※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama( ¨̮⋆)
ココロ・悩み

義母が先回りしてプレゼントを用意してくれることでストレスを感じています。自分たちで選びたいけど、気持ちが追いつかない状況です。どう対処すればいいでしょうか。

初めての事を自分たち夫婦でさせたり買ったりしたいと思うのは変ですか?
義母が何でも先を見越してプレゼントしてきます。
例えばベビードレス、お宮参りの着物、お食い初め食器、雛人形、離乳食の調理具、
これから夏になるのできっと浴衣や水着も買ってきたり、
初プールに連れていきたがっています。
私はたまには自分で選んであげたいけど、全て行動が早すぎ、先を越されてしまっています。段々本当にストレスになってきています。
夫にとってはお母さんで、きっと孫の成長を喜んで送ってきてるのが嬉しいと思うので相談できていません。
買ってもらったことに感謝したいのですが、気持ちが追いつきません。
どのように対処していくのがいいのでしょうか。

コメント

☆★

義母さん、うっとおしいですね〜😅

いらなければ全部メルカリで売りさばいてしまったら良いと思います🌟😁

• yumama( ¨̮⋆)

コメントありがとうございます☺️メルカリ😁さばけるようになれたらなぁ😭

• 5月27日
かっかち

お母さんからは気持ちよく頂いて
ご自分で好きなの買うのではダメなのですか?

お宮参りの着物とか一つしか必要ないものだと難しいですが…

そんなによくしてもらってて
羨ましい限りですよ✨

コメントありがとうございます☺️
    確かにそれが一番ですよね!!写真を送ってるので、着せてましたが、これからは自分で買ったのを着せてみようかな、そしたら気づくかな。。
    有難いことなんですけどね💦

• 5月27日
ゆうあ(^O^)/

めっちゃ分かります!
貰っておくだけもらって、初めてのこととかは絶対させません。笑
黙ってやって、あとで報告します。笑
お義母さんたちの子供ではないですもんね!

本当にうざいですよね笑

はやく預かりたいとか言われるんですが、あははーっていいながら、毎回心の中では黙れって思ってます笑

本当に、同じ感じです!笑
    黙ってやって後で報告、私もプールは先に黙って初プールしたいなと企んでます笑
    私も子守すると言われます。。

• 5月27日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

私も色々もらったり、食料もくれるので助かってはいるのですが、それも会う口実かな?と。笑

なんかいちいち突っ込んできてうざいです。笑

先日久々美容院行こうと思ったらその前の日に電話かかってきて、予定聞かれて話したら、私が息子くんみてるよー!って。笑
    もう旦那に頼んであるので大丈夫ですっていっても、一緒にみてるよー!って。笑
    いや、それは本当に大丈夫ですって断りました。笑

本当にあまりかかわらないで欲しいですよね😂

• 5月27日

そう、色々くれるのは孫を好きにしたいためなのではと私も思っていました。。
    ちょうどタイムリーで私も前髪伸びてるね〜美容院の時預かるよと言われました笑
    いや、美容院くらい夫に預けてささっと行けるしと思ってしまいました。。

• 5月27日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

うわ!同じすぎて笑っちゃいます笑

贅沢な悩みだけど、とうの本人たちからするとだいぶうざいですよね笑笑

• 5月27日
木だらけ

旦那さんに相談してみてはどうですか?
子どものことなので、1人では解決できないことは頼ってもいいと思いますよ!
ありがたいけど、私も色々調べて買いたいしとか好きなもの着せたいとか…旦那さんには本音言えたらいいですね。

確かに、本音を言えるようになりたいです。
    悪く言っている訳では無いので、1度話せたらと思います😭

• 5月27日
コテツママ☆

私も見たいので一緒に選び行きましょうー、でも角たちますかね?
本音はお金だけ出してほしいですよねw

その言い回しをしたいのですが、一緒に行ったらずっと抱っこやお世話をされて、私は何も出来ない事が目に見えていて😭
    本当それですね笑

• 5月27日
まっきぃ

お義母さん、お孫さんがかわいくて仕方ないんですね(^^)いいお義母さんだと思いますが、一言これ買おうと思ってるんだけど〜とか相談してくれたらこちらの希望の物とかデザインとかリクエスト出来るのにねー。
うちの同居の義母も服とか色々買ってきてくれます。微妙なデザインのやつとかはどこにもお出かけしない日に着させたり(^_^;)
貰えるものは貰っておいて、水着や浴衣など2セットあってもいいような物は自分が気に入った物も買っちゃうかもです♪

