※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

最近知り合ったママ友に、「うち創価学会なんだよね!」と言われたら引き…

最近知り合ったママ友に、「うち創価学会なんだよね!」と言われたら引きますか?引きませんか?
創価学会の方が普段どんなことをされてるのか、よくわかりません。お付き合い続けても問題ないでしょうか?

コメント

あすか

それくらいならいいですが、公明党に投票してね!と言われたら引きます😅

• ぴーち

ぴーち

ですね、、、それは引きます😨

• 5月27日

その方がどんな方かわかりませんが、勧誘がしつこい人はしつこいだけで、普通にお付き合いする分には問題ないとわたしは思います。
学会さんと聞いただけで離れて行く人も居るのはいますよ。

• ぴーち

ぴーち

学会さんと聞いて離れる人いるのですね((((;゚Д゚)))))))

• 5月27日

退会ユーザー

居ますよ
    すごい偏見持ってる人も居ます笑

• 5月27日
ぽっぽ

特に宗教に偏見はないのですが、子供や自分たちに変なことを吹き込んだり勧誘してこなければ付き合いします。
してきたら、付き合いやめます。

• ぴーち

ぴーち

今のところ何もありませんが用心します😵

• 5月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私は宗教の事は隠して近所付き合いしていた方からキリスト系?の宗教とカミングアウトされました。

それ自体は別によかったんですが、息子に向かって死んだひいおじいちゃんに会える、うちに入らないか、と毎日のように来て勧誘してきたりしました。

死んだ人に会えるわけがないし、勧誘は迷惑だから辞めろと言っても聞かなかったのでほぼ毎日来て迷惑だったので警察呼んで、その宗教の地区の支部と本部に文句の電話しました。

• 5月27日
m3246

勧誘されたら付き合い辞めますね😅

ぴよ

旦那の実家が創価です😥
わたしと息子は入ってません!

普通に生活してるぶんは特に害はないのでお付き合いしても大丈夫かと思います。
選挙期間になると投票お願いされたり、仲良くなったら座談会に誘われたり…そういうことがなければ全く問題ないかと👍

• ぴーち

ぴーち

座談会は嫌です😱😱
    今のところ何もないので、様子みてみます!

• 5月27日
  • ぴよ

ぴよ

宗教は自由ですが、わたしはどちらかというと否定はです。笑
    いい方はたくさんいると思うので適度な距離感を持ってお付き合いすればいいと思います😎

• 5月27日
koko☺︎

勧誘されなければ、特に気にしません💡うちクリスチャンだから日曜教会行ってるんだよね〜、と同じ感じで聞けます💡
でも、言ってきたってことは勧誘ありそう…。
選挙の前とか要注意ですね😂

• ぴーち

ぴーち

えぇーやはり勧誘あるのですね!
    こわいです😰

• 5月27日
なーがーさーわー。

友人が学会でしたが引きませんでした、祖母も伯母さんも学会入ってますが全然引きませんでしたし何も問題なかったですよ(*^^*)

• ぴーち

ぴーち

勧誘とかなければ何も問題ありませんもんね!!☺️

• 5月27日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

友人の方は選挙のときは
    一言言ってきましたが
    私も選挙いかない人なの👌って言ったらそれ以来その話はしなくなりました(*^^*)

• 5月27日
  • ぴーち

ぴーち

もし言われたら、そう言いいます!!🙋🏻

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もよく分かりませんがご近所さんにたぶん創価学会の方がいらっしゃいます。以前、選挙があった時にある政党候補者に入れてほしいと言われた事があったのでおそらくそうかなと💦
でも、いつも気にかけてくださってとても良い方なので旅行に行ったらお土産買ってきたり良い近所付き合いはしています。
私でしたらその人にもよりますが、勧誘されたりしない限りはお付き合いはすると思います。

• ぴーち

ぴーち

問題は勧誘ですよね!
    今のところありませんが、覚えておきます!!

• 5月27日
ぶるぞん

人それぞれなので宗教に入ることを否定したりはないですが、自分とは関わって欲しくないです💔
最近知り合った方なら、私なら露骨には避けずに自然にフェードアウトします🙄💦
仲良くなった後で勧誘とか受けたら困りますし(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• ぴーち

ぴーち

私もこういうのは初めてで..😅
    ちなみに、勧誘するとその人にメリットなどあるのでしょうか?

