※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のイヤイヤ期について効果的な対応方法を教えてください。

2歳7ヶ月の全てがイヤという時の対応方法

毎月助けて下さいを言っている気がします…。
前回のアドバイスを元に先にお約束をしたりしてみるなどをしてみますが、そもそもその「◯◯したら◯◯しようね、帰ろうね」などが琴線に触れた瞬間にイヤイヤパニックになります。

今朝の例
ご飯好きなものだけ食べて他は嫌といいお終いに。
片付けようとした瞬間「片付けないでー!」じゃあ食べる?「食べない!」自分で片付けたいの?「片付けやだ!」取って置けばいい?「いらない!食べない!」じゃあ片付けないで置いておけばいいのね「いらない!お片付けして!」片付けようとすると「片付けない!」どうすればいいの?「食べない!片付けない!」んもぅご飯いいからあんぱんまん見る?「見ない!アンパンマン嫌!」何か他が見たいの?「見ない!」じゃあ何か遊ぶ?「遊ばない!テレビ見る!」テレビ付けようとすると「ダメー!テレビつけない!」
無限ループで何を言ってもダメです。
こうなると30分とか本気で泣きます。少し離れようとすると「ママ向こう行かない!」と言われすぐもどると「いや!あっち行って!」心を殺して時間も考えないことにしてイライラは伝わると聞くので極力冷静に、言われるがままほぼやれと言われることをやってみますが全部ダメです。
どうするのが効果的なのでしょうか?
ちなみにおかずは普段食べ慣れてるむしろ好きなもので無理に食べさせたりしてません。
叩いてくるし、ぎゅーしようと言っても「やめて!ぎゅーしない!抱っこ嫌!」と抱っこも嫌と拒否されます。

ようやく1時間弱経って急にけろっとご飯を食べたりしはじめ何だったんだろうと思いますがとりあえずぎゅーと抱きしめ「あんまりイヤイヤされるとママ悲しいよ、叩かれたら痛いよ」と伝えた時には素直にうんと言いご飯を食べますが、ふと冷蔵庫を開けた瞬間「冷蔵庫開けないで!」もぅ何にスイッチがあるかわかりません…。
全てが嫌みたいです。

こんな子いますか?
こうすると効くよ!などアドバイス下さい(´•ω•̥`)

コメント

ki

完全放置しましたよ。泣きすぎて脱水とかならないように気をつけながら。かまってくれる、と逆効果だったみたい、、

• 安田国民

安田国民

コメントありがとうございます。

クールダウンさせようと途中で放置した時期もあるのですが、一人で20〜30分とか平気で泣くんです。
    諦めないし、そんなに泣いても泣き疲れて寝たことも一度もありません。
    あまり長く泣かせてもと思い途中で様子を見ると来ないで!あっち言って!と逆撫ですることになり、自分からママぎゅーして!と言うまで待つと30分くらいかかります。
    逆に放置することで余計満たされない気持ちが増えて逆効果に感じてしまって何か他に方法ないかなと困っています(>_<)

• 5月30日
  • ki

ki

そうなっても放置です。

• 5月30日
  • 安田国民

安田国民

そうですか…アドバイスありがとうございました。

• 5月30日
  • ki

ki

ほしい答えを書いてあげれなくてすみません(;´д`)

• 5月30日
  • 安田国民

安田国民

いえうちの娘のパターンが難しすぎて…。コメントいただけただけでも有り難かったですよ!ありがとうございました。

• 5月30日
ちょろん

すさまじいですね。。
お疲れ様です!
私ならどうするかな、、
やっぱりなにも聞かずにそうなんだーで流すかなあ。

• 安田国民

安田国民

コメントありがとうございます。

流すこともしたことがあるのですが、相手にされてないと感じると余計悪化するんです…。言うことを聞いても流してもどちらにしろ最終的にはイヤイヤパニックになるので私的には流した方が楽なのですが、3歳までの時期は危険や危害を与えること以外はわがままは受け入れてあげる方が心に良くトータルのイヤイヤ期間も短いと聞いたので試してみてるのですが何も効果を感じられず迷走しています(>_<)

• 5月30日