※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子どもが一歳で、賃貸で専業主婦か、一軒家購入してパートか正社員。家族での外出や住宅ローン返済で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

子どもが一歳。
賃貸で子どもが幼稚園まで専業主婦(たまに家族でお出かけ)か、気に入った一軒家購入(来年春から保育園か幼稚園に預けてパートもしくは生活がきつすぎたら正社員、住宅ローン返済のため家族でお出かけなし、できて近くの公園など)
どちらがいいのでしょうか?将来的には持ち家を持ちたいため幼稚園の地域などもありますし早めに動いて早めに働くのもありかなと思う反面、家族での外出がなくなるのは子どもにとっては可哀想だし私たち夫婦もストレスが溜まるのでは…とは思っています。
みなさんならどうされますか?(*_*)

コメント

りんご

家を買うことで家族みんなが我慢することになるなら、買わない方がいいと思いますよ。
持ち家を持ちたい理由は何ですか?

• a

a

将来的には主人も私も財産になるので欲しいと思っていることですかね。ローンは歳が若い方が返済もまだ楽だとも聞きますし、いまは団地なので収入があがると家賃もあがるのでどっちみち来年には出ようかという話がでています。その後に賃貸はもったいないのでできたらその際に一軒家購入が今より貯金も溜まってますしいいのかなと思うのですが、その時にいい物件あればそれはそれでいいのですが、なければとりあえず賃貸…になると引っ越し代そのアパートの家賃等、今一軒家を購入していればかからない余計な出費が発生するのでは…と思っています。

• 5月27日
  • りんご

りんご

確かに引っ越し代って高いですよね💦
    どうせ同額賃貸に毎月払うならと思って私も家を購入しましたし、若いのでローンは組みやすかったですが、購入すると毎月の支出が増えてしまうならお勧めしません。

それに、たまの旅行も行けないぐらいカツカツな状態では、両親的な不動産屋さんだともう少し安い物件を勧められたりするでしょうし、そもそもローンの審査通らないんじゃないかなと思いますよ💦私が購入した時は、FPの方に支払いイメージをシュミレーションしていただいて、子どもは何人か、私立に入れたら、等いろんなパターンを考えて、最もお金がかかる場合でもなんとかやっていけるかな?という金額を提示してもらえたので、一度相談してみるといいかもしれません。

• 5月27日
  • りんご

りんご

すみません、両親的なではなく、良心的です😅

• 5月27日
  • a

a

なるほど(*_*)コメントありがとうございます。今の家賃と比べると3万ほど毎月家代が高くなるのですが、やはりやめていた方がいいですかね?カツカツは、主人の最低月収で考えているので残業や夜勤などがあれば多少はマシかなとは思っているのですが…甘いですか?考えが(*_*)

• 5月27日

その条件なら賃貸ですね!

マイホームもっても家族の時間が減るなら意味ないと思います。
子供にも悪影響ですよ😱

• a

a

今はどちらにお住まいですか?(T ^ T)
    私も春から働けるようになり保育料よりプラスになれば多少外出もできるとは思うのですが、この世の中待機児童もありますし確定ではなくて…踏み出すのに躊躇しています、、。

• 5月27日

退会ユーザー

東京都で戸建てです!
    しかしこの戸建ては私の父が一括購入してくれました。なので毎月父に10万支払っています!

• 5月27日
たも

今の家賃と家のローンとかなり差が出るということでしょうか?

うちは2DK7万で狭くて引っ越しを考えた時に同じくらいで戸建買える!ってなって4LDK月9万台でローン組みました。

欲を言えばもっとこういう家が良かった等々ありますが、庭も駐車場もあり日当たりも良く息子の遊ぶ場所もあり満足してます。

確かに幼稚園〜は地域の関係もあるので引っ越すならその前に…というのは分かります。
うちは遠出はあまりしませんが、いろんな公園(大きい公園もチラホラある)に遊びに行ったり実家に遊びに行ったり外食行ったりショッピング行ったり結構お金かけずに楽しんでます。

温泉とかプールとかもたまにはいいかなーと思って在宅でお小遣い程度貯めてます。
どのくらいのお家が欲しいかによるとは思いますが実際ローンがいくらになるかとか計算してみるといいのかなと思います。

• a

a

ローン代で月2万あがったってことですよね?ローン的に、うちは3万ほどあがる予定なのですが、月2万あがって貯金はできていますか??(*_*)

• 5月27日
  • たも

たも

もともと子ども産まれて引っ越しを検討していて2LDKか3DK以上で考えていたので賃貸でも多分ローンと同じくらいの金額になる予定でした。

私も外での仕事を辞めて在宅になりましたし、子どもの保険も入りましたし、私の奨学金などもあったりして毎月の貯金は中々難しいです。
    天引きで月数千円ですが貯めてるのとボーナスを貯金に回してます。
    ご主人のお給料にもよるかと思います。

• 5月27日
ビアンキ

ローン返済のためってお出かけ無しと書いてありますが、賃貸だってそれなりに家賃払いますよね
幼稚園まで3年間分の家賃代って結構かかりますよ
家賃は自分のモノのためではないですが、ローンは自分のモノのためだと思ってます
家賃代プラス給料〔パート代〕が月々のローン返済額より多ければ、お出かけも出来ると思います😊
欲しい家が注文住宅とか建売とか希望のモノによって変わるので1度ちゃんと計算してみてはどうですか?
月々のローンにいくらまで出せるか、何年ローンで総額いくらかとか。

家族で楽しく過ごせる条件、お家が見つかるといいですね😊

ちなみにうちは去年🏡買って、保育園にいれて仕事復帰します
子供の泣き声とか壁のキズとか賃貸みたいに気にならないので良かったです😊

• a

a

そうですよね…。家賃代プラス給料が月々のローンよりプラスだと、と書いて頂いているのですが、引っ越すとなると今かかっていない保育料が3万ほどプラスになってしまうんです…
    月々のローンはこれがギリギリかなというくらいの額の返済にはなっています(*_*)
    ビアンキさんは正社員でしょうか?一軒家買ったはいいものの返済に追われて貯金ができないとなるとマズイですよね、、😭

• 5月27日
  • ビアンキ

ビアンキ

正社員で育休中です
    銀行とかによって変わるのかもしれないですが、うちは実際の家の購入金額よりも少し多めにローン借入してます
    ローン総額は少ない方がもちろん良いと思いますが😅
    その差額分でしばらくの間の月々の返済を賄ってます
    なのでいきなりキツキツの生活にはなってないですし、仕事復帰してボーナスとか入れば貯金や繰上げ返済にあてていくつもりです😊

• 5月27日
響華

うちも昨年戸建てを購入しました。
アパートより1万五千ほど月々あがりましたが、意外と生活できてます。年間いくら家賃で消えて、戸建てだと自分のお家を手に入れるか考えての購入です。

いくらまでなら、返せるかを考えて予算にあった素敵なお家が見つかるといいですね。