※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namippe
妊娠・出産

旦那以外頼れる人がいない経産婦さん、陣痛時の上の子の対応に悩み。早産傾向で病院選択に後悔。実家に頼れず、旦那も夜勤で不在。緊急帝王切開の必要性について悩んでいます。

何度も色んな質問してますが…
旦那さん以外頼れる人がいない経産婦さんは、陣痛来た時上の子どうしてましたか(><)?

私は38wで予定帝王切開控えてるんですが、早産傾向にあり…既にいつ陣痛や破水起こってもおかしくない状態みたいです。

子供禁止の病院にしてしまった為、いざという時は近くの実家に居てもらおうと思ってたのですが…息子が溶連菌になり😭風邪ですら命に関わってしまう難病の母がいる為、頼れなくなってしまいました(><)父は3年前に自殺してます(><)

しかも旦那は夜勤あり.通勤2時間近くかかります😭

前回帝王切開なので陣痛来たら緊急帝王切開で産まなきゃなのですが…
旦那からは息子1人にするのも自宅で産んじゃうのも無理なら陣痛来ないようにするしかなくない?と言われるだけで、話しにならず…悩んでます😭

コメント

まどか

旦那さん帰って来るまでベビーシッター頼んだらどうですか?

• Namippe

Namippe

コメントありがとうございます(^^)

ベビーシッターは考えてもいませんでした(..)
    子供が感染症の間であっても(旦那が夜勤ありの不規則勤務の為)日中夜中構わず預けられるのであればですが、最終手段として必要ですよね(><)

• 5月28日
sei

お義母さんは頼れないのでしょうか?

ベビーシッターにしても
私なら心配してしまうのですが
風邪を引いているって事なので
病院と相談し
子供は小児科の方で治療の為に入院
ママは産婦人科で入院ってするしかない気がします。

ご友人さんにも預けられない状態でもありますよね(*_*;
病院と相談した方が良いのかなと思います。

• sei

sei

場合に寄っては
    ファミサポが出来るかも知れないので
    先生との相談後
    ファミサポ頼る事も視野に入れた方が良いかも知れないです(*_*;

• 5月28日
  • sei

sei

相互援助活動の内容例

保育施設(保育園、子ども園、幼稚園、小学校及び学童クラブ等)の開始前や終了後子どもを預かり

保育施設までの送迎

保育施設の休業日に子どもを預かり

買い物等外出の際、子どもを預かり

保護者の病気や急用等の場合に子どもを預かり

冠婚葬祭や学校行事の際、子どもを預かり

その他、子育ての援助に必要な活動

ファミリーサポートの料金

ファミリーサポートは、民間のベビーシッター会社に比べて安価で依頼でき、地域の中に顔見知りの人ができることや、とても人気があります。

利用料金体形は自治体によって異なりますが、私が住んでいる地域は以下の通りです。

【基本事業】

<子ども1人につき1時間あたりの基準額>

時間利用料金月曜日~金曜日 午前7時~午後7時

720円

土曜日・日曜日及び祝日

900円

【病児緊急対応強化事業】
    <病児等1人につき1時間あたりの基準額>

時間利用料金月曜日~金曜日 午前7時~午後7時

800円

土曜日・日曜日及び祝日

1,000円

参考までに
    金額は地域によって違うかもです。

• 5月28日
  • Namippe

Namippe

義両親居るのですが、中型犬4匹を家で飼ってるから…と、息子を預ける事も出来ないんですよね(><)

仕事休めないから私が入院するのは避けてくれって主人に言われて産婦人科には家で安静に出来ると言ってしまったのですが…安静に出来そうにもないし、どっちにしろ相談はしなきゃなって思います😭
    小児科で10日間家で看病と言われたので何も考えずでしたが…状況が状況なので、小児科にも相談する事も考えないとですね(><)

友人はみんな赤ちゃん育児中で難しいので…とりあえずファミサポには登録ですよね😭(事業内容などありがとうございます˙ᵕ˙)
    登録間に合うか微妙なので、こんな事になるなら早く登録しておけば良かったと後悔してます(><)

• 5月28日
  • sei

sei

ならなきゃ分からないし
    なっても予想外にまで発展したり
    色々ありますよね

私なら
    緊急性が高まった事伝えて
    子供がいるから自宅安静にさせてもらってるし、本来なら入院なんだよ!!
    入院するのは避けて欲しいなら仕事無理にでも休んで家のことやって!って怒っちゃうかもです!