確かにいいお義母さんですよね。
    自分でも買っちゃえばいいですね😊

• 5月27日
不眠症ねこ

すごくいいお義母さんじゃないですか😊
孫が可愛くて仕方ないんでしょうね✨
うちもベビードレスもお宮参りの着物もベビーカーもその他色々用意してくれてましたが、基本私は買うものにこだわりがないので特に高いものとかは家計が助かるし貰えるなら嬉しかったです💡
服などはちょっとセンスが😅と思ったりしますが、部屋着とか溜め洗いでたまたま服がないときとかに使いましたよ😃
例えば、水着とかだったら、買われるより先に「水着は試着しないとサイズ同じでも違ったりするみたいだし、自分で見て買いたいから、お母さんが買っちゃって被ったら悪いから、水着はあるから買わないでねって言っといてくれない?」って旦那に伝言頼むとかどうですか?😊
それかストレートに「私たちの子供のものだし一緒に選びたいな」って旦那から言って貰うとかどうでしょう💡

いいお義母さんですよね。贅沢な悩みかもしれません💦
    一緒に選びたいと伝えてみます!!

• 5月27日
ちゃも

難しいですょね💦 孫のためと思ってやってくれてることも、買ってくれるのも、ありがたいことではありますしね💦

うちはyumamaさんの義母さんほどではないですが……とりあえず相談してほしいよなーとは思ってます😂事前に相談してくれれば、必要不必要、こんなのがいいとかお互い意見擦り合わせできるのにと思ってます😂
言えないで今に至りますが……笑

ありがたいことですよね。💦
    同じ感じなんですね💦😊
    確かに事前に言ってほしいですよね😭

• 5月27日
あしゅう

全然全く変じゃないです‼︎
初めてなんですよ⁈なんで自分の子の初めてを他人にされなきゃいけないんですか⁈
ありがたいことだとは思いますが、使いたいと思ったものだけ使えばいいと思います。
あげたやつは?って聞かれたら旦那さんに
微妙だったから。とでも言ってもらいましょう。
結婚した以上、嫁姑の間に入るのも旦那さんの仕事です。

初めては自分でしたいですよね😭😭
    使いたいものを使いたい時にだけ使うようにします!
    嫁姑の間に入ってもらえるよう頑張ります(><)

• 5月27日
ぴぴぴぴ

私なら、買ってくれたものはそれはそれとして使えたら使う。けど洋服とかセンスが左右されるものwは改めて自分たちが欲しいもの買います。義母の前でだけ着せて見せますかね。写真に残すような行事ごとの洋服とかどうしても買いたいものは、義母の行動をさらに見越して、買うなと言います^^;

コメントありがとうございます😌
    そうですね、頂いたものは使って、自分たちでも買えばいいですね☺️
    自分たちで買いたいものは、見越して買わないでと言った方がいいですね!

• 5月31日
みた

うちも若干そんな感じでしたが、旦那さんを通して伝えました。
離乳食食器とかもらいましたが、普通に食器として使う予定で、息子の離乳食食器は親である私達夫婦で選びます。何においても、親の私達で選んでいきますよ( ^ω^ )

やはり何においても親の自分たちで選んでいきたいですね😌✨

• 5月31日

うちは逆に何も買ってくれませんよー!
ベビーカー買ってと言ったのにスルーされました。。笑
お宮参りの着物はお義母さんが着るものだから、自分で新調してましたけど。
出産祝いで五万円もらったのと、夏服を一着送ってきただけです。
遠方に住んでるからかもしれませんけど、全然お金使ってもらえないです!笑

コメントありがとうございます😌
    そうですか、贅沢な悩みなのかも知れません😭よく考えたら誰かの為にお金を使うってなかなか余裕が無いとできないですもんね。💦

• 5月31日