※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
子育て・グッズ

里帰り出産でチャイルドシートを悩んでいます。マキシコシの利点や心配点を考えています。使い勝手や価格など、ご意見をお聞かせください。

間もなく里帰り出産を迎えます。
移動手段は新幹線ですが、産後2ヶ月は実家にお世話になります。
旦那も同郷のため、2ヶ月間は自分の実家と旦那の実家と行来する形になるのですが、チャイルドシート購入で悩んでいます。

里帰り期間が数ヵ月のため、実家用に1台購入するか、レンタルするか、乗せ変えできるタイプを購入するか…。
(実家へは新幹線で移動6時間程度かかるため、年に1回も帰るとこができません)

友人がエアバギー(マキシコシ使用)を持っており、便利だよとすすめてくれたのですが、
マキシコシタイプの利点として

①産後退院時や実家での車移動時のチャイルドシートとしても使用可能。
②両実家を行来する際の乗せ変えも便利。
③自宅に戻って来る際のベビーカーとしてでも使用可能。
④戻って来た時も旦那と私の車両方に使用可能。

があります。
逆に心配な点として

①マキシコシのシートベルト固定が不安。
②使用できる時期が短い。
③値段が高い。(エアバギーとセットだと10万くらいする)
などが考えられます。

この選択はどう思われますか?
マキシコシ使っている方が居ましたら、是非使い勝手をお教えください。
使っていなくても、検討されている(検討されていた)方やその他のご意見などあれば参考にさせて頂きたいです。
不安な点が他にもありそうなら教えてください。
エアバギーの使い勝手は個人差があるようですが、大きさ重さは私的には特に問題なさそうで、今回はマキシコシのチャイルドシート使用の観点からご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

エミ

マキシコシの使用画像例です。
バウンサーとしても使えます。

...ema...

エアバギー&マキシコシ使ってます(^^)
里帰り後は車移動の多い生活ですか?
私は車メインの土地に住んでいるので便利で助かってます!普段は私の車のベースに固定していますが別の車で動く時シートベルト固定していますが全く問題ないですよ!

今娘は5ヶ月7キロでつい最近インサートを外しました。サイズ的にはまだまだ使えそうです(^^)

車移動が少ないなら不要かなー?
スーパーのカートにも乗りますよ!笑
確かに高い買い物なので私もかなーり悩みましたが買って正解だと思ってます!

• エミ

エミ

回答ありがとうございます!
    シートベルトでも結構固定されるんですね(*´ω`*)
    車移動がメインの地域なので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました。

• 5月28日
エミ

連投すみません。
他の使用法です。

エリナ

エアバギーマキシコシ使ってます🙆
私はISOFIXなので、シートベルトだけでの固定だとすごくグラグラを感じます😅
あと、大きくなると(半年くらい)で座れるようになると寝てる体制が嫌の子もいるので、その点シートベルトだと起こしてあげることができません!
後ろ向きにしかつけれないのでそこもなぁ…って感じです😔

使用期間な関しては大きめの子だと半年でさよならです😂😂
そのあとまた新生児用〜を買うことになるなら無駄だと思います😔上の子がそうでした…

移動もそのままできますが、大きくなるとこれまた重たいので乗せての移動はしなくなるかと思います😱

• エミ

エミ

回答ありがとうございます!
    セットのチャイルドシート使ってるんですね!
    そしてやっぱり半年でさよならですか…。
    レンタルも検討して考えてみます!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月28日