出産間近だから
    もしかしたら、休んでしまうって事会社に言ってない?言えない?んですかね?

予定外の事されると
    休めないって言ってるんですかね?

だったらお前が代わりに産めよって喧嘩腰で言っちゃうかもです∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~

• 5月28日
  • Namippe

Namippe

本当、今になって焦ってます😭

主人に入院避けて家にいるようにしたから安静にしなきゃ。って伝えても、病院が安静にしろって言ってても実際動けるだろ、大袈裟!って言ってて看病は結局私で…😭💦
    以前張り止め飲んでる間も動けよ!ってバカみたいにキレてた人で話しにならないので…怒るのも疲れてしまいました😅

主人はしばらく育休取るので、育休の期間以外絶対休まない!と言ってます(だから絶対に入院するな!と😂💦)

本当、それですよね😂💦
    心の中で色々ブチ切れてます😭

• 5月28日
  • sei

sei

立場って所もあるんですねきっと(´Д⊂グスン
    分かるけどせめて一緒に考えてーって感じですよね

急遽ファミサポ依頼する方もいるみたいなので月曜お問い合わせするだけして、病院と相談してから利用登録したいので!っと電話しとくと良いかも知れません!

旦那様はほっといて
    こちらがスムーズに行動できるよに進めていきましょう!
    それだけでもちょっとストレスは違うかも知れないので(*_*;

無理なさらず…(*_*;

• 5月28日
  • Namippe

Namippe

本当です😭
    仕事が一番大事と言ってますが、状況くらいは理解して欲しいですよね😂💦

そうなんですね!
    どっちにしろ、ファミサポは必要になりそうなので…登録しとくと安心ですよね😁

はい、ありがとうございます˙ᵕ˙♡
    ストレスも良くないですもんね(><)明日までにどうにか対策考えたいと思います😭

• 5月28日
むぅ

おはようございます!
上の子いての出産は大変ですね💦
周りの協力がないとなるとさらに、負担や不安が募りますよね…

ファミリーサポートはとても良い案だと思います!ただ時間(夜中とか…)によっては、サポートしてくれる方も家庭のある市民である為、急な対応等が厳しい場合もあるかと…

もしなら、児童養護施設の一時預かりを利用するのはいかがですか?
おそらくどの県にもあるかと思います!
養護施設というと長期入所の子だけかと思われがちなんですが、保護者の出産・冠婚葬祭等でどうしても見られないという場合に短期入所、一時預かりというのを実施している私設もあります。

ファミリーサポート同様、登録は必要かと思いますが、施設には24時間人がいる為夜間などの対応も相談出来るのでは…?と思います!

安心して、元気な赤ちゃんを迎え入れる体制が見つかると良いですね😊

• Namippe

Namippe

おはようございます、

ファミリーサポートはとりあえず産後の安心のために登録だけしとこうかなと思います(..)

児童養護施設=児童相談所ですかね?実は私以前入院した時に児童相談所にお世話になったのですが…当時児童相談所経由の里親さんしか預けられず、退院しても契約?きれる日まで息子と別々だったのもあり、あまり考えてませんでした(><)
    ですが、出産期間だけ預けられるのであれば考えないとですよね(><)

ゆっくりしてられる訳ではないので、色々考えたいと思います(^^)

• 5月28日
むぅ

そうだったんですね💦

私が思っていたのは、市役所経由のものでした!短期入所(ショートステイ)ってものです。

預かってもらうのは提携している養護施設になるとは思うのですが、相談窓口は市役所になるかと思います!市のホームページ等にのっているとおもいますよ😊

最善策が見つかりますように!!

• Namippe

Namippe

市役所が相談窓口なんですね!
    ちょっと見てみます(^^)
    明日までには色々対策したいと思います(><)♡

• 5月28日
みー

子供は旦那が別の部屋で見てて、私一人で陣痛から出産、たえました( ;∀;)

みー

あ、旦那さんすぐ帰ってこられないんですね💦うちは、子供大きいのである程度一人でも大丈夫ですが、陣痛はじまったらできるだけすぐ帰ってきてもらうように調整してもらってました

• Namippe

Namippe

旦那さんが見ててくれたんですね♡

うちはすぐ帰ってきてもらったとしても最短で1時間半、夜勤中だと代わりの人見つけて勤務を代わって貰ってから更に1時間半経ってからの帰宅になるので…旦那は諦めてます😂💦

すぐ帰れるように調整、羨ましいです~(><)♡

• 5月28日