※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

18歳で妊娠し、子育て方法を話し合うことになりました。子供の面倒を見る場所について相談です。

18歳で妊娠していて出産します。昨日お互いの両親と彼と私で話し合い、具体的な子育て方法については二人で話し合うよう言われました。赤ちゃんを産んで彼の家にはおけないし、私の家は置けるのですが二人で面倒をみたほうがいいのですが、子供の面倒を見られる場所ってありますか?

コメント

ちゃちゃまるこ

置けない?
どういう意味ですか?
赤ちゃんは物ではないですよ!

• ちさと

ちさと

すみません。何と言う言い方をしていいかわからなかったです。

• 5月28日
ちろる

自分の家にするのなら自分の部屋で面倒を見るのはどうですか??😊
それか経済的に余裕があるのならアパートなどを借りてみるのもいいかと思います💞

• ちさと

ちさと

昨日彼のお父さんに私の家ではいけないといわれたのでどうしようかと思っています

• 5月28日
  • ちろる

ちろる

その親御さんはどうしろと言いたいんですかね😅
    いきなりアパートを借りるにしてもお金が必要ですし。

• 5月28日
s♡

結婚はされていて、一緒に住まれているということですか?
具体的な子育て方法については…とありますが、それはどこで面倒を見る云々でなく、これからどうやって子どもを自分たちで育てて行くか、ということかな?と私は捉えたんですが…
子どもを育てるのってお金がかかるので…

• ちさと

ちさと

まだ結婚はしていないですが、籍だけいれて一緒に暮らしていく予定です。
    まず、この問題からかと思い質問させていただきました。

• 5月28日
  • s♡

s♡

籍を入れて一緒に暮らすことも大切ですが、彼の仕事の状況や給与などそういうことも考えてということも含まれているのかなとも思います!いつまでも親に甘えて…はできないと思うので。ベビー用品やマタニティ用品、入院用品なども揃えていくとお金がかかるし、出産の手当で42万出ても病院によっては手出しがあったりもするのでお金がかかります。
    検診費も助成券で賄えない部分は実費の市もあるので…
    そういうことも含めて考えていくべきかと思います!

• 5月28日
  • ちさと

ちさと

そうですよね。ですが、具体的な子育て方法といってもどう子育てしていけばいいかわかりません。

• 5月28日
  • s♡

s♡

とりあえず何にせよ結婚されるならお金問題が第一かと思いますよ!親になるので甘えてばかりはダメですし…若いとか関係なく。
    彼の給与でアパートを借りたり、家族3人で生活したりはできそうですか?

• 5月28日
  • ちさと

ちさと

今は二人の給料で20万なので、とても生活できなさそうです。

• 5月28日
  • s♡

s♡

20万あれば生活できると思いますよ!生活水準次第ですが…
    住む所は綺麗ではなくボロボロのアパートだとしても家族で暮らす方が良いと思います。

• 5月28日
  • ちさと

ちさと

そうなんですか?
    また彼氏と話し合ってみます!

• 5月28日
  • s♡

s♡

生活水準を高く保つと無理かと思いますが月20で生活してる人はたくさんいると思いますよ!頑張ってください^^*

• 5月28日
sei

経済的に厳しいのであれば
ちさとさんのご実家で同居するしか無いのかなと

取りあえず地盤を固めてからではないと2人で子育ては厳しい状況になるかと思います。

はち🐝

私も第1子は17歳で妊娠しました。

私は実家に産後は帰りましたが
その後はアパートでゆっくり
2人のペースで子育てしました😊

一緒に住むとか同居はなしですか?
友達のところはまだ学生だったので彼女が同居しに来てました!
働いて出れるようになったら出るそうです

mama☺︎

置ける 置けないの意味がわかりません‼︎
赤ちゃんは物じゃないですよ‼︎
子供の面倒を見られる場所とかどういう事ですか?
ちゃんと育てる気ありますか?

