
赤ちゃん産まれたら、子育てとパパ育てを同時進行でやらないといけないです(^^;

• m

m

私の旦那も趣味がバンドで、今日も昼から出かけるそうで朝からずっと練習してます。
    日曜日なのに放置されてることにもイライラしてしまって⚡️
    女性と男性ではスタートラインが違いますよねやっぱり。
    それでも少しでも自覚持って欲しいので、あきらめずに働きかけていきます。
    子育て&パパ育‥😵頑張ります!

• 5月28日
麦

わかりますわかります!😭💦
夫だけじゃなくて職場の男性とかも
勘違い激しくてめんどくさいですよね(笑)
私はninaruというアプリを使ってて、パパバージョンを夫の携帯に落として、予定日設定して使ってもらいました(^^)
最初はそれで勉強?(笑)してもらったんですが、説明文が週替わりなのでつまらなかったらしく、すぐにトツキトオカというアプリを夫婦ともに使って共有してます!
毎日変わるし、メッセージを送りあえたり、健診の記録とか、体調記録、日記も書けて便利です♪(^^)
おっしゃる通り、2人で親になるんだから、生まれてから準備してたら間に合わない。今のうちに少しでも勉強してねって、妊娠初期から夫には言い聞かせて、携帯を手放せない夫ですが、自分で検索した画像とか見せながら、ほらっ赤ちゃんこんならしいよ!妊娠線できたらこんなだって!とか言って気を引いてました😆
男の人って、親になる自覚が遅いので、最初によく話した方がいいですよね〜💦

• m

m

こちらからアクションかけて気を引く事も大事ですよね(´・_・`)分かってはいるんですが、無知なもんですから、え?って思うような返事が飛んで来たりして、それも辞めてました。
    これじゃだめですよね。よくよくコミュニケーションを取って2人で親になっていきたいです。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月28日
POKO

男性は当事者ではないので、知ってもらうことや自覚してもらうのは難しいですよね💦
旦那の妹が出産を終えたタイミングで私が妊娠したので、うちは協力的です。
ただ、無知な部分が多いので
トツキトオカのパパバージョンをダウンロードしてもらったり、
雑誌の付録のパパブックを渡して読んでもらっています💡

パパも教育していかないとですよね💡💡

ハラ

どこも同じですね笑
女の人は妊娠した時から母性が出て、あれやこれやしっかり考えて、貯金とかするのに
男の人は実際赤ちゃんが産まれてからじゃないと父性が出ない(ずっと子どものままの人もいますが)らしくて、まあ、しょうがないなって思います(´-`)
うちも、もう臨月ですが、子どもの為で貯金しようとか無いです…
ひたすら自分の為にお給料使い込んでます

男性は、こんなもんですよ!
いつまでもガキ笑!
どう気を使っていいのか、分からないんでしょうね〜
しんどいからこうしてとか、わざわざ言わなきゃ分からないから、逐一言ってあげましょ(´-`)

たいやき

うちの主人も関心がないわけではないですが、仕事が忙しく仕事のこと以外は忘れっぽくて💦💦
この前言ったよねーって毎日言ってた気がします!付き合いも長かったのでなれましたが(´・ω・`)笑
うちは食卓テーブルに卓上カレンダー置いてるので、そこに何週間か、何ヶ月か、私の健診の予定とか書いてます(*^^*)それ見ても聞いてきますが、カレンダー指差しながら答えると頭に少しはいるみたいです( ^^)/笑