※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

妊娠中で祖母の介護をしているが、家族の協力が得られず困っています。ストレスで心配な状況で、アドバイスを求めています。

もうどうしたらいいか分からなくなり…ここで吐き出させて下さい( .. )アドバイスもらえたら嬉しいです。

私は現在22歳、私の母親の地元の岡山に嫁ぎ私の実家は広島です。そして今妊娠してます。
結婚した先が偶然にも私の母の地元で、母の祖母を2年前から妊娠するまでの約2年間、介護をしました。(結婚前に少し介護職で経験あり)
結婚して、母の兄に私が妊娠するまでは見てくれないか。と頼まれ私はおばあちゃん子だったので遠くに住んでいる母の為にも引き受けました。
祖母の近くに母の兄妹(長男夫婦、次男夫婦)も住んでいて私が妊娠したら祖母の介護を考えよう!と言ってくれていたのですが話をする気もないみたいで…私は妊娠をしましたが今も祖母の介護をしています。
妊娠する前の2年間は長男のお嫁さんが「本当は長男の嫁の私がしないといけない事なのに私も仕事は生活の為に辞められないから本当に助かってるよ、私も出来る事はするからね」と言われていて日曜日だけは新婚だったのと旦那もいるので長男夫婦に話をしてゆっくりする時間をもらっていました。
後の月〜土は朝から昼ご飯、夕方ご飯作り食べさせ片付けまでして入浴なども週に3回と1日1回外に散歩など買い物に連れ出す、病院の通院などと私が出来ることを祖母の為周りのためにしていたのですが…
私が妊娠をしたので、これを機にこれからの話をしようと言っていたのですが中々話が進まず。。
そして私が悪阻が始まり妊娠悪阻と病院で言われるくらい悪阻が酷くてその間介護どころじゃなくなり、長男の嫁にお願いをしていました。ですが、仕事で行けない時は断られ私も出来る事はあまりないながらも祖母が心配なのもあり介護に行っていました。ですが長男の嫁に頼んで1ヶ月立ち悪阻もまだ治まらなく…すると急に長男の嫁が「誰も助けてくれないからもう出来ない、いっぱいいっぱい」と言い出して来なくなりました。長男も嫁が出来ないとゆうから出来ないと言い出し…私は意味が分からなすぎて話をしたく電話をしてもメールもしても返答がなく。。
すると、次男が出てきて長男夫婦は話にならない。長男夫婦が出来ないなら、祖母の為にも俺達でしよう。となり…
お前も妊娠してキツいと思うが頑張ってくれと言われて
今まで長男の嫁がしていてくれたことを次男の嫁が補ってくれるなら出来る事はするよ。と話をして、次男が嫁に話をしておく。との事でした。
すると、協力してくれるとの事だったので私が悪阻で1番キツかったのがご飯を作る事だったので1ヶ月祖母のご飯を頼んで、祖母の身体介護は今までどうりキツいなりに私がしていました。
すると、次男の嫁も1ヶ月ご飯を作ったのが限界だったらしく私にもう出来ない。なのでもう施設にいれるしかないんじゃないか?と…
あなたが中途半端に出来る事はするよ。とゆうからこちらに負担がかかると。だから、もう出来ない!とハッキリ言ってくれないと困ると言われました。あなたが中途半端に出来る事はすると言うから施設にもいれれないじゃないのと。
ですが、私は自分の母の為にもそして好きな祖母の為にも
次男の嫁にそう言われても、出来ないとは言えないし私の出来る事はします。これから安定期にも入るからそれまでサポートしてくれたら…と話をしたのですが。。私も体が妊婦なので今まで普通に出来ていた事が段々出来なくなるのも考えそれからはデイサービスなのどサービスを利用しながらできる範囲で祖母の介護をするつもりでした。
ですが親戚内の中で私が皆を混乱させる、嘘ばっかり言う。などと言われだして…祖母の為に皆の為にも今までしてきたのにどうして私が悪者になるのか分からなくなりもう耐えらなくストレスでお腹の赤ちゃんのに万が一なにかあれば悪いからと…旦那とも話をして今祖母の所に行ってません。。
すると、結局あなたも長男の嫁と一緒で放棄するのかなどメールが入り本当にどうしたらいいのか分からなくて…
ただ、やはり祖母が心配なのと今まで頑張ってきたのにとゆう気持ちで今立ち止まっています。
長くなってすいません、もし心の支えになるアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

2kids.mama♡

周りの方ひどいですね。。
妊娠したことないんですか?
あるなら尚更ひどいですが、男も男ですよね…
自分の親なのに嫁や姪っ子のひろみさんになし付けるなんて!

介護できなくても、デイサービスに頼むなら頼むで
祖母のとこに私なら行きます!
周りに何言われても大好きな祖母なんでしたら、介護はデイサービスに頼むけど
側にいてあげることはできますし☺️

妊娠しててつわりもキツイのに辛いですよね…
赤ちゃんもおばあちゃんも心配になりますよね(>_<)

おばあちゃん想いで優しい方ですね☺️

• ひろみ

ひろみ

d.mamaさん 遅くなりました(;ω;)返信ありがとうございます。今も状況変わらずですが…私ができる範囲の事をしてます!
    出産後は絶対何も出来なくなるのでそれまでは、できることはばあちゃんの為に。。と思ってます!

ありがとうございました☺️

• 8月4日