• 5月27日
にゃん

創価学会の友達いますけど。

引きません。
普通に仲いいですよ。
選挙前は公明党入れて~
って言われますけど。

自分で誰に入れるのかよく考えて入れる人決まってる~って言えば問題ないです。

むしろ、私は公明党が子育ての事をよくやってくれてるので。
選挙で入れてますよ。

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね😀
    勧誘されなければいいのですが😵

• 5月27日
ポテコ

いきなり言われたんですか?
宗教は自由なので、言われたからって何とも思いませんが、創価学会の熱心な方は、勧誘とかしてくるかもしれないので、様子みながら付き合っていけば良いかと思います
あとは選挙の時はうるさいです

• ぴーち

ぴーち

両親の話になり、その流れで言われました!!はい、様子をみてみます😰

• 5月27日
cinnamon

どの程度の活動?をされているかとか、どれだけ熱心な信者さんなのかでもだいぶ違うと思います。
うちは姉の旦那さんが創価です。
祖母はかなり熱心な信者さんでした。関西の方では結構有名な方だったようです。
ただ姉の旦那さんは全く信仰しておらず、勧誘?的なことも皆無。至って普通に生活してます。
祖母が他界した際のお葬式?が通常とは全く違ったようですが、それ以外は創価のその字も感じません。
そのママ友さんが熱心な方で仲良くなって勧誘なんかをしてくると少し大変かな?と思いますが…
ただ、あんまり活動とかしてない方って敢えて自分が創価だとは言わない気もするので…微妙ですね。

pippppi.

実の親が学会員なので私も生まれた時からおそらく学会員だと思うのですが、
今まで学会活動?的なことを強制されたことも親から何か言われたこともなく
信じるか信じないかは自分次第と言われてきたので私は信仰してません。
そういう人もいるので、勧誘だったりとかなければ害はないのでいいんじゃないかなぁーと思います( ´-` )

マリコン

引く、というか勧誘してきたら疎遠にします。
創価の方は勧誘がしつこいイメージなのでイヤです。

未姫

長文で失礼いたします。

うちは祖母も母も母の姉妹もみんな創価学会員なので、私も物心付いた時には学会員として登録されていました。

小さい頃は座談会には同世代の友達がたくさんいたり、近所の方との合流が楽しくて祖母や母についてよく参加していましたが、中学生になり部活を始めた頃から疎遠に。
でも私は人に恵まれ、周りの学会員の方々は優しい人ばかりなので嫌な感じもしません。
ただ、就職を機に引っ越した時に引越し先の学会員さんが挨拶に来てくれるのですが、その人とは波長が合わなかったのか、どこか苦手な印象を受けました。
私は社会人になりほとんど活動していない言わば幽霊部員のような存在ですが、困っていることや悩み事があるといつでも話を聞いてくれるしアドバイスもしてくれるので自分に都合の良い付き合い方をしていこう、というスタンスでやってます。

また自分自身が強引な勧誘は好きではないのと、「本当に良い宗教、信念、考えなら自然と人は集まるものだ」と思ってるので私はわざわざ勧誘したり選挙のお願いもしません。

勧誘や選挙のお願いなど確かに熱心な方もたくさんいるのは事実だと思います。私も学会員の方から選挙が近付くと「お友達にも声かけて〜」とお願いのメールが来ることが何度もあります。
でもそうじゃない人ももちろんいるので、創価学会員だからと言って全員を否定するのはやめてほしいなぁと思います。

ヘリポクター

幽霊学会員です。
活動とかは今は全くやっていません。
たぶんですが、勧誘とかないと思いますよ。選挙のお願いぐらいはあるかもしれませんが。
現実的に、会員仲間よりママ友の方がレアキャラです。それを失ってまで、失敗するであろう宗教の勧誘なんて、私なら怖くてしないです。されたらきっぱり断ればいいですし。

学会員さんは、基本的にはいい人が多いです。自分の寝る時間を削ってでも、世界平和や家族・友達の健康を祈ります。その精神はスゴいと思ってます。
でも、ただの人間です。間違う時だってあります。何か違うなと感じるときがあっても、学会員というカテゴリーではなく、その人本人の感性だと思ってほしいです。

駄文失礼しました。

かなピンママ

私の実家が創価です。私自身は全く活動していません。
全く活動していないのであれば、大丈夫なのですが、熱心な会員さんは勧誘してくるので、そのママ友さんが座談会に参加しない?とか聖教新聞とってとか選挙をお願いするとかあったら、距離置いた方がいいです💦💦
あとはうちはこういう宗教だし、選挙は〇〇党支持だからそこの党しか入れるつもりはないとハッキリ言っておくとこれ以上勧誘はしてこないと思います!
学会員さんに関しては曖昧な答えは通じませんので、毅然とハッキリ言った方がこれ以上嫌な思いをしなくて済むかなと。