※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

生後4カ月の子供との生活で家族以外の人とのコミュニケーションが不足しており、ママ友を作りたいと考えています。山形市で同じくらいの子供が集まる場所や子連れで行けるカフェ、授乳室、ヨガなどの情報を教えて欲しいです。

生後4カ月の生活で家族以外の人とコミュニケーションどうしてますか?
出産からあまり病院、買い物、散歩以外は外に出ず💦
山形に越してきて友達もいないため
ほぼ子供と旦那としか一緒にる毎日です

そろそろ外に出て子供も他の子と触れたり
私もママ友が欲しいなーと考えています

1日家にいるのが…最近時間が経つのが遅く感じています( ̄∀ ̄)
完母なためいつぐずるか不安だったり
結構、暑い日が続くし涼しいとこにいたいし…笑

子供もずっと私だけではダメかなと
まだ働く予定もないので
子供の生活を考えると友達も欲しいと思いました(о´∀`о)

山形でどこか同じくらいの子が集まるとこはないですか?また子連れで行けるカフェや授乳室があり、しやすいところや
ヨガなどありますか?
できれば山形市で!
またママ友募集中です(о´∀`о)
まだまだ山形しらないことばかりで💦教えて下さい(๑>◡<๑)

コメント

ha

こんばんは。東京から失礼します。同じ月齢の息子がいます。わたしは区の保健センターが主催するママとベビーの交流会や、区の子育てひろばへ出かけてママ友の輪を広げています。市役所の保健センターに問い合わせると、きっと色々な情報が聞きだせるはずですよ٩(^‿^)۶

• h.t

h.t

ありがとうございます(๑>◡<๑)問い合わせしてみます!ちなみにいつから利用してましたか?

• 5月27日
  • ha

ha

ごめんなさい、新規メッセージを送ってしまいましたm(__)m💦

• 5月27日
かずゆあ

おやこ広場の様子です。

• h.t

h.t

詳しく写真までありがとうございます(๑>◡<๑)

• 5月28日
  • かずゆあ

かずゆあ

支援センターに行くと色んな情報知れるし、ママとも交流できるので良い息抜きになりますよね😍
    私も東根、村山、天童、河北と色んな支援センターに行ってますよ♡

• 5月28日
ha

生後100日目に初めて交流会に参加しました。まわりのお母さんたちも、普段は家にこもりきりという方ばかりで、とにかくしゃべりまくりでした!(^◇^)
それからは近くの子育てひろばに通っています。地元のお母さんたちからは本当にためになる情報を教えてもらえるので、是非是非おでかけしてみてくださいね〜٩(^‿^)۶

• h.t

h.t

本当にありがとうございます😭早速問い合わせし来週にでも行動に移してみます💕👀
    話すだけでもストレス発散にもいいですよね✨

• 5月27日
  • ha

ha

本当に、話すだけでもリフレッシュできますよね^_^ ひとの声がするので息子も安心してる気がします。。ちなみにわたしも完母ですが、お出かけするようになってから、少しずつ間隔があいてきましたよー!

• 5月27日
かずゆあ

東根市に住んでます🙌
山形市の七日町に子育てランドあ~べという所がありますよ✨
私は行った事ないのですが託児とかもしてるみたいだし、遊ばせる事も出来るみたいです。
ここのあ~べという所でサークル活動も仕切っているのでサークルに入るっていうのもありかもしれません😀✨
おやこ広場という所があって9時から17時まで自由に来て帰れるそうですよ👍

• h.t

h.t

ありがとうございます😊早速いってみます!
    サークルもいいですね👀✨✨

• 5月28日
ちょろみ☻

はじめまして✨私も山形市です🙂
子育てランドあ〜べ、移転して行ってみたいなと思っていました!!HP見ましたが楽しそうでしたよ🎶
社協や地区でしているサロンもありますね!社協のは市報にお知らせがのっていましたo(^-^)o支援センターも沢山あり、保健師さんからは寝返りが出来るくらいになったら楽しめるかもと言われました😊(もちろん、寝返り前でも!
私もまだどこにも行けていないのですがそろそろ行ってみたいなぁと思っています✨

• h.t

h.t

行くのが楽しみになりますね(о´∀`о)家ばかりだと気が滅入りそうで💦涼しい日にいっています!

