※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
ココロ・悩み

7か月の娘が主人にズリバイしてきて、私がショックを受けています。娘との接し方に悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

7か月の娘がいます。
最近ズリバイができるようになって家の中を這いずりまわるようになり、私や主人にも近寄ってくるようにもなりました。
そして昨日、私と主人がいると娘はどちらを選んでズリバイしてくるか試してみると娘は主人の方へいってしまいました。
3回やって3回ともです。
主人は兄弟が多かったためかあやすのが上手で娘も良く笑ってます。
でも、私といる時間が長いはずなのに、お世話もきちんとしてるはずなのになんで?という感じでちょっとショックを受けてしまいました。
離乳食嫌いな野菜食べさそうとしてるからかなとか、私のあやし方が悪いのかなとか、娘と触れ合う時間が少ないのかなとかずっと考えてしまってます。
なんだか娘とどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。。
同じような方がいらしたらご意見お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

りんご

女の子だからじゃないですか?
うちは男の子なのでママっ子ですが、女の子の友達は、ママとだとお風呂入りたがらないとか言ってましたよ😅

それに、ママよりパパの方がレア感があったり、怒らないとかあると、パパに甘える子多いですよ!

パパっ子の方が、楽でいいですよ〜。愛情持って育ててればママが嫌われることはないから安心してください。

  • でこぽん

    でこぽん

    女の子はパパっ子になりやすいんですね^^;
    性別って関係あるんですね!
    知らなかったです。。
    そう考えてある程度割り切って考えてみようと思います(>_<)
    回答ありがとうございました^ ^

    • 5月27日
rockimpomama

ママとは長い時間いるから、あまり会えないパパに興味を示しているんじゃないでしょうか?
それかパパに気を使っているとか!
ママのことは無条件に大好きですよ😊
好き嫌いでは選んでいないハズですから!
ママはいつも通り、自信をもって明るく接してあげて下さ~い😆

  • でこぽん

    でこぽん

    そうだったら嬉しいです(;_;)
    いつも通り自信持って愛情持って接してみようと思います(>_<)
    回答ありがとうございました^ ^

    • 5月27日
オタママ

うちの子どもは小さい頃どころか、今でもそんな感じで、下はお姉ちゃん大好き、上は『将棋の相手をしてくれるから』っていうだけの理由で、世界で一番好きなのはパパですよ(笑)

母親と子どもは、絶対的な信頼関係があるからか、そうゆう本能が生まれたときから備わっているらしいです。
例えば、生後1か月くらいでママの抱っこじゃ泣きっぱなしなのに、おばあちゃんが抱っこしたら泣き止んだ、とか。
ママはがっかりするけど、おばあちゃんは嬉しいし、可愛がってもらって面倒みる人増えるじゃないですか。
結果、ママに寄ってきても寄ってこなくても、好きとか嫌いとかのポジションではなく、絶対好きなんだと思いますよー

  • でこぽん

    でこぽん

    絶対的な信頼関係があるんですね!
    なんだか深いです!
    そう割り切って今回のことは悪く考えすぎないようにしてみます^ ^
    回答ありがとうございました^ ^

    • 5月27日
はるゆきち

うちの子もお父さん大好きっ子なので旦那がいるとほぼ旦那の方へ行きますよ〜☺︎
普段、お母さんとはずっと一緒にいるのでたまにしかいないお父さんがいるとそっち!ってなるんだと思います。
特別感があるのかもしれませんね(^^;
なんだかいつも一緒にいるのに寂しいですけど、いざというときはお母さんじゃなければダメな部分もこれから絶対に出てくるので大丈夫ですよ(笑)
お子さんにとってはお父さんもお母さんもどちらも大好きなのでどちらの方が良いとかでもないと思いますよ〜∩^ω^∩

  • でこぽん

    でこぽん

    そうですよね(>_<)
    娘にとっては私も主人もどちらも必要で、どっちかがいいとかはないですよね。
    前向きに考えていこうと思います!
    回答ありがとうございました^ ^

    • 5月27日
かえわかママ

パパ大好きな娘です。
ヤキモチやくこともあったけど、嫌いよりいいかな??って思ってます😅
パパと娘と二人で下の子が生まれるまえに娘とパパのデートデイってことで、ママの休日もらったり……。
自宅と実家がちかい(自転車で20分ぐらい)ので、今は、産後で里帰り中だけど、上の娘だけパパの休みの前日はパパに迎えにきてもらって、自宅でお泊まり。休みの日は、パパと遊んで、パパに送ってもらってますよ。

ママべったりで、パパ嫌いだとこんなこともできないので、パパ大好きでよかったって思います❗
1人でパパに娘を預けてでかけれるので、私のリフレッシュもできるし……。
私の旦那は、娘に好かれてるってわかると、やる気でて、預かってくれるので、私が楽できます(笑)

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほど!
    パパが嫌いでは不都合なこともいっぱいありますよね(>_<)
    前向きに考えていこうと思います^ ^
    回答ありがとうございました!

    • 5月27日
ままり

うちもパパがいるとずっとパパの後ろついて抱っこ!とやってます(^ω^;)
最初は「ちぇ(´-ε-`)」とか思ってましたが今は旦那に任せて私は布団でごろ寝してます(笑)
パパ嫌いより好きなほうがいいですよ!
うちは男の子なのでママっ子になることを夢見てましたがもういいやって感じです(笑)

  • でこぽん

    でこぽん

    パパっ子のほうが確かにママにとっては楽かもしれないですね^ ^
    今はちょっと寂しい気持ちもあるけど、だんだんとパパっ子で良かったと思えてくるといいな(>_<)
    回答ありがとうございました^ ^

    • 5月27日
さぼてん*

私もちょうど昨日しました!(笑)
娘も3回中3回パパの所にいきました!
そんなに落ち込むような事では
ないと思いますよ!
私もぶつぶつ言いましたが、
きっとこれからも私は怒ったりお世話
したりする役でぱぱは遊んでくれる役
になるんだなと思います!
眠いときとか私がいないと
私しかだめなので、
全然落ち込みませんよ♡

  • でこぽん

    でこぽん

    なんと!
    同じ方がいらした!(◎_◎;)
    そうですよね(>_<)
    これから娘を立派な大人に育てていく上で嫌われることはきっとありますよね。。
    長い目で見ていこうと思います!
    回答ありがとうございました^ ^

    • 5月27日