2児のMAMA

預けると言う事ですかね?

ぽにょ

一度、市役所に行って相談してみてはどうでしょうか⁉️
預けて働く、のか二人で大変だからちょっと預かったりしてほしい、のか事情が色々あると思いますが地域によってサービスも変わってくると思うのでd(^-^)元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

れよ

ちさとさんのご実家にお世話になって、彼に同居してもらうか、ふたりで住む場所を借りるか、だと思います。
彼のお父さんが何と言おうと、ふたりで家庭を築いていくのであれば強い気持ちで頑張って!
赤ちゃんが産まれたら育っていくし、その責任を持つのは祖父母じゃないですよ。

お金を助けてもらうことになったとしても、働いてきちんと返すだけです。
本人たちの強い意思表示がないと、ご両親たちは安心できないかもしれませんね。

さらい

三人で生活するのはダメなんですか?

マヨは味の素派

まだ若くて、いきなりというか順番飛ばして社会経験もなく戸惑ってるんだと思います…
2人で考えろと言われても、困りますよね。
でも、自分達がやらかした事なので甘えないでちゃんと考えてください。
旦那さんも巻き込んでくださいね。
産むのは女でも、男がいなきゃ妊娠しないですから。

2人で生活できる経済的余裕がないなら、どちらかの家に同居するしかないと思います。
ちさとさんが実家に帰って産んで、旦那さんは通うか、旦那さんの家で3人で生活させてもらうか、二択ですよね。

赤ちゃんはものでも、置物でもないです。
生きてます。
親には育てる義務があります。
お金もかかるし、時間も取られます。
覚悟して考えて、「こうしたいから助けてくださ」と双方の両親に頭下げるしかないと思います。

ユーザー名

役所に言って専門知識のある人に相談したほうがいいと思います。
あと、本当はあまりよくないけど籍をいれずに母子家庭で育てていけば国からたくさん支援はもらえると思います。
あたしの友達で経済的に余裕がなく母子家庭で育てて都営マンションも優先的に入れるし保育園も優先的に入れるしお金ももらえるし生活が落ち着くまで生活保護を受けながら生活して旦那さんのお金が貯まったときに籍をいれて一緒に生活してる子いましたよ。母子家庭として都営マンション借りてるから旦那さんが出入りしてるともしかしたらなんか言われるかもしれませんが籍をいれずに内縁の妻としてやってる人けっこう多いです。
でも、いろんなやりかた、いろんな考え方ありますから旦那さんや家族とたくさん話し合って頑張って乗り越えて下さい。
いま、きっとツワリとか体調が安定してなくて不安定な時期だと思います。大変だと思いますがお身体大事にしてください。

チミー:-)

必ず産む選択をしなくてもいいんですよ。
今回は諦めて、二人で自立した生活ができるようになってから、またお子さんを考えるのもいいと思います。
人間一人の長い人生がかかっている事を忘れないでください。

r

置くとか置けないとか
物みたいな言い方に引っかかりますが
ようするに実家に赤ちゃんをおらせる場所は
あるけど彼と2人で育児していきたいって
事ですよね?
彼が何歳か知りませんし
若いならあまりないかもしれませんが
2人合わせても貯金はないんでしょうか?
貯金があり彼が仕事しててある程度の
収入があるならアパート借りたらいいと思いますよ。

もし彼も10代なら収入も少ないだろうし
両親が心配するのもわかります…

育児はかなりお金がかかるので
収入が少ないとなると実家か義実家で
お世話にならないとこの先辛くなりますよ。

私は出産費用だけでも普通分娩でしたが
手当じゃ足りず退院する時10万支払いました。
もっと支払い額が多い方も沢山おられるし
産んだら更にあれこれお金がかかります。

ちさと

コメントしてくださった方、ありがとうございました!私は本当にまだまだ未熟です。だからこそ、頑張っていきます。