※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

お風呂は浴槽に入れてあげるか悩んでいます。寝かしつけは暗い部屋で無音がいいでしょうか?テレビや喋り声はNGですか?

ワンオペ育児の方❗️この月齢頃の子のお風呂どーしてますか⁉️
うちはまだ沐浴なのですが…ちゃんと洗えてない気がしてそろそろ浴槽に入れてあげた方がいいかなと思いながらも、一人なのでどうやろうか悩んでます。。

それともう一つ❗️
寝かしつけについてですzzz
この月齢頃の子でも、寝る時間頃は暗い部屋で無音にしてあげた方がいいのでしょうか?
うちの子は夜から目がギラギラしてきて…
それでも寝てほしい時間には暗い部屋に行くべきですか?
テレビの音や夫婦の喋り声などはやはり寝かせたい時間にはよくないのでしょうか?

コメント

みくしむ

バスチェアー をつかって 自分の体を洗ってから、赤ちゃんの体を洗ってあげてました。
脱衣所に タオル広げておけば湯上りもすぐ赤ちゃんの体ふけます。
自分はさっと拭いて バスローブ着て赤ちゃんのお世話してました。

みくしむ

夜も8時には真っ暗です。
旦那はほぼ夜勤なので、夜は家にいませんが、いてもテレビの音は小さくして、小声で会話してました。

ゆほま

うちは、ベビーバスに寝かせて脱衣場で待たせてました。私が洗い終わったら娘を脱がせて、洗って、一緒に湯船に浸かってあがる感じでした。

寝かしつけはテレビの音よりも光が良くないかなとおもいます。声は・・・寝てくれるならいいんじゃないかな。上の子がいるとどうしても無音にはできないし・・・

Kちゃん

1ヶ月過ぎてからは、一緒に湯船に浸かってました!!

脱衣所でハイローチェアにバスタオルの乗せてその上に待機(オムツ一丁)。
ダッシュで自分を洗ってから
一緒に湯船に入って洗ってます😊✨

寝かし付けは、
テレビは音をなるべく小さくして、夫婦の話し声は小さめで話してます!!
寝かし付けの時間、ほぼ旦那はいないのでたま〜にの事ですが💦💦

deleted user

うちは、私の腕が限界になるまで沐浴でした。3ヶ月入る頃までだったと思います。
浴槽に一緒に入る時は、脱衣所で待たせて自分を洗った後に子供を浴室に入れてました。

寝る時間には暗い部屋で静かにする習慣をつけていました。
音は自分が寝るぞ!という時にどういう環境がいいかをベースに考えてました。全く無音は難しいですし。

よう

うちも一ヶ月すぎたら一緒に入っています!
ただ浴室が狭いので、脱衣所でバウンサーで待ってもらって、わたしが終われば脱がせて一緒に入っていました💨

寝るときはなるべく真っ暗で、完全無音は無理ですが、音も最小限ですかね😂

deleted user

お風呂はハイローチェアで待たせてました!
生後3ヶ月に待たせてるとき一度落ちたことがあって、それからは床にタオルひいて寝かせてます💦
寝かしつけてるときは真っ暗です😊新生児から同じ時間に寝かせてました!子供が寝たらリビングでテレビ見てゆっくりしてます✨

deleted user

1ヶ月になったトキから浴槽に入れてますよ
自分を洗って赤ちゃんを部屋に迎えに行って(裸でww)赤ちゃんを部屋で裸にしてお風呂で洗って一緒に出ます。私が体拭くときは、脱衣所のバウンサーにバスタオルひいて居らせてます。
寝かしつけについては
これも退院したときからずっと20時には部屋の電気もテレビも消してます。
そのお陰か1カ月半頃から暗い部屋で布団に寝かせると勝手に寝ていくので、特に抱っことか添い乳とかで寝かしつけしたこと無いです☺
夜から目がギラギラしてくるのはむしろ暗い部屋で寝かせてないからではないですか?リズムが作れないんだと思いますよ

とむ

ワンオペ育児、大変ですよね😭毎日お疲れ様です🙇✨パパさんもお仕事お疲れ様です🙇

うちも8〜9割ワンオペです😭
お風呂は、バスチェアの上に肌着とオムツで寝かせて浴室で待ってもらいます。(自己責任ですが、お風呂の蓋の上に置くときも…😂絶対に目は離しません)その間に上の子を洗ってお風呂へ入れ、自分を洗い、下の子を洗って一緒にお風呂へ、上がったら下の子をタオルで包みまたバスチェアへ、急いで上の子と自分をざっと拭いてタオルを巻き、リビングへ移動!上の子と自分をざっと保湿、下の子のオムツ、肌着、ケアまでしてから自分が着替えてます!下の子はお風呂好きで、泣いていても浴室へ行ってシャワーの音を聞くと泣き止みます!笑

寝かしつけ、うちの下の子は眠くない時間に連れて行ってもギャン泣きで寝ません。逆に眠くなったら寝室へ連れて行けば、大人しく寝てくれます😌私の場合、上の子が全然寝ない子ですが、下の子を寝かせる時間になったら一緒に寝室へ行き、暗く静かな部屋で過ごしてもらってます🌙
上の子の送迎の関係で、朝もきちんと起こして昼間も決まった時間にお昼寝するようになったら、寝る時間も決まりました😊❣️慣れるまで大変かもしれませんが、慣れてリズムが出来ると楽ですよ☺️💓

長くなりましたが、何事も焦らず無理なく頑張りましょうね〜☺️

mie310

お疲れ様です(^-^)
一ヶ月の赤ちゃんで、この季節なら、脱衣所に長座布団などを用意して、その上にタオルを敷いて寝かせておき、ママが先に体を洗い、赤ちゃんを抱きながら洗ってあげたら一緒に湯船に短時間浸かり、ママは裸のまま先に赤ちゃんを拭いて服を着せ、ママも拭いて服を着る。
↑一般的にけっこう聞くやり方です。ウチの子は、お風呂の扉を閉めておくと号泣だったので、バスルーム内で大きなスポンジの上に寝かせて待たせていました。寝かせたまま全身洗って流してあげられるので、あると便利ですよ!(赤ちゃん用品店で500円くらいだったかな?3回買い換えて、最近卒業しました。)2カ月後半に首が据わりかける頃からはバスチェアーを購入して、バスルーム内で待たせています。


寝かしつけですが、昼寝ではなく夜の寝かしつけなら、静かで暗い部屋の方が絶対に良いです。
そもそもまだ昼と夜の区別がつかず、または逆転して大変な時期(個人差あり)もあるようですが、その区別をわからせる目的もあると、いろんな本に書いてありました。
仕方なく、明るく音のある環境で寝かせなければならない事情がなければ、「ねんねのお部屋」を習慣づけた方が良いと思います。
因みに、大人の話ですが、「明るい部屋で寝る習慣のある人は太りやすくなる」と、以前医療系の番組で言ってましたが、子供も例に漏れずなのかしら(^-^;)