※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
妊娠・出産

尿漏れか破水か不安です。初妊娠で濡れる症状が続きます。

至急お願いします!

今現在薄めのおりものシートをつけて生活しております。
一昨日寝起きにパンツとパジャマが濡れており匂いをかいでみたらおしっこの匂いがしました。以前はおりものと尿漏れのシートをしていてそのときも寝起きシートがたっぷり濡れて黄ばんだ色をしていたので今回も尿漏れかと思い気にしていませんでした。
しかし今日寝起きにまたパンツとパジャマが濡れており、匂いをかいでも無臭、しかも今さっきも横になっていただけなのにじわーっとなにかを感じトイレに行くとまた無臭の液でパンツとパジャマが汚れてしまいました。このとき尿意は感じていなかったです。


これは破水?ただの尿漏れですか?

初めての妊娠でとても不安です。
多くの回答を頂けると嬉しいです。

コメント

うさぎ🐰

破水の可能性もあると思うのでかかりつけの病院に電話して相談してみるのがいいと思いますよ!

  • さやちゃん

    さやちゃん

    病院に電話して、とりあえず安静にして様子見になりました。

    • 5月28日
TKmama

私が破水したときはちょっと生臭いような臭いがした気がします💦
パジャマまで濡れるくらいというと、ちょっと心配ですね😞
何かあっては困るので病院に連絡されてみてはどうでしょうか😣😣

  • さやちゃん

    さやちゃん

    病院に電話して、とりあえず安静にして様子見になりました。
    無臭なのですが心配です。

    • 5月28日
山奥

私もまさに昨日から同じ状況で今は量が減り時々水っぽいオリモノがあり病院と連絡取りながら様子見てる所です。
私の場合病院まで2時間かかるので量が減ってお腹張ってないなら自宅安静、
変わらないなら明日旦那さんが帰って来てから受診、
止まる様なら月曜日健診って事になりました。
まずは病院に相談しましょう、
お互いなんともないといいですね😭

  • さやちゃん

    さやちゃん

    病院に電話して、とりあえず安静にして様子見になりました。
    山奥さんは量的にどのくらい出ているんですか?

    • 5月28日
  • 山奥

    山奥

    昨日の一番多い時で吸水シートが吸水してモリっとしてさらに下着とズボンが濡れた感じで
    それからトイレ行くとオリモノが出る感じが分かる程度、です。
    ただ張り止めの薬貰ってるのと
    段々量が減ってるのと病院に連絡入れたので気持ち的に落ち着いてきました。

    • 5月28日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    量的にも結構出てますね(ToT)
    私もそのくらい出てるので不安です。

    お互いなにもなければいいのですが。

    • 5月28日
  • 山奥

    山奥

    私は破水でした(-_-;)
    明後日帝王切開になるそうです、、

    • 5月29日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    そうだったんっすね…。
    このまま入院ですか?
    無事に赤ちゃん生まれますように!

    私はこれから病院です。

    • 5月29日
 ぺこ

横になってただけで…っていうのは破水も心配ですね。
私は29週の時に破水して出産しました。私もそろそろ寝ようかと横になってた時でした。その時は2回続けて出ました。生臭いような臭いがしたと思います。
週数が週数なので、心配ですね。何もなければ良かったねで済みますし、一度病院に連絡されたほうがいいと思いますよ。
何事もありませんように。

  • さやちゃん

    さやちゃん

    病院に電話して、とりあえず安静にして様子見になりました。
    破水した場合は陣痛に繋がらなくてももう必ず生むしかないのですか?

    • 5月28日
  •  ぺこ

    ぺこ

    連絡してれば少し安心ですね。私の場合ですが…
    週数が早かったので、病院に着いて診察してもらった時点では、1日でも長くもたせましょうということで、トイレも禁止(カテーテルを入れられました)のベッド上安静の指示が出て、すぐに抗生剤と張り止めの点滴をされました。この時点ではとりあえず期間未定の安静入院決定。
    ただ、翌朝になって、赤ちゃんが苦しくなってきてるということで、赤ちゃんの安全を考慮して帝王切開になりました。
    なので、週数やその時の状態によっても対応は変わると思います。
    いろいろ考えちゃいますよね。不安にさせてしまってたらごめんなさい。でも、1歳半になった今は他の子以上に元気いっぱいですよ。

    • 5月28日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    とりあえず今できることは病院にも連絡したので、安静にして様子みてみることにします…。
    夜遅い中ありがとうございます!

    • 5月28日
  •  ぺこ

    ぺこ

    不安だと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。
    きっと赤ちゃんも頑張ってくれてます(^-^)
    何事もありませんように。

    • 5月28日
deleted user

夜中でも電話すると「検査するので来てください」と言ってくれますよ!
私も第一子21wの時に水っぽいオリモノがあり行きましたが、破水ではなかったです。

  • さやちゃん

    さやちゃん

    病院に電話して、とりあえず安静にして様子見になりました。
    破水の検査はどのような検査でしたか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    様子見なのですね、何かあったらすぐにお電話した方が安心ですね(*^_^*)

    私の時は、台に上がってお股に検査の紙?突っ込んだかな…そこで羊水なら色が変わる?か何かで…
    検査はすぐに終わりましたよ!

    • 5月28日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    また出たらすぐに連絡くださいとのことで、朝方また病院側から電話がかかってくる予定です。

    夜中に病院に行ったのですか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね!
    お大事にしてください。何もないといいですね!

    0:00間際に連絡して、タクシーで行きました!

    • 5月28日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    本当になにもないといいです…。
    夜遅い中ありがとうございました!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    破水してもすぐに細菌が入るわけでもないと思うので、寝て様子見ましょう(*^_^*)

    いえ!ゆっくりお休みしてくださいね。

    • 5月28日