• 5月28日
ぱくぱく

はじめまして(^^)
私も転勤族で知り合いが居ないので、週2くらいであーべに行ってますよ~
ねんねの赤ちゃんも来てます。授乳室ありますし、スタッフの方も優しく話し相手聞いてくれますよ(^^)

• h.t

h.t

ありがとうございます😊我が家も転勤あるので山形でも知り合いが欲しくて💦💦授乳室あると安心しますよね👀✨✨

• 5月28日
kn5

ヨガではないんですが、先月シマカラであったベビーマッサージに行ってみましたよ😊
「ママプリ」というアプリで見つけたんですけど、ネットで検索すると他にもいろんなところでやってるみたいです!
あと、昨日あ〜べでもらってきたお便りにあ〜べでも来月ベビーマッサージやるって載ってました♡
ベビーマッサージ、子どももご機嫌になって楽しかったです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
知り合いいなくて1人で参加したのでドキドキでしたけど先生交えて他の方とちょっとお話しできました♪

• h.t

h.t

コメントありがとうございます😊
    皆さんのコメントから昨日私もあ〜べ行ってきましたよ(*゚∀゚*)
    そうなんですね👀✨✨
    検索して見ます!まだまだ検索不足でした😱
    皆さん優しい方ばかりなんですね✨✨

• 6月1日
  • kn5

kn5

本当ですか!じゃあお会いしたのかもしれないですね✨😳
    知らない人も赤ちゃん連れだと声かけてくれるしママさんたちも皆さん優しいですよね😊🎵
    人見知りでなかなか声がかけられないので皆さんの優しさがありがたいです🤗

• 6月1日
  • h.t

h.t

会ってるかもですね👀✨私は午前中に行きましたよー(о´∀`о)
    私も人見知りで💦結構ドキドキですよね( ̄∀ ̄)
    皆さんお話しやすくて良かったです!
    明日もあーべ行って見ます😃
    久しぶりに旦那以外と話した感じでした😃笑

• 6月1日
  • kn5

kn5

私も午前中です!😳✨
    読み聞かせ聞いて、畳のところで遊んでました🎵
    子育てしてると本当大人との会話ないですよね😱💦
    人見知りに拍車がかかってしまいます😥笑
    私もまた行こうかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨

• 6月1日
  • h.t

h.t

一緒ですね(*゚∀゚*)もしかしてかわいいリボンがついたスタイの女の子ベビーのお母さんだったりしますか?
    違ってたらすみません💦
    ほぼ引きこもりだったので1日が楽しかったです✨✨( ̄∀ ̄)
    お会い出来るといいですね(о´∀`о)💕

• 6月1日
  • kn5

kn5

リボンついてるスタイでした🎀😳✨
    h.tさんはもしかしてキティちゃんのお洋服のベビちゃんのママさんですか?(๑°ㅁ°๑)♡
    子どもにも同じくらいの子と会うの慣れさせてあげたいしああいうとこにおでかけするのいいですよね😊
    お会いできたらいいですね🌼私は明日も午前中に行く予定です♪

• 6月1日
  • h.t

h.t

そうです(о´∀`о)✨まさかアプリでお会い出来るとは👀この前はお話できて嬉しかったです😃
    ありがとうございました(๑>◡<๑)
    そうですよね✨刺激にもなりますしね🐥
    私も明日は午前中に行く予定です😃✨

• 6月1日
  • kn5

kn5

びっくりですね(ノv`*)♪
    私も声かけていただいてすごく嬉しかったです♡
    では明日また会えそうですね😊🌼
    雨降らないといいですね😣🌧
    またお話ししましょ〜(*´ω`*)♪

• 6月1日
  • h.t

h.t

嬉しいです😆((o(^∇^)o))
    明日会えましたらまた遊んで下さい(๑>◡<๑)✨
    そうですね💧なんか午前中怪しいですよね☔️

• 6月1日
  • kn5

kn5

雨ですね!😱歩きだと大変ですよね😢💦
    涼しいのは嬉しいけどそろそろ梅雨になりそうですね😵
    雨の日は腰が重くなります😭笑

• 6月2日
  • h.t

h.t

おはようございます😃
    雨ですね☔️( ̄∀ ̄)
    強くなるのか雷⚡️くるのか…💦
    そうですね😭車がやはり必要ですよね🚘💔
    今日は残念ですがお休みしようと思います😭
    体が重くなって行くのも億劫になりますよね💧笑

• 6月2日
  • kn5

kn5

私も今日はお休みしてひきこもりしようと思います〜😵🌧
    山形、車無いと不便ですよね😱💦でも、東回りのバスができるからちょっと動きやすくなるのかもしれませんね✨
    ほんと、体も心も重くなっちゃって…笑
    また今度晴れてる時にあーべでお会いしたいですね♡

• 6月2日
  • h.t

h.t

お会いしたかったんですが残念です😭
    ぜひ晴れてる日に💕😃
    雨や雷だといつくるかわかりませんしね💦一度お話した方とまたお会い出来ると安心します(๑>◡<๑)
    そうなんですね(*゚∀゚*)✨✨かなり助かりますー(о´∀`о)色々教えて頂きありがとうございます😊

• 6月2日
  • kn5

kn5

そうですね😊✨私も安心します♡
    ママは新米ですけど山形歴はそこそこあるので何か役に立ちそうなお話できれば幸いです(*´ω`*)♪

• 6月2日
  • h.t

h.t

ありがとうございます😊また教えて下さい(๑>◡<๑)
    次は平日あたりに晴れてる日に行こうと思ってます😃またお会い出来るの楽しみにしています🌿🐥

• 6月2日